結婚式、あるいは悪霊/夢日記

*2012/01/02.mon/hol

整備農道を制限速度ややオーバーして車を飛ばしていた。

「楽しみだなぁ」

運転する友人は上機嫌である。

これから、妹の結婚式で知り合った女の子と合コンなのだ。

ほどなくして、車は会場にたどり着く。中心市街地からは少しーーと言っても田舎の尺度であるので、都会の尺度で言えば、かなり離れた場所にある隠れ家的焼き鳥屋である。

しかし、待てどもその女の子は来ない。連絡も取れない。

妹に電話を掛けてみる。

「ああ、そういうコなんだよね。自分の結婚式もすっぽかしたことあるし。

友達連れてこれなかったから、逃げたのかも」

そんなこと言われても接ぐ言葉がない。

とりあえず、二人で呑んだ。

友人とはそこで別れて、星明りの下、自分は少し歩くことにした。

昔遊んだ川の横を通り、懐かしさがこみ上げてくる。斜面を駆け登って、そのまま川に飛び込むイメージ。

いや、気づけば本当に駆け出していた。

周りから声を掛けられる。

「そうだ。走れ。勢いをつけて」

そう、走る。周りに数人の友達がいる。イメージが、ゆらゆらとかげろうのように佇んで僕を見ている。

そして飛び込んだ。

大きな水しぶきが上がり、僕は水面から顔を上げた。

あの頃の友達が護岸や橋の上にいて、僕を見下ろしていた。

「懐かしいね」

腰まで長い髪の女性が言う。

「懐かしい」

僕は答える。そして、彼女が笑うのを見た。

「でも、消えろ」

僕の掌から見えない刃が迸って、その女性を八つ裂きにする。

女性の像は、ポスターを切り裂いたように、数片の黒い布切れのようなモノに変わって宙に舞う。

薄っぺらな頭部のまなじりが光る。

「どう……して?」

そう言いつつも、彼女の腕だったモノは獣のような爪に変じていて、本体から切り離された今、地面すれすれから独りでに跳ね上がるようにして僕を斬り上げた。

が、それも見えている。"力"で軌道を逸らし、勢い余って宙に飛び上がったソレをさらに細かく切り刻む。

「どうしても何もない。君は数年前に既に死んでいる。だから現れること自体がおかしい。消えろ」

身体が霧散する中、切り裂かずに残していた彼女の頭部が笑みを浮かべる。

「だったら、あなたも同じじゃない」

僕の周囲で複数の水しぶきが上がる。

「この世ならざる力ならば、この世ならざるモノしか持ち得ない」

そうか、これは悪霊の宴だったか。僕は悟った。

そして周囲の影を見回す。

そこに人は誰も居なかった。

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

一本目は完全に中ニ病キマッてますね。もう、なんかマズイよね。

二本目。あんまり覚えてない。

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

社会福祉センターで階段を駆け上がり、プロジェクターの調整に向かう。

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

こんだけ。なんかまぁ、ほんの2分ほど階段を上がってるだけの夢。日常だね。