高松(讃)に行ってきた/daily

19連勤もあと5日。

昨日は香川に出張。

行きの列車の中で体調が悪くて、マフラーして縮こまって熟睡した。どうしようもない感じだったけど、微妙に体力を回復させることはできたかな。

高松には約束より1時間早めの到着にして、松下製麺所に行ってきた。

これくらいの役得しかねー(泣

栗林公園北口で降りて住宅街のど真ん中を歩く。現れたのは看板はあるけど店舗って言うか、民家?(あ、カメラで撮るという発想もないほど疲れてたんだな)

店に入るが値段表などあるはずないが、お店の人は俺の言葉を待っている。ん?スーツ姿だから常連と勘違いされている?体調不良でフラフラのまま、なんて言ったらいいのかわからずにいると、ようやく常連じゃないって気づいてもらえたらしい。

「何玉?」って聞かれた。

「1玉で」2玉食う気力もない。

「180円」安っ。

「あの、玉子は?」

「温泉卵と生卵」

「じゃあ、温泉卵を」

「250円」

麺とどんぶりと卵を手渡された。

自分で茹でる完全セルフ。

茹でながら「あー、野々村真が来た写真かー。いろいろ芸能人の写真あるなー」とか思って、キョロキョロしてたら

「もういいよ」とおばちゃんに言われた。

ほんと早い。

そんでうまい。

最初は良くわからんかったが、生醤油をけっこう入れても粉の味が混じってマイルドというか、蕎麦湯を思い出した。しょうがが合う味。ここはまた行きたいな。

その後は、16時からちょっとした会議があって、懇親会。

酔って候を3合くらいいただいたかな。久しぶりに程よく酔ったわ。

23時にホテルに行ったけど、5700円にしてはかなり綺麗だった。

惜しむらくは朝食のバイキングを食いそこねたこと。

朝食に何を食わすか、ってけっこうホテルの評価には重要なのに。

シャワー浴びて、すぽるとを見てたら「もう限界……」って感じで、寝間着も後ろ前のままバタンキュー。

6時40分頃、一旦眼を覚ましたけど、2度寝は9時までいっちまった。

集合時間は9時10分ホテルロビーと言われていたのに。

焦った。マジで。しかも、洗面所にカミソリが無いのは前夜確認済みで、朝買いに出るつもりだったのに。そんなに長くないのを確認して、敢えてネクタイをせずに出た。ヒゲを伸ばしているのにネクタイだけきっちりってのも説得力はない、っていう判断。相手はNPOだし。←NPOだからテキトウってわけではなくて、きっちりしすぎてても困惑されるので、っていう意味ね。

今日はすごいでかい再開発ビルの一室で会議。サンポート高松(…ってちゃんと変換候補に出てくるグーグルIMEはマジ異常)というんだけど、景色はすごいが施工費が気になって仕方なかった。

昼食もうどん。ここはざるうどんが有名らしい川福。

コシはやっぱりしっかりしてるけど、やっぱりうどんはあったかい方がおいしいと思った。

この再開発ビル、とにかくデカイので見晴らしはいい。

高松もセーリングやるにはよさそうな所だよなー、と思ってたらやっぱりヨットが走ってた。海はいい。

ふと、「日本はこんなにも海に囲まれているのに、マリンスポーツってそこまで盛んじゃないのは勿体無いな」と思った。マリンスポーツは時間と費用が掛かるからなぁ。大阪とは言いにくいけど、瀬戸内海走って博多まで行くのってコースできたら楽しそうだな。山陽側は大きな船多そうだから四国側を通ってさ。

そんなこんなで、15時に会議は終了。

各地に還る参加者に合わせて、バタバタと15時36分のマリンライナーへ乗車。

坂出港かな?タグボートにタンカーが押されているのを見た。ドックに入っているのは良く見るけど、押されているのを見るのは初めてだったので新鮮。

列車の旅は良いものです。

博多についたらデイトスで社長へのホワイトデーの返礼を購入。

デザインが若すぎるかもしれんが、まあ、もらったネクタイも水玉で若作りだったのでおあいこということにしよう。

よく考えたらホワイトデーのお返しはいつも便乗してばっかりだったので、ほとんど初めてだ。

……どんだけだよ、って自分で呆れた。俺は他人の記念日を大事にしてないんだなぁ。最低だ。orz

それにしてもプレゼントさせられるのって面白くないな。

今度の母の日とか父の日とか誕生日とか、大事にしよう。

なんかこういうことを考える事自体が珍しすぎて、何か天変地異が起きるのではないかと自分でドキドキしてしまう。

いや、ホントどんだけ……orz

ケチなんじゃなくて信頼できていないというか……もごもご……相手に喜んでもらえる自信がなかったんだよ……いや、今もけっこううまれてきてごめんなさいみたいな思考が心の奥底にぃ…うぎぎ。

そういうメンドクサイやつです俺は。

うーむ、疲れてるナ。

週末にゆっくり休んで、今日読み終えた「狼と香辛料ⅩⅣ」とか今週中に読み終わる「ITと呼ばれた子」とか「日本沈没」とかHUNTERXHUNTERについて書きたいことは山ほどある。

つか、書かんとハートが疲れる。マジで。でも、疲れて文章を書くと、不完全燃焼になって、ますます体に良くない。

いかん、こんな時間。ネマス。