(´Δ`)/Hawks

満塁弾とか……。

高谷……球威がないならかわすリードをしようぜ……。

少なくともスライダー一球もなしってのは、マジ、ありえない。

この敗戦は痛いなぁ。

つーか、采配がことごとく当たらないから、チームに一体感が無い。

勝てる気配が無い。

5位?なりたくないけど、どうしたら勝てるの?みたいな空気。

心配。

馬原はまだまだ本調子じゃないな。

4連投してからの疲労の回復具合はイマイチ。

だから4点差では投入して欲しくないんだけど、全然首脳陣が中継ぎの失点を計算出来てないからな。

首脳陣が「1イニングを2人の投手で2失点以下」とか計算して、「この投手は2人ランナーを出したら交替」とかあらかじめ想定しておかないとダメ。

王監督は中継ぎは失点しないことを前提にしている節があって、だからランナーを出したら慌ててしまう。杉本コーチはなにしに出てきてるんだろう?あと、小久保が投手に声掛けるタイミング微妙。

今の先発陣で、残りは「休み・3連戦・休み・2連戦」ならば、ガトームソン、新垣、杉内、ホールトン、和田で、5回2~3失点は確実に見込める。調子を見ながら6回まで引っ張るかを判断し、絶好調なら7回も。しかし、基本は7回からは、三瀬・水田を打順を見極めながら2イニング抑える計算で行くべき。ワンポイントは篠原。9回は馬原。9回で大量リードなら柳瀬。

先発が5回3失点なら6回は佐藤か柳瀬でいいだろう。勝ちパターンは前倒しするべきではない。

……ていうか、小椋と高橋秀を上げて欲しいのだが。少なくともニコースキーはいらんし。

投手交替のタイミングを見ていると、こういう考えは微塵もなさそうだ。

高谷は以前も書いたけれど、中継ぎをリードする際に大胆から慎重へとギアチェンジする事を覚えないといけない。

何故なら、中継ぎが先発よりも良い球を投げるのなら中継ぎをやっているはずがないじゃないか。

先発よりも劣るところがあるから中継ぎをやっている、だから慎重にいこう、そう考えるべき。

あと、内角多いのはともかくとして、同じ球種やコースを続けすぎ。

大石コーチはデータ取って指摘しろよ。

田上は膝に持病がある以上、来季以降も見据えて捕手としての起用は限定的なものと考えるべき。

(的山も膝が悪いし、今季限りだろう)

山崎はリードに関しては高谷よりもやや上。打撃に思い切りが出れば。

つーか、微妙な争いすぎる。高谷がもっと打撃で上を行くと思ったんだが。

的場は微妙。あまり成長していないんだよなぁ。

打線の問題も解決してない。

成瀬に対して序盤直球狙いとか、どうやったらそんな対策が出てくるのかと小一時間(ry

本多は叩きつけようとして叩きつけられる打者ではないので、もっと球を見て思い切り振って行くべき。

二番城所とかは、完全に消化試合になってからやってくれ。打席で何を狙っているのかぜんぜん見えない。もっと意味のある凡退をしないと使う意味がない。守備と走塁は認めるが。

多村は先週の時点で骨がくっ付いていなかったそうで、今も痛みがあるのだと思う。

12回の代打で登場という事は、人工芝での守備は危険という判断か。でも、それじゃ意味ないんだよな。

松中は久しぶりに4番に座ったけど、後ろが小久保であるという状況に変わりはなく、相手バッテリーの攻め方は変わっていない。膝が痛そうだし守備力的にもDHに戻したい。

小久保は、小宮山のあの遅い球打って復調とか言える立場じゃないし。荻野のあの甘い直球はせめてセンター返しして欲しい。が、できないってことは本当に速い直球は駄目かも。6日の2安打も、内角じゃないからな。ていうか、内角を突いてこなかった里崎のリードに疑問。

田上はぜんぜんタイミングが取れてない。王監督も気に掛けているみたいだけど、慣れるまで少し掛かるかも。となると、松中に無理させてまでDH起用する意味はあまりなくて、一旦右の代打に下げたらいいのに。

松田は好調なのに打順は着実に下がっている。それもこれもホームランが打ててないので王監督の目に好調に映っていないだけなのだが、王監督が上位に据えたがらない打者がチャンスを作って本多、松中で還すパターンになっていて、王監督の(ry

高谷はスイング鈍い。ちょっと休ませたいところ。

森本はいい振りをしている。これくらい打てば御の字と思う。

大村さんは傾向的には上昇中だと思うが、なかなかマックスにならない。守備固めを出されているところを見ると本調子ではないらしい。

大村、多村に無理させるくらいなら辻がもっと見たいですよ。城所も来季でいいでしょ?

全体に言えるのは、早打ち過ぎる。

もっと四球を狙っていく姿勢があっても良いと思うのだが、王監督は四球をあまり評価しないし、仕方ないのはわかってる。

新井コーチは仰木さんの下でやったこともあるし、自身も300犠打を記録する2番打者だったからつなぎの重要性は知っているはず。その経験を活かせない理由があるとすれば、長年複数球団でコーチを歴任しているにもかかわらず阿呆であるか、もしくは、彼の意見が作戦に反映されていないかのどちらかだ。

バントやエンドランも上手くないし、継投も上手くない。

今季ずっと書いている通りで改善の兆し無し。

むしろ追い詰められて、余裕をなくして、そして、怒りでもなんでも反発力があればいいのだけど、病気をして気力が減退したのか、「引き分けでも御の字」的な発言。

俺が知ってる監督はそうじゃねぇよ。「なんで打てないんだ!」って打てない選手を起用してるのは自分なのにブチキレですよ。

これも、前に書いた。

つまり、八方塞りです。

王監督の采配は2006年がピークだった気がする。

病気して、復帰して以降は悪化するばかりだ。というよりも、昔に戻って行っているんだな。

初優勝時はやりすぎなくらいの「早めの継投」で石橋を叩いていたのに、今は継投が後手後手。

スモールベースっつって、粘れる宮地を3番起用したり、なにもかもが懐かしい。

もしここから反抗するとしたら、どこからそのエネルギーは出てくるか?

小久保が凡退して苦笑してるようでは若手もやりにくいと思うが、若手に熱くなって欲しい。

最後に、今江が水田から四球を受けて右手尺骨を骨折。すまん。

でも、当てたチームのファンが言うのはなんだけど、水田の直球くらい避けて欲しかった。

ロッテの中心選手になるべき男。しっかり治してください。

次カードでの報復は勘弁してください。マジで。

小久保とか、ほんと、避けられないと思うので。

あと、他球団だけど札幌ドームのボールは飛びすぎ。高谷のタイムリーツーベースは助かったけど、アレは日ハムのためにならないのでやめるべき。

広告を非表示にする