「マフラーを巻いた猫」って良いね

僕はけっこう薄着で過ごします。

TシャツにロンT二枚を重ねてシャツを着たら、その上にジャケットを羽織ってお仕舞いです。

ジャケット以外では都合4枚の計算ですね。

さすがにこれだけでは寒いので、マフラーを巻きます。

ぐるっと一巻き。これで雪の日も大丈夫。

って書いても、それでも少ないよ、って言われますか?

まあ、僕は通学で自転車に乗ったり、原付に乗ったりすることは無いので、これで十分なのです。

マフラーはとても重要な防寒具です。

“煙突効果”って知ってます?

簡潔に言うと「熱気は高いところから逃げていく」って事。

襟元が開いていると、そこから熱気がどんどん吐き出されてしまうんです。

マフラーはそれを防ぐのに最適!

更にマフラーは、防寒戦略上の最重要ポイント、鎖骨周辺、のどもと、耳の後ろ周辺を満遍なくカバーできるのです。この三つのポイントは血管が皮膚の近くを通っているのでとても大事。ツボもありますからしっかり押さえとかないと。

防寒は数じゃないと思います。

とにかく、あったかい空気を服の下から逃がさないこと、血管が皮膚の近くを通っている所をしっかり押さえること、この二つが大事なのです。

あとは気合です。気合があれば何とかなる(この間の風邪は寝冷えしたんです)。

時々僕なんかよりよっぽど薄着の女の人を見かけます。あれも気合でしょう!

女性のおしゃれにかける情熱は頭が下がります…。

二月は風邪の本格シーズン、みなさんも気をつけて。