『ドルアーガの塔 -the Aegis of URUK-』GONZO/アニメ感想

GYAOで観ました。裏1話も観れた。良かった。まさか最後にちゃんとやってくれるとは……ほっ。

表1話はどうなることかと思ったけど、最終話できちんとひろって12話できちんと次につなげました。

普通に普通の面白さの作品。

しかしう~む。

これで2期が来年じゃなく3ヵ月後ならまだ……いや、待てないって。

いやいやいや、待てない待てない。

続けてやろうよ。

予算が無いのかなぁ。

残念だなぁ。

表1話の妄想がメインで右下に裏1話が同時中継みたいに入ってたら、もっと分かりやすかったと思うんだよね。DVDで小さくてよく見えなかった裏1話をチェックするモチベーションにもなるし。

1話は相当視聴者をふるいにかけたと思う。

その後は、こまごまとファミコンドルアーガの塔の小ネタを盛り込むテンポは良かった。

――あ、第8話の「伝説の塔」がやりすぎだったか……。あれはやりすぎ。確かに駄菓子屋ネタ面白かったけど、それは他所――たとえばふもっふ2期とか――でやって欲しかった。

あと、注文をつけるとすれば主人公のモチベーションかな。

どーなんのかな、と思ったらとりあえずは「盾」ですか、と。

1期では中途半端なままだったものが2期でしっかりとしそうなのは確かに楽しみだけど、ちょっと成長の度合いが小さくてカタルシスが弱かった。

最後の戦闘はよく構成されてて良かったのであまり気にならなかったかも知れないけど。

……まあ、伝説の剣を預かったのにサブタイトルが“イージス”ってなってる時点でうっすら察し、「盾」で確信していましたがね。今期は盾で終るな、と。

2期ではただ1枚の盾としてだけではなく、ひと振りの剣として意志を樹てて欲しいね。

サブキャラは良かった。

ウトゥが一番好きだなw

第1話の死亡フラグも最終話の素晴らしいフェイントも良かったw

もう、あれだ、2期はウトゥの「らめぇ」だな、きっと。

ニーバだったら吹く。

新しい槍にも期待。“エンキ”って名づけられてるのにスルーするとかびっくりしたからねぇ。

クーパが一貫して健気なのにメルトがひどかったからな。楽しみにしとこう。

ちっ、地味に伏線張ってやがるから結構楽しみだ畜生。

でも、半年後なんだよね。1年後じゃないよね。OP通りじゃないよね?

うーん……待てるかなぁ?忘れてそう。嘘だけど。

多分、2期分一気に見たらけっこう良作だと思う。だから、1期は無理して今見なくていーです……って書いたら2期が無くなるかもというのは変な話。もう、マジでお願いだから3ヵ月後に2期を見して。