身の振り様とは/daily

週末に選挙があるけど、どうだろう?

本当に民主圧勝かな?

まあ、勝つには勝つだろう。けど、勝った後が問題だ。

まあ、それは仕方ないとしよう。

一番の問題はマスコミ。第三の権力機関を標榜するなら選挙前にもその争点について、特別番組を組まないかなぁ?

結局、マスコミも政局を野次馬しているだけという印象で、力を持って自立していない。

今、視聴者は正しい情報に飢えている。それがどういう意味か分かっているだろうか?

正しい情報が正しく期待されれば、拙速な情報と巧遅な情報との使い分けがなされるはず。しかし、現実に拙速ばかりなのは、視聴者の要求が不完全なのか、制作者が不完全なのか。鶏が先か卵が先か、ということだけど、やはり政治とは何なのかから理解を進めていかないといけないよな。

民主って何よ?

共産って何よ?

ってな具合に。イデオロギーが変化するならばそれまでのイデオロギーを歴史的に評価できるはずだから。

それの他者の理解を見たい。

…多分。