五輪招致について/news

そういえば、JOCの現時点での評価が出ましたね。

どちらも予算について疑問があるみたいです。

福岡のほうが予算の余裕が少なくて不利みたいです。

東京は警備や交通の計画も不十分みたいです。

ま、市の財政状況を考えると、福岡じゃないほうが良いですけど。

しかし、どちらも市民をおいてけぼりにして、上層の数%だけがやる気になっているという状況は何とかなら無いものか…。

日本からの候補地を絞る争いが本格化してから半年しか無いってのは正直市民の心の準備不足を感じさせます。

それから、大阪が五輪立候補した時の二の轍は絶対に踏まないで欲しいですね。普通の感覚なら一の轍を踏むのもおかしいと思うのですが、前例がある以上二つ目を常に心配しなければならないので。ホント、なんであんな奇怪建造物を作っちゃったんだろう?

とにかく、財政に余裕があるのなら2016年福岡五輪は凄く外交的にも経済的にも意味は大きいと思います。

その点、東京が立候補する意味は理解できません。単なる石原都知事の目立ちたがりじゃないの?

国としてトータルで考えたら、福岡という都市はプッシュする価値があると思います。

アジアの玄関口としての九州。

温泉や海や山など観光資源も豊富です。

将来の成長の余地は大きいと思います(ので、ちゃんと九州としてトータルの成長コントロール計画が必要ですけど、それはまた別のお話)。

それにも拘らず、さっくり批難しおって。

近視眼的に攻撃性が高い石原氏は嫌いです。

どちらも財政の事は言いっこなしなんだから、純粋に国際的な意味を考えて評価しようよ。