筆遊び/daily

昨日はのらりくらりと過ごしました。

本を読んだり、遊んだりですね。

で、フォトショップで絵を描いたりしました。

↓こんなん↓

pleasekixx00

で、最後のコマがこうなる↓

pleasekixx30

こいつら(↑)はつまり、以前アップしたこいつ(↓)の再アレンジで、その最初と最後のコマのつもりだったりします。

TearsMini.jpg

つまり、一番上が涙を流して、"ll"が滲んで"ss"になるっていうgifアニメ。

何故アニメかというと、一番下のひとコマから心情が変わったことを表現するのにそれが一番適切だと思ったから。

…つまり、アニメで"kill"が"kiss"に変わるのと、両方の状態が重なり合っている一番下の静止画とでは表現する中身が全然違っちゃうってこと。

ま、完成の予定ないですけど。

マウスの精度も悪いし、何よりフォトショに慣れてないからなぁ。

一コマ描くのに30分以上掛かる。

それに、絵を描くこと自体が久しぶりなので、表情ももうひとつ…

灰色のやつはイラレで2年位前に描いたやつだから、また1年はほっとくんだろうなぁ。何をどうしたいんだオレ?(自嘲)

昔は漫画家になりたいと思っていた頃があって(何かバトンでそんなこと答えた気がする)、それ以来ずっと趣味で絵は描いてる。

書くのも描くのも、見ている―幻視している―ものをカキ起す作業であることには違いないのだけど、今のところ僕は書く方が早いし、正確。絵は下手だ。

絵は時間掛かるから…。まあ、その分、情報量は多いけど。

職業にするのはなぁ…。

つまり、その媒体で何を表現したいか、何を観測者に伝えるか、という点において、僕は発信力の問題から文字情報の方を選択したということ。

でも、絵を描くのは楽しい。

そういう自己満足な感じ。

(それってかいたのはコマじゃなくてマ…げふんげふん)

思い出したような余計な追記:そんなことをしていたら准教授主催の和牛焼肉パーティの連絡をスルーしてしまっていた。食う食わぬとか以前に、不覚…orz なんだよー休みは携帯とか携帯してたくないんだよー

でもよく考えたら後輩たちは忙しくなる予定で(その報酬前渡の意味のパーティだったらしい)、おお、そんななか自分のDJイベントやってるのもいるんだよなぁ。エライなあ…俺は駄目…OTL