野球四方山話/NPB

現在絶賛6連勤中でオールスターを見れません。

残念。

野球界の話題をまとめていってみようかと思います。

まずは、

野茂さんお疲れ様でした。

なによりもかによりもこれは触れるべきだよなぁ。

が、完全に出遅れてるし、ニュースでしか見れていない身としては改めて語れることはないと思います。

ヤンキースが対日スカウトのアドバイザーに迎えたいみたいですが(井川をマイナー契約にして日本人選手獲得の黒星を増やした背景は理解できるけど)、野茂にはやはり日本で野球界の発展に携わってほしいと思います。

それにしても、いろいろあった近鉄バファローズが存在しないのが、なんだかすごく奇妙な気分だ。

バファローズが存在していれば戻る戻らないとかあって鬱陶しかったろうに、それがまさかバファローズがなくなるなんて・・・。

続いて、

イチローの日米通算3000本安打ね。

偉大だよなぁ。

そんな偉大な選手がプレッシャーを感じてたみたいだから、すごい数字です。

でも、これも通過点にしか見えないから、僕らのイチロー信者ぶりも相当。

本当に、4000を達成してほしい。

次は五輪の代表の話。

大丈夫か?

投手も野手も不調の選手が多い。

上原は直球の勢いがなく、勢いをつけようと力んで制球も乱しているような印象。

川上、岩瀬も投手の曲がり角に差し掛かっている様子で調子が不安定。

涌井、成瀬、田中は昨年の勢いがない。2年目のジンクスは弱まりながらも健在と言えよう。

和田もひじ手術後で完調ではなく、杉内は先だっての中5日で背中の張りを訴えている。

不安が無いのはダルビッシュと藤川だけ。その藤川も去年に比べればずいぶんと調子は良くない。(それくらい化け物じみてる力量だということだけど)

今季の調子で言えば、成瀬→渡辺俊、田中→岩隈、和田→帆足でもいいのかも。

去年の調子で選ばれているような感じがする。

つーか、日本球界も次代のエースが出てきてないなぁ。

捕手は阿部、里崎、矢野の三人以外に選択肢は無い。納得。ただ、矢野を削る選択もあったかも。

一塁が新井だけというのは不安。腰痛らしいが今季は腰の回転を遅らせて反対方向に打っていたのでさもありなん。小笠原が左足が治って復調したのだし、上原を落として読んで欲しかった。或いは、阿部の一塁起用があるってこと?

二塁も本職は荒木だけ。西岡も守れるけど・・・西岡は身体能力とセンスはすごいのにものすごくムラがある。ま、大舞台ほど上ムラ出るのが彼だから、不安が無いといえば無いが・・・。

三塁も本職は村田だけ。

で、遊撃が宮本、川崎、中島、西岡と飽和状態。三塁に中島を回すとか言ってるけど、オールスターで露呈したとおり中島は捕ってからの送球に難があるので、捕ってから送球を急がなくてはならないサードは良くない気がする・・・。

それだったらむしろデビューは小久保の穴を埋める三塁だった川崎のほうが上手そう。でも、その川崎も今季は守備が去年よりもよくないからなぁ。宮本は守備固めや、いろんな作戦がとれる場面での代打として、切り札になるのだろう。

で、外野も問題。

センターの青木は不動としても、レフトライトが問題。

まず腰痛の稲葉。DHの出場も多いし、守れるのか?守れないかもしれない。

となると、G.G.佐藤と森野が出ることになる。が、こいつらの守備って・・・すごく悪くも無いけど、すごく良くもないだろうと。

外野守備の保険として、赤星や森本を入れても良かったのではないかと。

そのために西岡か矢野を落としても良かったかな、と。

・・・ま、それでも力はあるからなんとかなるかもしんないけどね!

ホント、気がついたらメジャーに行った連中多くなったなぁ。

ホークスの話、少ししようか。

最後の連敗は、もっとなんとかなった気がする。

杉内の背中の張りはマジ痛すぎ。中5日の必要性はあまりなかっただけに、後悔が残る。

パウエルでもよかったんだよなぁ。

パウエルが通用しないのはファン側でも織り込み済み。そして、それでも王監督が起用することも織り込み済み。ぜんぜん・・・予想通りでむかつきますよ。

陽が打ち込まれるのも予想済みだった。予告先発の時点で2連敗締めを覚悟した。そして結果は四球と死球。うん、少し斜め上でも結果は同じ。

緊急登板で好投した高橋秀はマッサージを受けていたところを三瀬に呼ばれたらしい。

つまり、プロ初先発の陽が緊張から崩れたりとは欠片も思ってなかったらしく、さらにマッサージ受けてるような(高橋秀は背中にちょっとした張りが出てるらしい)選手を次に指名するとか、ぜんぜん選手の状態が把握できてないじゃないか!

うん、誰とはいわないけど責任者は責任取ってくれ、マジで。

小久保の復調には半信半疑・・・という言い方の疑いのまなざし。

5月もすごくよかったけど、好調期は短かったしな・・・。確かに打法が変わったのはわかるのだが・・・

替わりに松中がプチスランプ。ボール球追っかけすぎだよと。

本多もちょっと落ちてきていた。オールスター休みでなんとか復調しないかな。

それから、ビッチが落ちて空いたDHになぜか内野手をつぎ込む謎采配。そこは中西でいいじゃないか、目先の試合を勝とうぜ・・・。

さあて、五輪期間中はどうなることやらなぁ。

あーあ。

最後に、二軍内野守備走塁コーチ・鳥越裕介夫人・万美子さんのご冥福をお祈りします・・・。

ゴエ、がんばれ。ホークス若手の守備力向上には、絶対にお前の力が必要なんだ・・・。

広告を非表示にする