2010シーズン開幕!/Hawks

おおー、勝った!

ダルビッシュ調子悪かったな。直球が走ってなかった序盤に捕まったのが痛かった。

新しいツーシームで切り抜けてたけど、小久保に打たれてしまった。

つーか、心配していた小久保がこの打撃とか、嬉しい誤算。ホント、去年から小久保さんには謝らせられてばかりですわ。相性がいいという以上にいい振り方ができていた。武田勝にどう対応するか見物です。打てたら本物。

まあ、体がちょっとデカすぎるっていう心配は撤回しませんけど。いや、だって体が重いとバテた時が大変……。

もう一つの心配・本多は、心配した通り。

うーん、低めの見極めに迷っているようでは……。振り始めたらバットが止まらないタイプだから難しい。

川崎は万全ですね。イチローが誉めただけのことはある。本多がこのままなら1番に据えたいなぁ。センターに抜けそうな当たりを好捕してましたけど、あれはあんまり二遊間を絞めてなかったからあんなギリギリだったんだよね?もうちょっと寄ってゲッツーでも良かった気が……。ま、いーけど些細な事です。

3番に入ったオーティズは、調整遅れてますね。ベテラン小久保とは経験の差を見せつけられた感じでしょうか。守備に目をつぶっての起用ですから、この状態ではあんまり使いたくないですね。中田翔のポテンタイムリーは、普通のセンターならチャレンジして欲しいところだったのですが、レフトが不慣れなオーティズだから前科のある長谷川は思い切って突っ込めなかったのだと思います(※良いセンターならもちろんアレを取ってます。アウトです)。

4番小久保は前述の通り。守備でイージーゴロをファインプレーしてたのはご愛嬌。やっぱ体がデカイからなー。

5番多村は雰囲気あるのにバットに当たってない感じ。評価が難しい。

6番ボムホは初打席で良いバントを見せて俺の中の評価がうなぎのぼり。ホークスでも5本の指に入るんじゃないかな、バントでは。パンチ力も見たいねー。期待。DHでの出場だったけど、三塁守備も普通だし、やっぱこうなるのかな……。一塁に置いてもいいかもしれないけど……。

7番長谷川は、まあ、外野守備はおいとくとして、打撃はそんなに心配してない。先制の場面も意識して引っ張っていたし、器用な打者よな。率も出るし、バントもマシになってきたみたいだから、やっぱり2番に据えたいかな。追い込まれてからも自分の打撃ができるから、川崎の盗塁のアシスタントもできると思う。

そして3番には松田を置きたい。松田は守備面でちょっと「悪くはないけど上手くもない」場面があったり、かなり緊張していたように見えたけど、最後に三塁打が出て良かった。足速えー(笑)。安堵した表情出てたし、今季はフル出場するつもりでいてほしい。バントはそんなに上手くないけど、長打が打てるし、努力すれば盗塁もかなりイケるんじゃないかな。井口タイプだよね。ホント、今季は期待している。

9番田上は、心なしか周りに比べると調整遅れ気味かなぁ、と。守備は……頑張れ。

杉内はやっぱり固かったな。相手のミスにも助けられた感じ。でも心配は無用でしょう。

摂津は相変わらずコントロールはイマイチ。直球が去年ほどじゃないのが気になるかな。開幕早いから調整遅れなのか……。

ファルケンボーグは、やっぱり高角度が魅力。こちらも去年ほどのイメージじゃない……よね?

馬原は直球のキレにバラツキがあった。やっぱ調整がなー。フォークもぼちぼち。

監督は采配を見せるところは殆どなかったかな。ボムホのバントは、あれは開幕戦の先制点だし、ポンポンと連打が出てからバントってのはけっこう嫌なパターンだから、当然。

まあ、戦術の8割は布陣ですよ。その意味では本多とオーティズをどうするか。この三連戦はこのまま様子見として、そこからどうするかですね。1ヶ月待つ必要はないと思います。

さて、今日はどうなるかな……。