福沢諭吉『学問のすゝめ』岩波文庫/読書感想

これは素晴らしい名著。

これを学ばせないなんて嘘だろ。

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言えり」だけが有名だけれど、実学の希求と、その努力の如何だけが人間の貴賎を左右し、男女老若に差別のないことを説くこの書は現代にも十分通ずると思う。

スピーチの必要性なども当時と何も状況は変わっちゃいない。

現代語訳してどんどん学ぶべきだろう。

ていうか、この書が出てから今まで日本人は全体として何を学んできたと言うんだ?

スピーチのスキルだな。観察出来る人間が黙っていてはダメだし、というか、誰もが黙っていいわけない。

喋らないと成長は遅くなるばかりだ。