「WEBサッカー」2068期~3連覇/ゲーム日記

■本A 優勝

デンマーク1986 攻撃的21→バランス2→守備的7

■リッター 3.13

■18勝4敗8分 勝ち点62 45得点26失点 +19

うーん、また勝ってしまったよ。デンマ'86はまだ1年目なんだけどね……

今期は何となく、ホーム・アウェー型だった気がしたけど、振り返ってみると特に傾向は無いな……。

っていうか、他のチームに「ノーマル選手チーム」とかのマゾ勢がいるのは良いんだけど、「狂ったポジショニングチーム」があったのは何かやる気が感じられなかったっす。

ま、優勝は優勝だけどな!

リザルト見てみましょうか。

Pos. Name(Y) Games G A Rating Notes
GK サージェス(4) 30 0G 0A 3.10 S (wikiではPだけど、この結果だとね……)
RCB デルガド(5) 30 0G 0A 2.93 P+S 守備的
CB ロスタ(3) 30 2G 0A 3.03 P+T 時々攻め上がり。CKのヘッド。交代多い
LCB ババヤロー(4) 30 0G 0A 2.77 S+T 両サイド。攻撃の始点
CDH ルドルフ(5) 30 0G 2A 2.43 P+T 守備メイン?やや評価点でにくい?
RSH ドナルド(3) 30 2G 6A 3.30 T 両サイド?守備的。サイドチェンジ
ROH ワイマール(4) 30 0G 9A 2.57 T+S? 1C?2LCR 左右から中央へ切り込み
LOH シュバイツァー(4) 30 4G 4A 3.77 T 評価王。ミドル
LSH リベリーノ(2) FK/CK/cap 30 10G 7A 2.70 S+T S攻撃あり。クロスと切り込み
RFW バルマン(3) 30 9G 1A 2.27 T+S 2列目っぽさ。評価点でない
LFW ファン・ローイ(2) PK 30 17G 4A 2.90 P+S 得点王。ポスト
*
subGK ラブレス(2) 0 0G 0A 0.00
subDF アイコン(1) 15 0G 0A 2.00
subDH スライダー(9) 7 0G 0A 1.57
subOH ゾンブロッタ(2) 7 0G 1A 2.71 両サイドに激しく動くので?
subFW ピント(3) 7 1G 0A 2.29

……うん、揃ってるから当然の結果といえば当然ってわけですが。

LCBのババヤローは3バックフォメでよくある「右サイドにも動くLCB」って感じです。でも縦にも動くのがこのフォメの特徴かも。

CBは交代が多かった。交代要員のマイコンは生粋の右サイドなので、デルガドと先発を交代すべきだったかもしれないが、デルガドが悪くなかったので代えなかった。

CDHは……っていうか、ここはもっと守備的でいいのかも?と思いつつ、wikiではランフォードがいい結果を出しているらしく、左サイドの適性がちょっとマイナスなのかも知れない。まあ、誤差の範囲でたまたま低かっただけかも知れないが。

RSHが守備的で、ババヤローと連携してボールを奪ったりしていた。RSHに限らず、このフォメのOHは頻繁にポジションチェンジをしているのかも。ROHも左サイドに開くケースが多かった。ロナウジーニョROHのオススメに入るわけだ。ROHは中央に斬り込むので中央一列(1C)の適性がある方がいいかも。

LOHはやや守備的かもしれない。ただ、ミドルも打つので主戦場は2LCだろう。LSHは、ST系。リベリーノでは追いつけないパスが結構出るのが勿体無いが、こぼれ球などの反応もあるのでリベリーノも可。

最後までドナルドをLSHに置いて、シュバイツァーをRSHに持ってこようか悩み、数試合試したが結局やめた。

バルマンは9ゴールもしてれば十分だと思うんだが、評価点は出ない。そういうポジなのかも。

LFWは完全なPS系。

交代要員では、ゾンブロッタが活躍している。OHはサイドで動く選手が多いという、スポンサーマッチでの観察が活きたかな、ってカンジ。

来期も3バックフォメで行くつもり。