夢日記060120

■Jan.20.Fri-1

船に乗っている。

シチリアに向かう船らしい。

甲板で感じる光と風が心地よい。

ティレニア海を船は快調に進む。

僕は船長に帰りの船について訊く。

「帰りもこんな調子で行けますか?」

船長は陽気に答える。

「そんなわけにはいかねぇよ。帰りは北のサルディニアあたりまで上がって風を掴まえるつもりさ」

僕は頭に地図を思い浮かべて、「ふーん」と宙に頷いた。

僕は船長に一言告げて船内へと入った。

塩野七生ローマ人の物語』を読み漁ったおかげであの辺の地理は完璧です。

■Jan.20.Fri-2

飲食店に入ってラーメンを注文しようとした、でもメニューにない。

コックに訊いてみる。

「あの~、ラーメン無いんですか?」

コック答えて、

「そりゃそうだよ。うちは餃子屋だもん」

そうですか。

>餃子専門店って入った事無いです。

 だって、餃子だけ食うよりもラーメンが喰いたいから。