2131期 アルゼンチン1998①/websoccer

☆本A 1位

20勝1敗9分 勝ち点69

51得点 11失点 +40

最近過疎化を心配していたWEBサッカーですが、2012年9月30日(日)15:00でサービス終了との告知が出されました。

それで、よく見てみてらウチの本Aもきちんと毎週管理しているのはわずか3チームという状態……にゃるほどなー。っていうか、どうもサービス母体のモブキャストのトップから行けなくなってたそうで、それでin率落ちて、ってことみたいですね。それじゃあ、あまり意味のない5連覇だったわけか・・・。

このゲーム、10期で能力変動は終わってしまうんで、放置でもそこそこ強いのですよ。運良く監督の調子と戦術タイプが合えば、調子が落ちているきちんと揃えたメンツに引き分けちゃうくらいには。

……いや、こっちも戦術を調整して戦えば勝つ確率は上がるんです。けど、そこまでやりこむ人は少ないですよね……。

サービス開始は2010年2月、僕の登録は2010年7月15日。

本A優勝25回。

……やっぱガラケーのみを対象ではこれからの時代厳しいよね。

しかし、このゲムッパのWEBサッカーで復活を遂げたWebsoccerのDNAは、mixi版とモバゲー版のWEBサッカーにも受け継がれている……。

いや、mobcastが新しく実在選手の画像を使ったモバサカのβを始めてるんですけど、あらゆる点で微妙・・・試合経過も味気ないし、ナビゲーターの女の子は「ペイントで書いたのか?」って感じだし、選手能力とかシーズン成績は見にくいし……。あと、コスト20以上のカードが異常に出にくい。1週間入ってないからな……。

まぁ、オワコンのことはどうでもいいとして、今季の報告ね。

サービス終了まで続けるよーっと。

HC. ラインハルト.........3.47

GK. ディアス(1)..........3.17

RCB ミサビッチ(8)........3.53

CB. ワムテル.............3.60

LCB ピート(4)............3.00 0G 1A

RSH ランフォード(4)cap...3.50 0G 1A

RDH マイナー(3)..........3.47 0G 1A

LCH マイルズ(5)..........2.83 2G 15A

LSH キング(5)............3.10 4G 4A

OH. ドナルド(1)FK/CK.....3.48 12G 7A 21M

RFW ディアラ(4)PK........3.27 11G 3A

LWG ラミレス(8)..........3.00 22G 5A

まぁ、アルゼンチン98は前のverから使ってるし、だいたいわかってたからな。

PC版もほぼ同じなはず。

GK. T+S

RCB T+S CB適性

CB. T+P

LCB S+P CB適性

RWH T 2-3RC

RDH P+T 3LCR+4C? 守備的

LCH T+P 2C-3LC 攻撃的

LSH S+T 1-3L

OH. T+S 1-2R 2C

RFW P+S 1C

LWG S+T 1-2L+1C

旧作からのフォメはある程度PC版でも通用する。もちろん修正される場合もあるけど。