カード負け越し♪/Hawks

覚悟していた通り、負け越しました。

杉内がずっと良かっただけに、3割ほどの確率で調子が悪いかも、と思っていたら、当たりました。

一昨日、「明日(※9/10)負けたら死亡フラグ」と書いたのは、「三連敗あるで」という意味だったのですよ!

なんでこんな覚悟しなきゃならんのだ…OTL

それにしても、チャンスで打てないな。

犠飛でもいいんだけど、「犠飛を打つには高めの球がやりやすい」という共通認識はあるのか?

というか、高めの球で犠飛打っても王監督は「それをホームランに」とか言いそうで困る。

犠飛しやすい球は意識し過ぎると力んでポップフライしやすい。

逆に「犠飛でいい場面だからミートして遠くに飛ばそう」くらいの気持ちが、ホームランに繋がったりする。

スクイズでもいいんだけど、うちはバントで骨折する選手が2人も出るくらい指導法がヘンなので、無理。

だいたい、スクイズのサインを出せるカウントを読める首脳陣ではない。

相手の配球がランナー無しとピンチの場面では変わるんだ、ってことがうちの打者には分かってないみたいな感じなんだよね。ランナー有りとランナー無しで待ち球が同じ。

一流なら、打席の中である球種を引き出すための擬態とかも使うんだけど、うちは一試合の中でもそういう動きはない。

つまり、野球脳がない。

ヒットだけで点を取るにはチーム打率は3割以上必要だと思う。

そこで重要になるのは四球なんだけど、昨日もわずか1個だし。

城所の起用もよくわかんないし。

多村、柴原も治ってないし。

王監督の脳内では活躍してるのかもしれないけど、城所は配球を読めてないし、多村、柴原は怪我ですから、想像どおりに活躍しなくて当然です。

平均年齢が上がってくると、怪我が多くなるのは当然。怪我の気配を早めに感じ取り、軽症の段階で休ませるのは管理側の責任。そりゃ、痛みを我慢して出る気迫は選手にとって重要ですが、そこに頼っていてはいつかこういう破綻に見舞われるのも必定。川崎だって、俺はシーズンイン直後からおかしいと思ってたよ……。柴原も6月頭から調子おかしかった。

うん。

高谷のリードも、完全に投手の力量に寄り掛かっていて、投手の力次第では危険なリードのまま。

大石コーチはしっかり教えるべき立場にあるけど、全然修正されないところを見ると、指導がヘタなんだろう。

城島を育てた若菜さんは偉かったな。しかし、王監督の記録を守るために城島にローズ敬遠の指示をしたことになっているので、少なくとも王政権化では復帰は無理。

勝ちたいなら少々チキンリードだけど大石コーチとは無関係に自学自習で地味に成長している山崎を起用すべき。負けても育成を取るなら、高谷で良いと思う。ただし、長打力は魅力だけど高谷の方が年上。

王監督は「負けても育成」とか思ってないっぽいのに、高谷とか城所を起用するから、現状の選手の調子よりも素質を無意識に優先してしまっているのでしょう。それは、監督としての昔からの欠点。

でも、それがなければ城島はあれだけ成長することはなかった。

だが、一人の選手のためにチームを犠牲にする事が果たして今必要なのだろうか?

それから小久保。

スライディングうまくないのにグラブを蹴上げようとか余計な事を考えるから怪我をする。

というより、田中将大は投手だし、そういう危険なプレーは大ベテランとしてちょっと控えて欲しいと言うか、大人気なさ過ぎる。

あせっているのはわかるけど、もっと地に足の付いた戦いをして欲しいです。

替わりに出てきたのが本間ってのも意味不明―いや、理解したくない。

本間って欠点が全く治らないんだよね。どういう指導してんだろう?

田上も明らかに調子よくないし、現実に調子がいい選手を選んで欲しいなぁ。

打撃練習でスタンドインが多い選手とかじゃなくて、鋭い打撃をしている選手を。

振りが鈍いのは配球が読めていないから合わせるバッティングになっているためです。

つーか、本当に、首脳陣への批判ばっかりだよ。

あー、やだやだ。

(追記)

小久保と城所が登録抹消で、明日、小斉とレストビッチが昇格するそうです。

打撃については、2軍では一時4割越えしていた小斉に期待しましょう。

レストビッチは、どうなんだろう?ホームランとか無理な要求をしなければこちらも結果を残すと思うんだけど、ま、ホームランが期待できない外国人なんて来季に残すとは思えないし、昇格は、謎。

内野陣としては捕れなければ小斉のせいにできるので、思い切った送球が出来るという意味でプラス。実際、小斉の一塁守備は小久保より上だと思う。

レストビッチは送球に問題あるけど、やはり捕球に関しては上。

つーか、まだレストビッチに期待してるんだ王監督……駐米スカウト廃止しといて期待過剰なんて無茶だ……。