布団の上に・・・

今朝は母の驚きの声で目が覚めた。

「あ~!」

何かと思って目を覚ます俺。急に起きると夢を忘れちゃうんだけど(と、言うわけで夢日記はお休みです)。

続けて母は興奮気味に言う。

「かまきり、かまきり!」

何を朝から言ってんだ?と思ったら・・・

いる。

俺の布団の上に、かまきりが。

何故にかまきり?

 

母の話では、廊下を通った時に布団の上の緑色の物体に気がついて「なんかな?」と思って近づくとかまきりだったそうだ。

母が気付かなかったら、起きる時に掛け布団を跳ね上げたりして潰していたかもしれない・・・良かった、そんな寝覚め悪い事にならなくて。

 

写真を携帯で撮ってから、ちゃんと庭に返してあげました。

・・・部屋の中に卵とか産んでないだろうな・・・?