表情/daily

表情が固いと言われた。

よく言われる。

しかし、良い笑顔をすると言われることもある。

考えた。

俺はどちらかというと表情がすぐ顔にでてしまう方だ。

それが無表情ということは、その瞬間を楽しめていないほか、何の感情も抱いていないということだろう。

それでは良くないようだ。常に楽しそうなのが良いらしい。

しかし、残念ながらそういうポジティブさを演技するのは頭を使いすぎる。めんどくさい。

表情を感情を表すために使うこと、それは当たり前だけど、それ以上に一緒にいる人間を安堵させる「もてなし」の意味合いがあるようだ。

…いや、うちでは楽しそうにしてると思うよ?

つまり、家の外で明るく振る舞うという習慣をどっかになくしてしまったんだ。

いや、自然と楽しくなれる空間は他にもある。

旅行先と図書館。

日常以外のそういう場所で表情を見せないから、つまんない人間と思われるんだろう。

見るのは好きだが、交渉はまだ好きになれない。

それを無理する意味はないと思うが…