8月のホークスまとめ/Hawks

8月最後は3戦連続引き分け……うーん、勝てる試合を落としたという意味では3連敗に近いメンタリティと言えるでしょうか?

本多の絶好調終了と、松中が避けられまくりなのは仕方ない。むしろ松田は絶好調で、日進月歩という印象。

打線の要・小久保の不振が深刻。

背中の張りは先週からの問題であり、本質的にはこの8月の不振とは無関係だろう。むしろこの背中の張りによってさらに打撃の状態は悪化する可能性すらある。

なんていうか、スイングに自信があるように見えない。半信半疑で振っているように見える。勢いがないし、だからバットに当たっても球威に押されている。

打率は2割5分を割る可能性すら出てきている。もはや凡退かホームランかの7番打者レベルの打撃の状態だ……。

多村が近々戻ってくるが、王監督の下にはもう少しという情報のようだ。

王監督は9月2日には中西を落として田上を上げると話している。

多村が戻ってくれば多村を3番に据えて松中を4番に戻し、小久保の打順を下げることが出来るのだが……。

川崎は正直、CSにも間に合わなくていいとすら思っている。

今季は守備においてずっと一歩目が遅いと思っていたが、原因は左足甲の痛みだったのだろう。それを我慢した結果が疲労骨折だったのだろう。つまり痛みが残った状態では守備がかつての調子に戻らず完全な復帰とは言えないと思う。川崎は宮本・井端に続く名手の座を西岡と争うべき人材。巨人の坂本もいい素材だけど、次のWBCには間に合わん。ぜひ完調して戻ってもらいたい。

下位打線は、吉川が結果を出しているけれど、長続きするとは思えない。変化球への対応にはかなり不安があって、打率が出るようなスイングしてない。当たれば飛ぶが、うーん……。

中西がすっかり調子を落としてしまったからな。上がってきた時のコンパクトなスイングはどこへやら?ていうか、1軍に上がるとみんなスイングが大きくなるんだよね。指導が悪いんじゃないか?

辻が良いと思うんだけど、ねぇ……。

大村さんは調子は上向きっぽい。荒金は終了かな……っていうか、彼もスイング大きくなっちゃった一人。他にも仲澤もそうだね。1軍と2軍で指導方針統一しろよ。

高谷は疲れが溜まっているのかスイングに切れが無い。でも、思い切って休ませることができないのが王監督なんだよな。しゃーない。疲れさえなければ2割を切るようなスイングじゃないんだけどな。

そういえば明石が2軍の試合でバントを試みた際に手を骨折して抹消された。長谷川もバント練習中に骨折だし、どんな指導をしたらこんなにバント失敗やバント中の事故が続くのか?不信。

投手陣がいいだけにね……。

新垣がスリークォーターに戻して復活、杉内・和田の五輪組の復帰が大きいだけに、打線の奮起さえあれば9月大攻勢も夢ではないのだが……。

新垣はやっぱりスライダーあっての投手。カーブやシュートはあるに越したことはないけど……ていうか、カーブやシュートを投げる為にフォーム変更とか本末転倒。変化球は特定の握りからリリースの際に指ではじくようにして回転をかけて投げるもので、握り固有の変化にフォームによる角度が合わさって個性ある変化球になるのだと思う。だから、変化球を覚える為にフォームを変えたり腕の振りをゆっくりにしたりする必要はないんじゃないかな?とか素人的に思ってます。大場もその辺勘違いしてると思う。その勘違いを訂正できない投手コーチは(ry

和田は本当に良くなって帰ってきた。大野投手コーチは成瀬といい上原といい、本当に良い仕事をしていたと思う。ダルビッシュは五輪球への対応に手間取った印象で例外かな。逆に田中将は五輪球の方が相性が良くて、復帰戦はメタメタだった。

中継ぎ陣の不調は、王監督もしくは杉本コーチの投手交替のタイミングの悪さが1番の原因だと思うのだけど、もうちょっと高谷のリードにも工夫が必要ではないかと思う。

先発はどんどんストライクゾーンに構えて向かっていく姿勢が効果的だけれど、中継ぎはそれなりに球威や変化球の切れに甘さがあって(だから先発や抑えでなく中継ぎに収まっているのだ)かわす配球が必要。

そのシフトチェンジを覚えてほしい。

2軍はぶっちぎりで優勝したんだけど、1軍はそれを活かしきれていないんだよね。

小斉なんて2軍で4割打っているのに、ポジションの都合で上がれないし。これは外野守備に不安がある小斉も悪いのだけど。

長期のやりくりは下手なんだよなぁ。大きく育てるのは得意なんだけどね。

(追記)

とかなんとか書いてたら大隣が登録抹消だと!?

うーん、やはり投げさせすぎだなぁ。

投手のやりくりが本当に下手だからこんなことになるんだよなぁ。

うーん……。