アニメなど感想(おれはや)/鑑賞感想
それから※、最近観たアニメの感想。(※書き始めたときは『虐殺器官』を読んだ直後だった。これはひどい。ホントは秋アニメのオススメをしようと思ってたんだけどなぁ……←ブログの閲覧数を無視した発言)
ぶっちゃけよう。アニメはニコニコでしか見てない、と。
もう深夜に観るのめんどくさくてさー。いつでも時間が空いたときに観られるのっていいよね。
Gyaoも観てたんだけど、Ubuntuになったせいで観れなくなって今はニコニコ一本だねぇ。
今季のイチオシはコレ。とにかくにやにやしっぱなしvv
舞台は明治。文明開化と共に、かつては闇に押し込まれていた「妖人」との和解を目指すようになり、「妖人」絡みの事件を解決する「妖人省」に三人の若手将官が配属される。彼らとパートナーを組むのは、年頃の半妖の乙女たち。
設定上、男が活躍しないのが残念だけど、その分気持ちを感じさせてくれるのがいい。
ニコニコでも珍しく男女比が半々なのをコメントから感じられる動画となっております。
音楽もいいんだよなぁ。
■Panty&Stocking with Garterbelt
問題作、かな。映画詳しくないけど、これはひどいパロディ。下品、超下品。F言葉めっちゃ使うし糞ビ○チ。
でも、笑える。
時々、本気で動くのも楽しい。
何より音楽がいいよなー。特にEDが良い。
■イカ娘
かわいいよなー。ほほえましい楽しさがある。
日常系アニメかな。
1回3話の構成もひさびさでテンポが良い。
オチがないから次の話に移った時にびっくりするけどw
オチってなんなんだろう?って考えさせられるw
「けいおん」もそうだけど、テンポがいい、というのは重要な要素だよな。
「けいおん」は原作が四コマだから自然とネタのテンポが良かった、という感じはある。まあ、時々流れがぶつ切りになってしまっていることもあったけど。
んー、これは桐乃に魅力を感じないと面白くないアニメ、かも。
男性向けエロゲをやる女性の存在は知ってるし、「痛いオタク」っていうのも分かる。
あれを面白がるってのは、やっぱり自嘲的なんだろうかな。
そして、その中で世界が広がっていく、という期待がある。
でも、ほとんど読んでないけど『げんしけん』にはそこが「狭い世界」だと感じさせる描写があり、「そこに閉じ込められている」という自覚があったように思ったがな。『俺妹』には、なんとなく、「受け入れられる可能性があるだろう」という楽観を感じなくもない。
京介が無自覚にオタク化していっている所も、そういう感覚を内包していそうな気がする。
どう落とし所をつけるんだろう?この作品。
どうでもいいけど地味子かわいいよ地味子。しゅが美ー。
あ、文武両道才色兼備完璧超人の妹に、料理ができる可愛い幼馴染+眼鏡、年下でツンケンなゴスロリ美少女、眼鏡を外すと美人で寛容な精神を持っている女性、ってのも割とオタクのストライクゾーンのメジャーなトコだよなぁ。それなんてエロゲ?なわけで。
もう地味子回終わったので、観なくてもいいかなーて。
つーか、7話が個人的に痛くていたくて……㍉……orz
シリアスになったら画面見るけど、それ以外はてきとーに流してるカオスアニメ。
EDが古いw
■ミルキィ・ホームズ
「やられやく」であまりにもひどい評判だったので心惹かれて観たwやっぱり噴いたw
バリツで腹筋崩壊wカオスアニメwマジひどいw今季一番笑ってるかもしれない。
冷静に考えると、誰得アニメ。
積極的には見てないけど、ひどいカオスアニメwミルキィで「カブトボーグを思い出す」とか上級ボーガーが書く→あれ?上がってんじゃん→腹筋崩壊
■禁書目録Ⅱ
見てるけど、イマイチ面白さが分からん。というより、「やられやく」で読んでる感じ、分り易さを演出で損ねている感じがする。
OPにイカ娘がいないのに違和感を覚えるのと、空耳が楽しみ。他は割と聞き流してる。
ニコニコで再放送中なので見始めたけど飽きてきた。OPのタンヤオだけが見る楽しみ。
■カッコかわいい宣言
うぜえwwwwwwwwwwwwww
…ついでに、夏季アニメの感想も書いとくかー。
……グリッド・ロケーターの区割りとかいちいち細かいんでハマったわ!(←何年前の話だ)
いきなり置いてけぼりにする気満々!(※書き始めたときは一番最初でしたが、あんまりぶっとんだチョイスのため、ざくろの宣伝ができないと判断して後ろに回しました※)
もうねー、ズボンは見慣れるから問題ない。あ、いや、リーネとサーニャの場合は動揺する。不意打ちの場合と、気合が入りすぎている場合があるからあれは慣れない。無理。他は大体一瞬だからなー。
軍事とか兵器とかについて、細かいのがミリオタじゃなくても分かるのが楽しい。
音響も素晴らしいよな。戦闘機の実機からサンプリングしたというプロペラ音が心地よい。
2期はちょっと中途半端だった印象だな。まあ、宮藤と坂本の物語としてはそれでいいのかも知らんが、ネウロイを中心とした物語は投げっぱなしになってしまったからな。1期の方がまとまってた。
登場人物が多いから、顔見せ回だけで話数を食っちゃうんだよ。うーん……。
キャラデザがいいんだよな。性格造形も奥行きがあっていい。
んー……何か最近、女性しか活躍しないアニメ多いなぁ。
何なんだろ?むぅ……魔法というスキルは男女平等にしうるのに、何でワザワザ偏らせんのかな、と。
まあ、男の股間は見たくないし、書きたくなかろーけどなw
あ、禁書目録は男女平等パンチという意味で、その点勝ってるのか。うーん、変なアドバンテージポイント。
見れてねー!2時なんて起きてられっか、ばーか!
■聖闘士星矢ロストキャンパス
結構面白かったけど、蟹座登場の所までしかGyaoではなかった……('・ω・`)
杉田氏のアルデバランがすっごい不安だったが、結構……いや、かなり頑張ってたな。
全体的に良かった。全編つくんねーのかな?
■戦国バサラ2
ニコニコで観てたけど、やっぱりストーリーはテキトーだな。良くも悪くも「BASARAなら致し方なし」を笑うだけ、って感じだった。KGの扱いひどすぐるでしょう……。一体何を伝えたかったんだ……。
■学園黙示録HOTD
うーん、もはや「濡れるッ!」しか印象に残ってない。オチのない定番的ゾンビものでした、アーメン。
こんなとこか。さて、寝るべ。(以上、11月28日に書き終える……って1ヶ月経ってるやん!これはひどい)