うしおととらアニメ化を考える/daily

あまりに嬉しいのと不安とで、ここのところずっと心に引っかかってたので、全巻読み返して何クール必要そうか考えてみた。

書き出しておかないと妄想が止まらないので、もうね。

気持ち悪いくらい書くね。

<1期>

01話 魚妖

02話 石喰い

03話 鬼

04話 要石

05話 鏢

06話 あやかし

07話 紫暮

08話 衾

09話 凶羅

10話 鎌鼬

11話 座敷童

(鏡魔)

12話 遠野①

13話 遠野②

=*==*==*==*==*==*==*==*=

1期は1話完結で進めば結構すんなり行けると思う。

鏡魔は、雲外鏡のおんじが出てくる話なので全く必要無いってことはないけど…。

入れると収まらないしという。

遠野を出る時にイズナが一緒に来てくれるようにして、杜綱の時に雲外鏡のおんじを紹介して貰うというのはどうだろう。

=*==*==*==*==*==*==*==*=

<2期>

14話 なまはげ

15話 船魂

(吸血鬼)

16話 蛇神

17話 シュムナ

18話 関守日輪

19話 秋葉流

20話 杜綱悟①

21話 杜綱悟②

22話 神居古潭

23話 神居古潭

24話 神居古潭

25話 古代中国

26話 初代お役目

=*==*==*==*==*==*==*==*=

なまはげはグロすぎるので期を始めるのに向いてないと思うんだけど、大人気だからなぁw

片山たちと出会うきっかけは拾得物横領じゃなくて普通にヒッチハイクの方がややこしくなくていい。

吸血鬼は、鏢のエピソードは紅煉との最初の戦いの時にまとめることができるので要らないと思う。

櫛けずるところの尺の持っていき方と、古代中国の後の白面の者が封じられる話の尺が微妙に気になる。

日本で白面の者が要石に逃げ込む話は、お役目様の所に纏める方がすんなりいくかもしれないけど、

こっちにまとめて…じっくりやるなら「なまはげ」のエピソードを削ると楽かもしれない。

=*==*==*==*==*==*==*==*=

<3期>

27話 雪女

28話 山魚①

29話 山魚②

バイク)

30話 くらぎ

31話 二代お役目

32話 空骸の糸

33話 獣の槍強奪

34話 囁く者達の家①

35話 囁く者達の家②

36話 九印

37話 エレザールの鎌

38話 斗和子

39話 キリオ

=*==*==*==*==*==*==*==*=

バイクは、麻子と潮の関係が描かれる話だけど、これに尺取られるくらいなら山魚を2話やって欲しい。

ほかは割とすんなりじゃないかな。

=*==*==*==*==*==*==*==*=

<4期>

(運動会)

40話 などかとたゆら

41話 さとり

(正月)

42話 お外堂さん①

43話 お外堂さん②

44話 東西妖怪大戦

45話 高千穂空屋敷~潮対神野、対西の鎌鼬

46話 賭試合①

47話 賭試合②

48話 威吹

49話 要石での戦い

50話 獣の槍対白面の者

51話 極限結界溜

52話 退却

=*==*==*==*==*==*==*==*=

賭試合は、雷信が倒されてかがりと三女同士の一対一よりも、

傷ついた長男同士、三女同士の一対一×2の方がスムースのような気がする。

44話は一鬼の見せ場ね。

ここも52話ですんなり入ると思う。

=*==*==*==*==*==*==*==*=

<5期>

(満月)

(おつかい)

53話 TATARI BREAKER①

54話 TATARI BREAKER②

55話 しっぺい太郎

56話 群獣復活

57話 鏢対紅煉①

58話 鏢対紅煉②

59話 記憶消失

60話 獣の槍製造計画

61話 四代目お役目

62話 うしおととら対紅煉

63話 去り、消え

64話 現れ、去る

65話 沖縄へ

<6期>

66話 とら対秋葉流①~告白

67話 とら対秋葉流②~母子

68話 白面の者復活

69話 決裂の時

70話 とら対白面の者

71話 シャガクシャ①

72話 シャガクシャ②

73話 流星

74話 復活

75話 鏢対紅煉③

76話 太陽

77話 白面の者

78話 うしおととら

=*==*==*==*==*==*==*==*=

おつかいの話好きなんだけど、ここまで来るとオマケにブルーレイのオマケに出来そうな気がする。

意外とTATARI BREAKERが長いので、2話で収まるかなぁって感じ。

しっぺい太郎は、キリオというよりも真由子のために必要なので削れないと思う。

記憶消失以降は一気だよなー。

高千穂空屋敷での紅煉戦の後の状況整理をうまくやって、残り1クールまるまる沖縄からの最終決戦にしてほしい。

秋葉流ととらが戦っている間に、麻子への告白とかーちゃんとの再会をやれば対比がすげぇと思うけど、もしかしたらこの辺をうまく整理して5クール目の最後の戦いにするのもアリかも。いや、うーん…。

ここの辺りの処理の仕方で、最終決戦の尺が決まってくると思うので、すごい気になる。

とらと白面の者のタイマンは、シャガクシャの話が始まる前にスタートして、回想のうちにとらがやられてるって流れが自然だと思う。そして流星で希望が出てくるところをやって、獣の槍復活ととら復活を前半後半、うしおととらのコンビに圧される白面の者が紅煉を呼ぶ。うしおだけの時に紅煉を呼ぶよりも、うしおととらが揃った時の強さが際立っていいと思うんだよね。結界内に閉じ込められてからは、冥界の門のやつをやって、太陽と一緒に戦っているをやって、白面の者が毒気を出して、決着。78話のBで空屋敷が沈んで、とかエピローグは駆け足かなぁ…。

各クール13話のフルで入れてこれなので、12話しか…とかなるとかなり苦しい。

すごく期待しているけど、失敗してもみんなが知ってくれて、手にとってくれれば本望…でも、でも、最終話はみんなで「腹ァいっぱいだ…」をコメントしたいですね……。

したいですね……。