”チーム”力/Hawks

ツルゲーネフ著・米川正夫訳『初恋』岩波文庫の感想を書こうと思ったけど、いまいち良いのが浮かんでこないので、ほかしてしまうわ。

そんなことより、野球の話しようぜ!

今、先発6、中継ぎ・抑え7ってバランスだけど、左の中継ぎが薄すぎる。

先発:杉内、ホールトン、ジャマーノ、橋秀、大隣、大場

左中継ぎ:神内、和田(先発に向けて調整)

右中継ぎ:馬原、甲藤、水田、藤岡

抑え:攝津

大隣はあれ(9/21ロッテ戦7回無失点)だけ投げられるんだったら3週間近く1軍で中継ぎ調整するよりも1回下に落として2軍調整して10日間で戻ってこられてたんじゃないのかなぁ?

和田については、もっと時間が必要。ここまでの2回の登板はどちらも立ち投げみたいになっているし、なぜミニキャンプを張らないのかが理解できない。つうか、和田のフォームは新人の頃に比べて腕が見やすいのが問題。肘が外回りに出てきているからだと思うんだけど、ビデオもあるはずだし素人目の勘違いか……。

ファルケンが落ちたのは仕方ない。そもそも帰国即1軍ってやりくりがムリくりすぎる。甲藤は水田よりも安定していると思うんだ。藤岡はようやく中継ぎに戻ったけど、もっと早いとこ高橋秀を先発に回して藤岡と入れ替えていれば秀は今頃6勝くらいしてそうなもんだが。

攝津については、使えば使うほどカーブの制球が甘くなってきてるけど、少なくとも今季中は持ちそう。ていうか、もってくれー!って感じか。今から休んだって大差ないしな。非情だわ。

信頼できる左の中継ぎを育てられなかったのが痛いな~。神内も絶対的ではないし。大隣も和田も先発での序列が低いからといってポストシーズンで中継ぎに回ったとしても、球威で抑えたりずば抜けた変化球があるわけでもないから苦しいわな。

捕手田上はブレイクしたけど、相変わらずワンバン処理がな。終盤僅差では山崎を使って逃げ切る、ってのも捕手2人制では執れない。大差が付いたら高谷の育成ってのもできないしなぁ。

本多と川崎の盗塁王争いは結構だけど、9/20西武戦の初回の揃って四球からの盗塁死ってのはいただけない。っていうか、あれは罰走レベルじゃねーの?ストライクが入ってないんだからアウトくれてやることはないんだよ。その辺の狡いチームプレーが足りないよな。(…って書いているそばからまた盗塁死だよ。アホか。意味ないからコーチ怒れ。バカ。9/22ロッテ戦)

川崎の打撃は久しぶりに引っ張りが見られたのでちょっと安堵。流すだけでは結果は出ません。3塁打王を目指すつもりでがんばれ!って前に言われてなかったっけ?(=引っ張って右翼線・右中間に持ってかないと3塁打は打てないってこと)

松田の復帰は嬉しい。相変わらずのパワーを見せてくれたし。となると、オーティズは本格的にレフトでの起用になってくるんだろう。外野ノックがんがん食らわせてやらんとなー。

多村は相変わらずもろいな。あの腰高な立ち姿を見ていると武術とかで身体の柔軟性と重心の動かし方を学べ、って思う。多村は来季もちょくちょく休むだろうから明石の出番がもっと増えるだろうな。

長谷川は、ホントよくがんばってる。俺が監督だったらバントしない2番に据えているところだ。

数年後は右翼・明石、中堅・城所、左翼・長谷川ってなってるのが俺の理想。

森本の存在は非常にありがたい。打率もそこそこあるし。遊撃・二塁・三塁が守れる魅力は貴重。

荒金は本塁打を打って首の皮繋がったなー。これで辻の立ち位置が厳しくなったのが辛い。

小斉はもっと使っていいと思っている。というか、半月版損傷の松中はある意味いつ爆発してもおかしくないのでなー。

小久保さんだけがチーム打撃に徹している。いや、なんかホント、去年からすると別人過ぎる。驚きすぎて戸惑うぐらい。

秋山監督はうまくないなー。

これはダメな感じでござる。もっと学習してくれー。

小斉と長谷川はバントはダメだって。ていうか、右打者よりも左打者にとっての二進のバントが難しい、ってのは理解してますか?右打者は後ろに殺せばいいけど、左打者はある程度押し返していかないと一塁線に転がらないですから。

高山コーチも杉本氏よりはちょっといいけど、あくまでもちょっとだな。投手のやりくりがまずすぎる。

井出三塁コーチャーも物足りない。森脇よりはいいですけど(まあ、王監督に回さないと怒られたってはなしもあるけど)

なんだかなー。

しかし、こりゃ今日も負けかなー。川崎は本当に阿呆だな。

これを放置している時点で、チームで戦う体勢になってない。

それは首脳陣の責任ね。

チームで戦ってないのに勝てるくらいの戦力はあるんだから、来季はもっと賢くやってください。

お願いします。

広告を非表示にする