寒の戻り/daily

今日は寒かったですね…(((+_+)))カタカタ

これが寒の戻りというやつでしょう。

朝起きたら背中が布団から出ていて、ちょっと体がだるかった。

しかし、だらだらと休むわけにいかないのは、今日は研究室の関係で長崎県三和町に行かなければいけなかったから。

そんで、よっこらせと起き上がってメシ食って出かけるも、やはり何となく本調子でなく、自販機でお茶を買ったのにお釣りを待つ間にお茶を取るのをすっかり忘れたりした。

これはいかんと後輩の車の中では2時間熟睡。

それで何とか機能を回復して、いよいよ本日のメインメニュー、歩道の歩行体験です。

まあ、歩道にウッドデッキつけたりしたんで、その確認と言うことで地元住民の方々にこの寒い中に集まっていただいて、アンケート調査をさせていただきました。多くの方の意見を聞くことができてよかったです。多謝。視覚障害者の方がインターロッキングの部分に杖が引っかかるとおっしゃっていたのが印象的。インターロッキングの隙間の部分ではなくて、インターロッキングの個々のブロックの浮き沈みが影響しているみたいだった。

ほんで夜は照明のアンケート調査も実施。薄暮と完全に暮れきってからでは照明の印象はがらりと変わる。薄暮では暗い感じだったのに、夜闇が降りると60Wでも明るいくらい。今回設置した照明の位置が多少通常よりも低いのもあるのだろうけど、もっと暗くてもいいかもしれんかった。

そんな感じで帰ってきた。

色はともかく味が無かったのが珍しい日曜日だった。

いつもはこういう遠出は美味いモン食って帰るのが通例だけど、長崎は駐車場探したり大変だからな…遠いから早く帰りたいってのもあるし。

今日は寒かったし。