『イブの時間』スタジオ六花/アニメ感想

一週間前からGyaoで観られる状態でした。

オススメです!

『イブの時間』(公式サイト)

『イブの時間』(Gyaoアニメ) ※全話公開中

『イブの時間』(ニコニコアニメチャンネル) ※1話と6話のみ

未来、たぶん日本。

”ロボット”が実用化されて久しく、

”人間型ロボット”が実用化されて間もない時代。

いいねー。名作。

ロボットがいつ人格を獲得するか?というのは、ずっとSFのテーマになってきた。

この作品は、ロボットが獲得した人格をいつ人は受け入れるか?というテーマを持っている。

人間がアンドロイドを「似ている」「似すぎている」と思う時、

アンドロイドも人間を「似ている」「似ているけど何が違う」って思うだろう。

でも、明確に人間を傷つけてはいけないという最優先ルールを機械的に規定されたロボットと、それを後天的ルールとして取り扱うことが出来る人間と、道徳的に優れているのは?

だから、

「壊れてしまったのかな?」

ってのが効いてくる。

エピソードのひとつひとつが丁寧に構成されているし、音楽や台詞回し、カメラワークにも工夫があって興味深い。

今のところ文句なしでござる。2期に期待しております。

今の俺ならBOX5000円前後なら出してしまうかもしれない……かもしれない。