2008-07-25から1日間の記事一覧

横山秀夫『震度0』集英社文庫/読書感想

これは巧い警察小説。 阪神大震災の当日、N県警本部長は悪夢の途中で目を覚ます。 それは、遠く近畿で起きた地震の余波・震度1を感じた目覚めだったのだが、気象庁の速報値ではぽっかりと阪神地帯には震度表示のない「震度ゼロ」がぽっかりと広がっていた…

はるかなり健康体/daily

右手の人差し指、中指、薬指の第三間接が謎の虫刺されによって異常にかゆくなり、夜中に2度も目が覚めました。 最近、毎晩こんな感じで安眠が阻害されています。 なんとかしてほしい。 一方で、2週間の歯医者通いも今日で終了です。 もともと奥歯の親知らず…

卑怯な人間/侏儒雑観

24日夕刊の日経の波音で、通り魔が女子供や老人と弱いものばかり狙うのは、卑怯卑劣だと書いていた。・・・と思う。(追記:「卑怯」ではなく「卑劣」でした。訂正します。臆病ではなくて劣っているほうでした) こういう言はよく見るけれども、見るたびに首…

ごっちゃに/夢日記

DATE=080725.fri 山間の地で新年のお祭りが開かれている。 集落総出で山に登るというもので、通りすがりの僕ら家族も一緒に登ってみる。 山頂に上がってみるとそこには小さな鉄道駅があった。神社はその隣に立っている。 この駅ができて以来、祭りの意味は少…