北京五輪(1)/スポーツ

北京オリンピックが開幕しました。

初めて開会式をまともに見ましたけど、中国の運営は気合入れすぎ。

何億ドルかかったの?ってくらい豪華な感じでした。

パフォーマンスの内容は『HERO』の監督・チャンイーモウだけあって、集団の動きや色彩感覚が素晴らしく、テーマも中国の文化をてんこ盛りにして素晴らしかったですね。

で、日本の成績はというと……微妙に乗り切れてない感じですか?

サッカーは、女子も男子ももったいない負け方をしていると思います。

まだ敗退が決まったわけなので頑張って欲しいです。

谷選手は「ママでも金」は成らなかったですけど、それでも銅メダルですからね。

敗戦した相手は金メダルに輝きましたし、素晴らしい戦績と思います。

ただ、やはり引退するのでしょうねぇ。子育ては大変でしょうから。

準決勝で、自分にだけ警告が入った時の表情は、全く想像出来ていなかった様子でした。

傍から見ていたら「五分か劣勢」という状況だっただけに、攻めに行かなければならない所だったのですが、加速する気力やスピードがなかった。警告が入った後もギアチェンジできなかった。

でも、偉大な選手ですよね。

この20年で10回負けてないですよね、たぶん。

素人がこんな認識持ってるほど別次元の選手ってことですよね。

あと、野球。

パ選抜とセ選抜と壮行試合をやりました。

パ選抜の梨田監督が1軍半の連中で素晴らしい手加減ぶりを示したのに対し、

セ選抜の原監督がバリバリの打撃リーダーズを選出して滅多打ちに。

というのが表面的なところですが、実際、打線が不安。

打ててないもん。

あとは、五輪で使用する国際球への対応が不安。これは投手だけでなく野手も関係する問題。西岡も送球ミスしたとかね。無関係ではないと思う。そういう意味で守備はそのポジションの選手を使ったほうが慣れの面で安心なんだけどな。

それにしても毎回毎回、国際球への対応で苦しんでいるんだからプロ野球も国際球にしないと……と思ったけど、良く考えたらオリンピックでの正式競技は今大会で一旦終了だから、そんなモチベーションは働かないかな。

上原がちょっとコントロールを捨てて球威を取り戻しているのにはびっくりしたけど、ほんと不安が残るな。とはいえ、メンバー交替には診断書が必要だから、現実的にない。

まあ、それでも4位以内は大丈夫でしょう。

日本の代表と言うよりも星野ジャパン頑張れ。

で、その平和の祭典を目くらましにしようとしたロシアは自らを恥じるべき。