あひるのあふらっく

一ヶ月くらい前の話。

学科の現サーバがダウンして、旧サーバに切り替わっていた時、研究室のホームページが旧バージョンになっていました(もう復旧していて、今見ることはできません)。

それで、旧バージョンのホームページに懐かしいこんな写真が。

右があふらっく、左がその友人

これは2004年の4月頃に撮影された写真です。

右があひるのあふらっく…左に写るあ~るさんのパソコンの上に鎮座していた陶器製のあひるです。

講座対抗ボウリング大会のチーム最下位の賞品でした。

何の用途も無いただのあひるの置物でした。

貯金箱ですらない、ただのあひるでした。

こんな五穀潰しの役立たずなど、一思いに割ってしまおうという意見もありましたが、それも可哀想なのであ~るさんはパソコンの上に置いてマスコットにしていました。

…変な人です。

この写真はその思い出の写真なのです。懐かしいなぁ。

この写真の一ヵ月後。

あふらっくは、研究室に遊びに来た九工大の某先生に、「あ~、あひるだ~。キミ、いいもの独り占めにしてるねぇ。ずるいなぁ」と気に入られました。

…っていうか、このセンスを共有するとはッ!

挙句、某先生は

「そうだ、こいつを景観展と一緒に九州一周させようよ」と仰りました。

…何故に?

あ~るさんは、陶器製だから道中割れてしまわないか心配でしたが、何の気なしに宮崎へと送り出しました。

「あふらっく。研究室の外の世界を見て見聞を広めるが良い」

ってね。

…不思議系です。

あれから2年が経とうとしています。

今ごろ陶片になっているかな?

…なんて、意外に冷徹。

それにしても、あ~るさんの格好はダサいですね。

…あぁ、我が事ながら恥ずかしい。