歌ってみた(リアル話)/daily

こないだの土曜日に友人たちと久しぶりにカラオケ行きました。

3時間で俺が歌ったのは、

バンプ「バトルクライ」、ミスチル「everything is made from a dream」、レミオロメン「3月9日」、ジャパハリ「烈の瞬」、サムエル「ラストチャンス」、ミスチルyouthful days」、eufonius「Idea」、ホルモン「ブラック¥パワーGメンスカイ」19's_Sound_Factory「dear」、バンプ「カルマ」、エルレ「虹」、勝手にしやがれラグタイム」、アジカン「リライト」、ホームメイド家族「少年ハート」……こんなとこだったかな。

最近の曲ぜんぜんわからないね。アニメの曲ばかりだね。仕方ないね。

バンプミスチルで普通に入ったけど、レミオロメンは違うのを入れようと思ったけどタイトルが分からずにこれに。スローで衰えた腹筋では声を安定させづらい(汗

気分転換にジャパハリは良かった。

サムエルは懐かしくて。あのパンのCMの歌が本当は歌いたいんだけどねー。今、ぐぐったら「be there」というらしい。全英歌詞はさすがにCMだけではつらいなー…買うか。あれは絶対良い曲。A面の「ウソツキ」も良かったような記憶が。

「Idea」は静かに入って、1サビからぐっとテンションアップする展開が好きなんだよなぁ。フルは1回しか聞いたことなくて苦しかったけど。歌詞も前向きでいい。酒飲んでなかったらハイトーンで歌ってたな。

ホルモンは素直に「絶望ビリー」だったかなー。難しかった。

「dear」はねー……「同人音楽」なんてジャンルが設けられてるとは……いや、そういう時代かー。UGA だったから少なかったけどね。俺は音楽聴くときは自分が歌うこと前提で聞くから、曲か詞が面白ければ一向に構わんタイプなのです。頭の中で歌声だけ消してしまえば良いだけの話だから。「dear」は正直、2回くらい聞いたからそれなりに歌えたけど、一応ってレベル。俺は「メランコリー」の方がアンニュイな感じで好きなんだよなー。いや、VOCALOID関連ならもっと好きな曲が他に一杯あるけどな。「ハコバコ」とか「サウンド」とか。つか、bakerとかアゴアニキとかもろもろ普通に普通の歌手でデビューしてくれ。ああ、いや、千年の独奏歌が……

UGAでびっくりしたのは、予約リモコンの「バンプ」の曲目一覧に「イカ」とか「シャドー」が入っていたこと。隠しトラックとな!?と喜び勇んで予約したら、「配信者の都合で演奏できません」…だと!?なんというぬか喜び。ていうか、ちゃんと許可受けて追加しなかったのか?がっかりしつつ代わりに「カルマ」をチョイス。

エルレの「虹」は入れたのに完全に忘れてたorz

ラグタイム」はアレはジャズだけれどもラグタイムではないよね?多分。音楽のジャンルって分からんわー。

「リライト」こいつを大声で歌うのが大好きだ。消してぇぇえええええ!

一人で「少年ハート」はけっこう厳しいものがあるが、楽しい。

あとは、歌いたいと思ったけど曲名を忘れた曲多数。ハナレグミとか。イントロだけではさっぱり分からんです。はい。(´・ω・`)

楽しかったなー。

それにしても、1、2回聞けばだいたい無謀にも歌おうとしてしまう俺が、まったく曲を入れようと思えないくらい、最近の曲ってテレビCMでも流れてないような気がする。あー……GREEEENと湘南の風とか……なんかねー、GREEENはハモるために探るようにテンポを低めにしているように聞こえるのが気になるんだよね。そこがむずがゆくて苦手。湘南の風は逆。ハモり?がちょっと遅れたりなんたりな気がする。ごめん。2回くらいしか聞いたことない。

うばーとかは、友達が歌ってた。あれは高音を配置しすぎでは?歌おうと思わんもんなー。

そんなことを思った。