戦争を知る/教育

沖縄戦から61年です。

戦争は、無益ですね。

人類全体で見れば。

アレは国家間とか二つの敵対する組織間で行われるから、利益が出ているように見えるだけです。

搾取の関係ですからね。

もう一つ。

戦争を避けるには、戦術戦略に関する知識がもっと一般に広まっている必要があると思いますね。

必勝を期するなら相手の倍の戦力が最低でも必要です。これが戦略。

アメリカだってイラクに対して何十倍の戦力投入したよ?

ま、戦後戦略を誤って、犠牲を増やした点からも戦略の重要性は理解できると思いますが。

現行の歴史の授業って、戦略上の不利を戦術で補った奇跡的な例ばかりを取り上げてるんですよね。

確かに、教えてて面白いのは確かですけど、それは小説を読むことで学ばせれば十分なので、もっと一般的な戦争の有様について教えたほうがいいと思いますね。

略奪や暴行が行われるとか、兵士の精神状態の話とか、衛生上の問題とか、そういう生々しい話を。

そしたら簡単には戦争賛成って言えなくなりますよ。

悪を知らねば悪を避ける事は出来ないと思います。

臭いものに蓋をしたら、中身がわからなくなっちゃいますよ。そのうち。

高校生くらいになったら、かなり踏み込んで教えていいと思います。

偏った知識が小説や漫画に溢れてますから、学校が先手打たないとダメだと思いますね。

広告を非表示にする