鷹の祭典!/Hawks

行ってるわけないですけど!

うーん、2位か。怪我人が続出してる状況ではこれ以上を望むのは欲を掻き過ぎだろうけど、でも、元々これくらいはできるはずなんだ。

それにしても、山崎の離脱は痛い。

田上の打撃面での復調でかなり補えてきているけど、田上は打撃がなけりゃ捕手として評価できるところはほとんど無いからね。厳しいけど。

俺の見込みの正しさを証明してくれて喜びまくっていたところの半月板損傷だからな……はぁ……。

とにかく、捕手は田上に頑張ってもらうしか無い。

リードは目を瞑る。問題あるのは高谷も一緒だし、高谷は経験が無い分「落ち着き」も期待できんから、田上の落ち着きならぬ「ふてぶてしさ」に期待する。動じないって意味では一緒だからな。動じるよりはマシだ。

ホントは柴原さんをもっと使って欲しいんだけどね。

俺の理想の外野の布陣は、右翼多村、中堅柴原、左翼長谷川。長谷川はまだまだ物足りないと思う。柴原もだいぶ肩が衰えてたように見えなくもないけどな。長谷川のクッションの処理とか打球判断がまだまだだと思う。あと、柴原が左投げなのでレフトが無理だから。多村さんがレフトを守るのもアリだけど。

オーティズのレフトはなるべく観たくないからね。

相手が右打者を苦手としている(≠左投手である)時限定で、レフト・オーティズってんならまだ我慢できる。でも、毎試合はしんどい。

ペタジーニは魔法が解けちゃった感じだな。振りが鈍くなってる。選球眼がしっかりしているだけに、チャンスには期待して起用したいところだ。1・3塁とか2・3塁では本当に怖い打者だと思うよ。

あと、小久保さんの肩の状態は気になるな。再発の覚悟はしといた方がいいかも。

松中さんがまた膝不調だしね。ベテランは厳しい。

僕のスタメン希望は、こんな感じ。

1 遊 川崎

2 二 本多

3 DH オーティズ

4 一 小久保

5 右 多村

6 捕 田上

7 三 松田

8 右 柴原

9 左 長谷川

正直、田上は6番打つくらい打ってもらわないと割りに合わないと思ってる。厳しいかも知れないけれどね。

松田が成長して3番を打ってくれれば、とも思うが、それはちょっと今季中はまだまだ厳しそうだ。とにかくスイングはめちゃめちゃ早いのに、始動も早いというアンバランス。もっと引きつけて判断しないと。そうしないと死球、ひいてはそれによる怪我も減らない。

それから、できれば森本スタメンはやめてほしいかな。森本に期待していないわけではないけれど、控えの内野が明石と福田じゃ代打が出せない。

中継ぎ投手は一人減らしてもいいんじゃないかな、吉川とか。

SBMの使用頻度を減らして欲しいんだ。ビハインドの場面で甲藤と藤岡はもっと働けるし、敗戦処理は金澤任せで十分でしょう。ホントは金澤の役割を大場とか岩嵜とか、高橋徹とか、若手にやってもらいたいところだけど。

そして、中継ぎを一つ減らした枠を捕手にして欲しい。

田上の打撃を維持するには休ませることが大事。だから折角取ったベテラン捕手の清水を上げて欲しいんだよね。清水が入れば安心して大差の試合で高谷を起用できる。

あと、小斉を上げて欲しいなぁ。ま、これはペタ、小久保、松中のどなたかがマズった時ですが。っていうか、松中さんを……。

福田も落として遊撃を徹底的に鍛え直して欲しい。川崎のFAもあり得るのに外野やらせてる場合か?仲澤が下で頑張ってるし、二塁、三塁、一塁が守れるからな。遊撃と二塁では森本さんに負けるけど。打撃は森本さんより上でしょ。明石は内外野できるし、ステイで。

あとは城所の覚醒待ちかな。なんかコツを掴んだらひょーんと活躍しそうなんだけどなぁ。

あ、それを言ったら岩嵜は覚醒し損なったなぁ。

雨の仙台が良かっただけに期待したんだが……。これで新人王は厳しくなった。

まあ、新人王は長く働けないジンクスみたいなもんがあるから、もっと大きな期待をしよう。

仙台での投球は本当に斉藤和巳を思い出させたんだぜ。

あと山田な。今は上体のパワーが勝ちすぎていて、全力ではコントロールを安定させられないみたいだが、片鱗は見せられた。あとは下で下を鍛えてくることだな。この二人は次代のローテの中心だろう。雰囲気がある。

SBM48は安定しすぎvvすてきvv

ファルケンが化け物すぎてヘボく見えてしまう馬原カワイソスvv

馬原の成績もかなりすごいのにvv

ま、こんなトコだね。

あ、中継始まった。

赤すぎですよ両チームw