ゲームライフ/バトン

ゲームバトンを貰いました。

ふむ、ゲームですか。

わたくし、あまり大したゲーマーではありませんが?

ま、それはこのバトンをやれば分かりますか。

では、一つ、やってみます。

Q1:持っている(持っていた)ゲーム機を教えて下さい。

ファミリーコンピューター

 14年前に買った。つまり、ほとんど直後にスーファミが出た。

スーパーファミコン

 妹が一人暮らしの退屈しのぎに持ってったので今は無い。

ゲームボーイ…の薄いヤツ

 弟が買った。あんまりやった憶えが無い。原因:弟がポケモン三昧。

プレイステーション

 プレステ1は買ったこと無い。いきなり2。

ゲームボーイアドバンス

 てか、弟が購入。弟はコレでスパロボ三昧。

Q2:あなたは普段どのくらいゲームをプレイしますか?

  

う~ん、週末に2~3時間程度?

パソコンでWebsoccerは合間合間に結構チェックしてるから、そっちの方が積算すると長時間やってそう… A^_^;)

Q3:あなたが最初に買ったゲームは何ですか?

ドラゴンクエストⅢ』!!

最初に買ったゲームであり、最初に買ったRPGである。

名作。

Q4:あなたは一年でどのくらいゲームを買いますか?

最近は…年に2本くらい?

だって、週末に2~3時間だから、半年で40~50時間しかプレイできない。

結果として、半年に1本ペースになります。

Q5:ゲームセンターには行きますか?

全く行きません。

別に嫌いじゃないけど、センスが無いので。

Q6:今プレイしているゲームはありますか?

実況パワフルプロ野球12決定版』

ペナントをまったりと…。

…でも、良く考えたら『FFⅤ』がクリア寸前で放置状態だった気が…。

てか、折角コレクション買ったのに、『Ⅴ』ですらその状態…。

ちなみに「FFシリーズ」は、『Ⅵ』はクリア経験があるけど、『Ⅳ』は無い。『Ⅶ』以降はプレー経験無し。

最近のRPGはプレイ時間が長いから大変で…。

あ、『Ⅲ』がリメイクされるらしいね。あれも名作だったから期待。

つっても、あれもクリアして無いけど。

つっても、ニンテンドーの方だから買えないけど。

つっても、そもそもプレイする時間が無いのだけど。

Q7:あなた史上最高のゲームを教えてください(複数可)

『MOTHER2』

最高。

シナリオから何から何まで完璧な出来。

何回でもプレイできる。だって、RPGは年間1、2本しかプレイできない僕が、2回もクリアした事がある程もう一度プレイしたくなる。

「大人も子供もおねーさんも」をキャッチフレーズにしていたが、全年齢に推奨できるゲームなんて他に無い。

何が良いと言うまでも無い。とにかく一度はプレイして欲しい。

ので、全てのハードに移植を希望。

それと、

『テイルズ・オブ・ファンタジア』

リアルモーションバトルは革命だった。

誰もが思っていた「RPG+格闘」を実現した希代の名作。

シナリオも良かったし、やりこみ要素・隠し要素もばっちり。

主題歌にはびっくりしたが(そして失敗だったと思うが)、主題歌付きが当たり前になった今となっては先駆的だったと言えるかも。

文句無しです。

但し、リアルモーションバトルの究極は、『テイルズ・オブ・エターニア』のラストバトル。(以下反転)“インフィニティ・リヴァイヴァ”が出た瞬間でしょう。

あれは凄い。神業のシナリオ。

「相手のある種の技は、特定の技で撥ね返すしか無い」という前提条件を与え、決着を必然の形にした凄まじく熱い展開だった。

しかも僕はあの最後の極光術の時点で、全ての回復アイテムを使い切り、レジュームリング(数%の確率で戦闘不能阻止)でリッド(主人公ね)の命を辛うじて繋いでいるという、超ギリギリ状態だったので、勝利後のカタルシスはハンパ無かった。

後は、『ドラゴンクエストⅢ』、『真・女神転生Ⅱ』、「みんなのゴルフシリーズ」、「パワプロシリーズ」、かな?

Q8:あなた史上最悪のゲームを教えて下さい(複数可)

う~ん…そんなんあるかな?

思い出的には、『ストリートファイターⅡ』

破滅的に下手だったので、トラウマになりました…orz

Q9:現在入手可能な範囲で、あなたのオススメのゲームを

  教えて下さい(複数可)

断然、『MOTHER2』。

ゲームボーイアドバンス以降で、『MOTHER1+2』が出ています。一家に一つは買いです。

『1』も良いけど、『2』はグラフィックとシナリオで上回る。

他はどうでもいいから、これは皆やってみて欲しい。

Q10:続編を作って欲しいと望んでいるゲームを教えて下さい。

『MOTHER3』を作り直して欲しい…orz

10年待ってこれですか…もっと高いクオリティを期待した私達が愚かなのでしょうか?

くっ…(泣)

Q11:どうしてもクリアできなかったゲームを教えて下さい。

格闘ゲーム全て。

昇竜拳すら出せない僕には無理。

あ、「無双シリーズ」は除く。あれは簡単。

Q12:逆に散々やり込んだゲームを教えて下さい。

散々…『みんなのゴルフ3』

神クラスまで達しました。

久し振りにみんゴルしたくなってきた。

Q13:「ゲーム脳」なんて信じませんよね?(笑)

信じる信じないではなく、主張している人たちの論理が成って無いです。むしろ感情的じゃん。アレで信じろとは片腹痛い。

僕の私見は、以前にこんな記事書きましたが、脳が条件反射出来るよう適応するというのなら有り得ると思っています。

何であんな不完全な理屈が流行しちゃうのかなぁ?(苦笑)

Q14:PS3WiiXBOX360。あなたならどれを買いますか?

う~ん…『Wii

PS3は値段が高過ぎる気がする。

開発陣は、ユーザーに対して高飛車過ぎ。

「FF」はPS3で、「ドラクエ」はWiiで出すらしいけど、もうどちらもかなりやってないし…。

多分、PS2でしばらく粘り、静観すると思う。

Q15:最後にバトンを回す方をどうぞ。

いいえ、ここがこのバトンの終着駅です。

僕より先はゲーマーとは呼ばないと思うので。