船遊び/まちづくり

20060611155425
昨日は島原で合同ゼミ(研究室対抗ソフト大会)。

今日はムリヤリ6時起きで直方へ。

研究室で直方市役所前の遠賀川河川敷整備をお手伝いしているので、その関係でカヌー教室に後輩達が参加しました。僕は、そのオマケ(申込み忘れ)です。

写真手前は今回の整備で作られたカヌー乗り場です。ウッドデッキです。

カヌー、楽しそうでした。

昨日雨が降ったのか、川の水は濁っていたんですが、水に近付くというのはそれでも楽しいものです。

カヌーは、初心者のウチの研究室の学生でも、ものの30分ほどでそれなりに艇をコントロールできるようになっていました。

子供たちも楽しそうにしていましたし、これは夏頃には盛況になるかも知れないです。

さて、対岸は90%の状態なので、一般への開放はまだですが、河畔への緩やかなアプローチや微妙なアンジュレーションなどの工夫がちゃんと実現していて、喜ばしかったです。

う~ん、後輩達、いい仕事したな。

これから夏に入り、雑草の処理が問題となりますが、こういう河川敷は希少ですから、直方市民の皆さん、大事にして下さいね。