15年越しの……/daily

15年越しでFF5をクリアしました!

長かった……長かったよ……

初プレイは友人のカセットに間借り。

ちまちま進めてようやく第二世界に入った頃、

友人に「これセーブしといて」ってコントローラーを渡されて、

ついうっかり習慣で自分のセーブデータに友人のセーブデータを上書き。

二回目は友人にカセットを借りてプレイ。

しかし、今度は弟が暇をもてあまして投げていたスーパーボールがスーパーアクションでカセットを直撃し、セーブデータが消滅。

折りしもFF6が発売されており、そのままそちらに流れる……。

そして時は流れ、FFコレクション発売。

今こそ再プレイの時と頑張るも、神竜のあまりの強さに心が折れて疎遠に。

論文が忙しかったりなんたりでいつの間にか更に5年が経過した先週から攻略を再開。

「ひりゅうのやり」獲得も視野に入れたABP貯めでほとんどのジョブをマスター。それから、青魔法を習得しに外に遊びに行く。

そういう準備を整えて、とりあえず「りゅうのひげ」を盗んでとんずら。それから準備万端と再戦を挑むもレベル2オールドとかレベル3フレアとかに粉砕される。

レベル調整くらいやっとけよ……と自分に呆れつつレベル調整を兼ねて「あめのむらくも」狩りを敢行。

レベルを53に調整して(素数は落ち着くよね!)再戦し、とうとう快勝。

オメガは5回くらいチャレンジして、ようやくラグラロクとチキンナイフを用いた魔法剣サンダガ+みだれうちで破壊に成功。ていうか、ラグナロクが7600くらいなのにチキンナイフの与ダメージが9999に達したことに驚愕。チキンナイフ最強すぎる。

んで、やり残したことは無いと思ってエクスデスに挑んだら楽勝。

リボンの状態異常シャットアウトおいしいです。

あまりにさっくりすぎたのでもう一回わざとクルルを死なせて別エンド見ました。

やっぱⅤは楽しかったです。

戦闘もジョブやアビリティの組み合わせが多くてすごく戦略の考え甲斐があるし。低レベルクリアとか制限プレイで人気なのも納得できる仕組み。

ストーリーやグラフィックは今から見ると物足りないかもしれないけど、いい作品だよなぁ。

さて、次はⅣをやって、その次がⅦかな……。

どっちも初プレイなんですよね……。

Ⅶをクリアするのは何年後だろうか……。

とか言ってたら弟が

ギルガメは?」

って。

あぁ、いたねそんなの……。