しばらくぶり/websoccer

Twitterとかモバゲーやっててwebsoccerおろそかにしてたら全然順位が出なくてなー。

7位→7位→7位→3位→2位 って感じ。

フォメごとに話をした方がいいと思うので、まずはオランダ70から

2105期2108期
7位 12勝11敗7分7位 11勝10敗9分
22得点21失点 +121得点18失点 +9
HC. ラクテオノフ.....2.67ラクテオノフ....2.73
GK. ブッチ(4)......3.40バロス(2).....3.57
RCB パジェル(2).....2.93ネイル(1).....3.43
CB. マルゲリータ(5)..2.90ジュリオ(6)....3.23
LCB ワムテル(5).....3.07パジェル(5)...3.77 1A
DH. ルドルフ(3)......2.50マイナー(3)...2.57
RWH ベック(4)........2.77ランフォード(3)..3.17
LWH 大野(4).........2.33ルドルフ(6)....2.87 0G 6A
OH. ランフォード(7)....3.13ドナルド(3)....2.97 2G 6A
RWG バルマン(3)......3.00バルマン(6)...2.77 9G 1A
CFW コーラ(2)........3.03コーラ(5).....1.97 2G 2A
LWG キング(6)........2.40ミラ(3).......2.17 8G

妥協したテーブルだけど、左右で比較。2105期はゴール・アシスト記録するの忘れてた。

DHがこの評価点だとオランダは中位程度の実力だねぇ。LWGの落ち込みもひどい。監督評価がなー。苦手なのかな?

やっぱトップ下だなぁ。ドナルドは評価点が出ているけれど、コーラの落ち込み具合を見ると、ドナルドが前に出てしまって食ってしまったのかな?と。それと、ミラもCFWだしね。これは完全に布陣の問題。

LWHの大野がちょっと伸び悩んだけど、チーム事情を考えると仕方ないかな。悪くないと思うんだけど。

■オランダ1970 新情報は無いけど。

G K T+S

RCB T+P CB系

C B P+S センタリング対応。※帰納法でマラッツィにSが高い疑惑

LCB T+S 攻撃の始点。

D H P+T 豊富な運動量と前方への適性

RWH T 2CR3R

LWH T+S

O H Tのみ RWHとLWHに追い越されるので2C3Cで動くのがメイン。しかし、1列目にも頻繁に顔を出す。

RWG S+T サイド適性

CFW P+T+S

LWG S+P+T ヘッド強いと尚良い

次、マンチェスター07-08

2106期2110期
7位 15勝7敗8分2位 18勝5敗7分
36得点19失点 +1740得点14失点 +26
HC. ラクテオノフ.....3.07ラクテオノフ....3.30
GK. ブッチ(6)......3.20ヘラルト(2).....3.13
RSB コンデラ(4).....3.07ネイル(3).....3.10
RCB パジェル(3).....2.97エルニーニョ(3)..2.87
LCB ジュリオ(4).....3.17 0G 2Aウォーカー(3)..2.87
LSB キャブ(2).......3.37 0G 2Aレオナードセン(3)..2.48 1G *28Match
RDH テルチ(7).......2.60 0G 2Aレオポール(4)...2.90 0G 1A
LDH ルドルフ(4)......2.67 0G 13Aマイナー(5)...2.63 0G 8A
RWH ベック(5)........2.50 2G 9Aランフォード(5)..2.93
LWH ライムンド(2).....2.90 15G 2Aドナルド(5)....2.63 8G 8A
RFW ドナルド(1).......2.07 5G 1Aミラ(3).......2.73 13G 2A
LFW コーラ(3)........2.37 13G 1Aビーティ(2)...2.73 12G 5A

オランダと違ってラクテオノフにこのフォメは合ってるみたい。後述するフランス04も良かったし、ラクテオノフは3バックフォメよりも4バックフォメの方が得意なのかもね。

さて、LSBだけど、2110期のレオナードセンはT系サイドバックで、全盛期前です(T10)。最初はサントス(3)を置いていたのですが、2点以下だったので差し替えました。ちなみに、1ゴールはPKですw T11になる2011期も使います、多分。

注目はRFWですかね。誰だよwikiでドナルド使えるって言った奴。マジで。

LWHは前回のキングが良かったし、、純粋な左ウィンガーじゃないとダメかもね。

そんで、LFWが高い位置に見えるけど、ここから2Cまで降りてくるんじゃないかな?だから純CFWは点がでない。

RWHの表記にしてるけど、こっちはベックがイマイチな点とマイルズのモデルがこのポジションという話から、CMFが必要かな。つまり、2CR3Cとか?

両DHは、右が守備的で3LCR、左が前めかな。

G.K S+T

RSB T+P

RCB T+P

LCB P+T

LSB T+S

RDH P+T 3LCR

LDH T+S 3CL-2LC

RWH T+P 3C-2CR

LWH T+S 1-3L

RFW S+T 1C

LFW T+S+P 1LCR-2CL?

特にLFWが人材不足なので、ビーティ待ちのフォメと言っても過言ではないかもしれない。

それ以外はフォメの配置からは読み取りづらいけどそんなに難しいポジションは無いのかな?

■韓国2002

2107期2101期
7位 11勝7敗12分3位 15勝7敗8分
34得点25失点 +944得点 18失点 +26
HC. ラクテオノフ.....2.83アクエル.......3.03
GK. ブッチ(7)......3.00ヘラルト(4).....2.77
RCB コンデラ(5).....2.63パジェル(4).....2.90
RCB パジェル(4).....3.13ウォーカー(8)..3.29
LCB キャブ(3).......2.97 0G 4Aワムテル(1)...3.55 1A *20Matches
RSH ランフォード(2)...3.00 0G 2Aパク・ウンソン(3)..3.00 *27Games
RDH テルチ(8).......2.87 0G 0Aマイナー(7).....3.30 1A *ファウル王
DH. ルドルフ(5)......3.20 0G 8Aランフォード(3)cap..2.73 7A
LSH ライムンド(3).....3.13 0G 4Aカルデロン(2)....2.43 4G 1A *28Mes
RWG バルマン(5)......2.77 7G 0Aドナルド(4)FK....2.97 14G 5A
LWG ドナルド(1).......3.13 8G 5Aキング(2)CK.....3.13 7G 5A
CFW コーラ(3)........2.87 18G☆ 3Aビーティー(6)PK..3.23 17G 3A

こちらは過去のデータを持ってきてみました。

ブッチとヘラルトの違いですが……これは次のフランス04の時にも関係あります。

ブッチは、5LCRのGKなんですけど、へラルトは5CのGKなのです。フランス04でもこの守備範囲の狭さがネックになり、ブッチと同じく5LCRのGKであるバロスと交代させました。能力は高いんですけどね。

LDHがランフォードがまあまあで、ルドルフが良いということは、LSHとの連動も考慮しても3L適性が重要っぽいですね。

そしてRDHが3Cが必要っぽい。

ほかは…既出かな。このフォメもだいたい解ったんじゃないかなー。

G K S+T 5LCR

RCB P+T CB属性

CB. P+T

LCB P+T LR T系CB属性

RSH T 2-3R

RDH T+P 守備的

LDH T+P やや攻撃的

LSH P+S+T? 1-3L?

RWG T+S 1-2R

LWG T+S 1-2L

S.T T+P 1-2C

それにしても、ランフォードはマジで万能だなー。ずっといてほしいわw ←7期まで使い倒してまたゲットしてるけどw

■フランス04

過去のwebsoccer時代の末期に猛威を振るったフォメですが、今の人気は普通なのかな?やぱり強いと思った。

どうしても過去の厨フォメというイメージがあって使って来なかったので、なにげに初めて。

tableめんどくさいからつくりません。

2109期 3位

16勝4敗10分 勝ち点58

32得点12失点 +20

Coach ラクテオノフ.....3.17

GK. バロス(3)........3.19 *16Matches

LSB ネイル(2)........3.10

LCB パジェル(6).......3.20

RCB エルニーニョ(2)........3.00 0G 1A

LSB ウォーカー(2).........2.83

RDH レオポール(3)........2.90

LDH マイナー(4)........2.77

ROH ドナルド(4).........3.17 3G 13A

LOH ランフォード(4)........2.70 9G 5A

RFW ユリアーノ(1).........2.45 7G 1A *22Matches

LFW ミラ(4)............2.67 11G 1A

subGK ヘラルト(1).......2.29 *14Matches

subFW コーラ(5)........1.97 2G 2A *

強フォメは健在、なれど難し。かな?やっぱりLOHが問題だね。

引退したジダン、つまりジノラが収まっていたLOHの代わりの人材を見つけられずにいるから、このフォメに挑戦する人が居ないんだよね。能力的には、T+P+S 2LCR-1LCRかな?2列目を主にしつつ前に出るスタイル。この期でもランフォードが9G上げていることに注目が必要よね。

あとは、LDHがやや攻撃的なはずなんだけど、レオポールがなかなか点が出なくて入れ替えたんだよね……。うーん、どっちも守備的だったんだけど、S不足かな?

それと、RFWがちょっと困ったかな?コーラが全然ダメだった。これは以前のPC版ならPのみだったんだけど、Sが必要になったのかもしれない。

LFWもそうだな。これはRFWにちゃんとした選手を入れれば評価が上がるかも。

GKについては上でも触れたけど、同じS+T系のGKでも、へラルトは5C、バロスは5LCR

多分、両サイドバックが攻撃参加するフォメではGKに左右に広いカバーリングが要求されると思う。フランス04では、LSBが攻撃参加やね。DFがあまり攻撃参加しない古いフォメ、たとえばオランダ70とかは左右は要求されないっぽいかな?

■フランス04

GK. S+T 5LCR

RSB T+P デュランがCB属性持ってるんで、ソレ系かも?

RCB T+P

LCB P+T

LSB T+S

RDH P+S

LDH T+P+S ヴィエロ

ROH T

LOH T+P+S 2LCR-1LCR

RFW P+S

LFW S+T ぶっちゃけアンリ即ちヘンリ。いるのかな?

待てよ?04時代ならマケレレじゃなくてピレスなのかな?うーん……。だとするとT+Sの可能性も……いや、違うな。

フランス04の弱点はRDHに守備的な選手が居なかったため、そこを補うと強いというコンセプトのフォメ設定だったと思うので、それはないんじゃないかなあ。でも、変わってる可能性もある。

要研究。

1か月分は疲れた。

ちゃんと時間を取ろう。