交流戦連覇しました/Hawks

去年よりは楽だったかな……。

摂津がだいぶ疲れているように見えるのが気になるけれど、オーティズの加入で活性化した打線に多村と松田が戻ってきたのがよかった。

替わりに松中が欠場多めで、小久保さんが不調なのですが。

それにしても、田上がこんなに打ち出すとはな。

それに、リードも去年よりかなり良いし。

体重減らして膝の不安が減ったのがいいのかな。躍動している。

それでも相変わらずワンバウンド処理が駄目なわけですが(交流戦連覇決定試合参照)。

抑え捕手・山崎という位置づけは当面正解だろうか?うーん、山崎もなかなか巡り合わせが悪いな。

しかし、体重が減ったとはいえ膝の不安は完全に消えたわけではない。

交流戦が終了してもうすこしたくさん点が取れるようになったら、山崎や高谷を使うシーンをもっと増やしてほしい気もする。

不安は先発陣。

和田の離脱は痛い。

大隣は逆に怪我の功名になりそう。結果がなかなか出ていない乗り切れない状況で一回飛ばしたいのは確かだったから。ただ、藤岡を先発に使わなければならない状況が、こういう不慮の事故でもない限りその一回飛ばしを許さなかったわけですが。

新垣は……うーん。これまでの投げ方は、長身の筋肉の力をがっしりと蹴り足で跳ね返すようにして腕に持っていく投げ方だったと思うのです。そして、その結果が足の怪我だったと思うのです。

よって、投げ方を変えないのならば足の不安からは逃れられないということだと思います。しかし、投げ方を変えたら、変化球の感覚も全部変わってしまうでしょうね。

つまり、判断が難しいです。

ダブル高橋とか、岩嵜とか大田原がいるからと、思っていた部分もあったんだけどな。そろいも揃って……。

ホールトンと杉内はいいけどな。

先発が不安なだけに、中継ぎ陣の酷使も気にかかる。

もっと水田とか久米を信頼して使うべきと思う。

秋山采配は少し、うーん、堅実だが、しかし、消耗しそうな気がする。

勝っている間はいいのだろうけれど。負けが込むと苦しくなりそうだ。

打線も調子が良いし、もうちょっとのびのびやってもいいと思うな。

しかし、今年の交流戦の優勝は、うれしそうだったな。

チームが乗っている証拠だろう。

去年の優勝もうれしそうじゃなかったわけじゃない。

しかい、どこかほっとしたという印象があった。

そういうどこか不思議な苦しさを感じさせた去年とのこの違いが、今年のいい結果に繋がることを祈っている。