初詣のおみくじ/daily

昨日、桜井峠を越えて初詣に行ってきた。

人日どころか松の内なんてとっくに明けてるしたいがいにしろってくらい遅いかったけど、ぱらぱらと人がいて車椅子の方の後ろに並んで賽銭上げておみくじ引いてきた。

末吉で、要は「怠けるな!」と書いてあった。

交渉ごとは早め早めでまとまるらしい。

こういう卜占による指針の提示のって、人生の問題が躊躇や躊躇による怠惰にあったりして、それに対する文句が類型的なもので足りてしまうという面はあるのだけれど、表面的に示されていることに対してそこまで深く考える人はいないから十分暗示的に効果があるよね。

いや、言ってること自分でわかってないけど。

そんな感じで初めて境内でおみくじを結んで帰りました。

今までずっと持ち帰ってたんですよね。貧乏性だから。

心境の変化ってヤツですかね。

ところで、レイトン教授シリーズを全クリしました。

プレイ時間は3作それぞれ16時間~18時間かな。日数はだいたい2ヶ月くらいかかった。

頭の体操は脳トレとかあったけど、ストーリーが付くことで飽きにくかったという感じ。これやって確率統計はもう一度しっかりやりたいと思ったわ。

問題の種類でいえば「バニッシュ!」(ペグ・ソリティア)が好きだなぁ。コントロールして消していく能動感がいい。

能動感でいえば脱出パズルも楽しいけれど、ドツボにはまるとにっちもさっちも行かなくなって困る。ていうか、「悪魔の箱」と「ネックレス」はどうしても解けなくて攻略サイトを見た。どちらも二度と解けてない。「悪魔の箱ふたたび」はまだ簡単だったけど。あれも難しかったなぁ……。

ストーリーは、親しみやすくていい感じ。1作やるとあらゆる可能性を疑ってしまうようになるけど。

ていうか、不思議の町プレイ時から「英国紳士的にくまちゃんはないだろ……」って思って、ルークが実は女の子なのではないかとすら疑ってた。特に時間旅行はルーク青年が出てきたので、展開的にそうなったらカオスだなとか思ってた。さすがにそれは無かったけど。

つーか、ドンポールは万能すぎる。性格とか趣味に問題ありそうだけど。

ミニゲームとか含めて考えると、「悪魔の箱」が一番面白かったな。「マイクでふーっ」が懐かしかったし。

これでDSはまたしばらくお休みかな。

真・三国無双2も5武器制覇してしまったし……孫尚香の衣装3が出せてないけど、全武将武カンストは正直めんどい……。

次元のはざまで塩漬けにしているFFⅤでレベル貯めしたいと思います。

……ん?怠けるな……?

いいんですよ。飽きたらローカルにサイト構築とかすると思うから。データベースがなー。前にホッテントリに入ってたアレを探そう。

フォトショとイラレの勉強もしないとなー。生活に必要な財務・法務・家政とかも知識が欲しい。俺は世間知らずすぎる。

なんかそんな感じ。やることたくさんあるわ。

明日は教授と会わんといかんし。いや、アポ取って無いが。つーか、アポ取りに行くんだけど。

うーん……あと、Gyao蟲師のアニメをやってます!おススメです!