続・連敗/Hawks

7連敗、と。

懸念だった長谷川の守備のまずさがでました。

3塁打2本に絡み、さらにランニングホームランを生む交錯。

ベニーの3塁打一本目はスポーツニュースで映像で確認。二死から、右中間で長谷川が深追いしたので、柴原がセンター優先の原則を守ってしゃがんで避けた。そしたら長谷川が捕れなかった。

西岡のランニングホームランはライト中西と交錯。こちらは中西が外野守備に慣れていないために、センター優先の原則を守れなかったからだと推測できる。

どちらも落球後に慌てた長谷川は捕球にもたついていました。あかんわ。

うーん、長谷川の守備は一時期落ち着いたように見えていたけど、柴原とかが連携に気を配っていたからだったのかも。

それとも、ドームでさえ打球判断が悪いんだから屋外ではどんなことになるのかってのは想像しておくべきだったのか。

まあ、長谷川をセンターに据えるってことはそういう失点を覚悟している、と思っていたら予想外の王監督のコメントが。

7月5日王語録(試合後)

―外野で連係ミスが出た

 王監督 それはおれにも分からない。

┐( ̄_ ̄;)┌

分からないんじゃ、しょうがない。分からない人には出場選手の選択権を与えるべきじゃないな。

……ていうか、コメントから特にこの言葉をタイトルに選ぶあたり、日刊スポーツ九州の鷹番記者も頭に来てるかな?

守備って言うのは入団して2~3年は2軍でみっちりやらないとプロとしては通用するレベルにならないのは、近年の傾向。1軍での守備の育成は難しい。

逆に、打撃は1軍できっかけを掴まないといつまでたっても開花しない。

その意味で、長谷川は打撃は開花しそこなっているし、守備での成長はもともと見込めないわけだから落とすのもありと思う。それか使うなら左翼での起用でしょう。

しかし、こんな状態で使われて守備が下手というレッテルを張られると長谷川が可哀想な気がするのですが……

秋山さんはちゃんと叱ってたみたいだけど。

4月末に長谷川が多村を破壊した時に懸念した通りになってきた。

一時期落ち着いたから我慢して、辻が上がってきてからは辻をずっと推してたけど、なかなかファンの期待通りにはならないな。悪い予想ばかり当たる。

大村は怪我したくないから左中間の打球はきっとめっちゃ遠慮してると思う。

それに柴原の腰は大丈夫なのだろうか?

無安打で途中交代だし、さんざん未練たらしく1軍に残しながら結局落とさざるをえなかった的山の二の舞になったら、嗤うよ?

辻に代打高谷にはホントに嗤ったけど。

何をどう期待したらそうなるのか、と。

辻が交代したら右翼は大村か中西しかいないじゃないか、と。

で、まさかの中西で、交錯じゃないか、と。

中西なんて捕手から外野になったのが去年の秋キャンプ。てことは、実戦含めて1年未満の選手。

大学でもセンターを守ってきて、守備には自信があった長谷川ですらあの体たらくなのに、ぺーぺーの中西に何をどう期待してるの?

まあ、王監督にはライト・ズレータという前例があって、外野守備なんてさっぱり理解して無いんだろうな、っては思ってたけど、本当にわかってないなら仕方ない。

ま、しゃーない。

山崎はかなりてんぱってきてるね。

大場のリードは難しいからなぁ。ストレートか似た球速のスライダーかフォークっていう2者択一の上に、90球位で上ずり始めるからリードもへったくれもなくなってくる。直球がノビてなかったら5回が限界。あの飛球を捕っていれば5回1失点で降板だったと……思う。引っ張り大好きの王監督だから確証ないけど。

高橋秀の交代機は完全にミス。死球、あるいは次の福浦に初球をヒットされた時点で代えるべきだった。全然逃げているんだもの。死球の後、マウンドに行かなかったコーチは無能の名こそふさわしい。

小椋はあれだけ守備が乱れてる所に自分まであのランニングホームランじゃ集中が切れても仕方ない。

守備が信用できないと打たせて取る事ができないし、投手は思い切り腕を振ることができなくなる。

なんつーか、必然だよ、これは。

なんかもー、心が痛まないもの。

だって、分からない人が指揮してるんだから。

完全に達観出来てる。

広告を非表示にする