7月の読生活/読書
<7月の購入>
7/3
松岡圭祐『千里眼 完全版』角川文庫
7/19
『斜陽』以外は全部買った月の内に読み終えてしまった。
『斜陽』も今日(8/1)に読みきったし、今月はよく読んだように見える。
しかし、その実、時間を多く取ったというわけではなく、読む調子が良かった。
文章が一読で頭に入るというのは爽快なものだ。
<7月の読了>
7/2 『狼と香辛料Ⅲ』
7/4 『狼と香辛料Ⅳ』
7/7 『狼と香辛料Ⅴ』
7/8 『狼と香辛料Ⅵ』
7/9 『狼と香辛料Ⅶ』
7/11『六番目の小夜子』
7/14『農業再生』
7/15『図書室の海』
7/16『インストール』
7/19『千里眼 完全版』
7/22『Invitation 法学入門』不磨書房
7/23『マハーバラタ ナラ王物語』
7/25『震度0』
7/28『第三の時効』
『狼と香辛料』については、『Ⅷ』が続き物らしいのでペンディングしている。
ネタがなくなりかけているという印象が特にⅤ巻以降に強く、早いとこ完結したほうが作者のためでもあると思わなくもない。ただ、次があるのかというと、それも不安そうに見えるのも確か・・・。
恩田氏の作品は、もういいかな、と思った。むしろ、山形浩生を知ったほうが収穫と思える。
綿矢りさは残り2冊を捜索しようと思っている。
「千里眼シリーズ」も最優先ではないにしろ追っかけはほぼ決定。
『マハーバラタ』は感想を書かなかったけど、こういうのもたまに読むとすごく新鮮で楽しい。
横山秀夫もチェックだな。
しかし、またぞろSFを読みたくなってきた頃でもある……。