順当さの実益/daily

年金を順番に納めなくちゃならんのめんどくさい……。

ところで、姿勢のゆがみを取ろうと努力し始めて3年…ようやく左手を上から右手を下から背中へ回して指先が付くようになりました。

その過程で頭骨の形が丸くなったり、体重がちゃんと骨を通るのであるきやすくなったりといい感じです。歯並びも良くなりつつある。

筋肉だけは、新しい骨格の状態に慣れていなくて、元の姿勢に戻ろうとするので、そうならない新しい筋肉を鍛えることに集中してます。

こう……右足のつま先が足を軸に時計回りに動くほうに筋肉がぷるぷるするんですよ。

猫背の一番よくない点は、頭を下げる時に顎が出るようになって額が下がりきらず、無礼な感じになることと思います。

かといって、整骨院で一時的に直しても筋トレを伴わないとすぐ元の木阿弥になりがちですしね。

子供の頃から気を付けさせるべきです。「美男美女は骨格から」とか理由を付けて。

姿勢維持のために筋肉を使うから基礎代謝も上がって一石二鳥も三鳥もあると思うんですけどね。