ダメージ大の大敗/Hawks

何?夢スポの特集はいやがらせか何か?

はい。今日は大敗だったようです。

「ようです」ってのは、見てないのです。見たくないものは見てもなかなか認識できない。

が、スコアとYahoo!スポーツの一球速報、加えてVTRを見れば一目瞭然。

今日は和田の不調に尽きる。

配球表を見れば「球が高い。全部高い。腰より下にボールが行っていない。全部腰より上」

VTRを見たら「球威も無い。変化球の切れも無い。リリースが早い」

ダメダメ。こりゃ、打たれる。

これはシーズンに一度レベルの不調で、続くとは思えない。和田自体の調子としては、5月末に上がりかけて6月通してゆっくりと下降気味だったから、ここを底に再浮上すると期待したい。

それから、今日の試合を見た星野北京五輪日本代表監督が勘違いをして代表に呼ばなかったりしたらもう最高。

投手はいいんですよ。今日は悪い日なだけ。

問題は打線。

特に小久保。

球が見えていないんじゃないのか?と思うほど気のないスイングをする。

ヒットを打っても甘い球ばかり。1日1安打では2割5分止まりで、3割打者はそこからもう1安打あるいは1四球を選ぶから打率が3割に乗る。球が見えないからヒットが打てない、四球が選べない。

小久保が安牌すぎるので相手バッテリーの松中に対する攻めに余裕がある。四球でいいという感じ。

そんな見下されている状態だから松中もなかなか打てない。よって、3番、4番で打線がぶつ切れる。

その結果としての得点力不足が敗因となったのは、28日の試合。

もうね、8番城所を見た瞬間脱力した、俺は。へなへなと。

4番と8番と9番に穴が開いて勝てるかよ、と。

27日の試合も得点力不足で苦戦したしね。まずいよ。

守備力的に選択肢が無かったのは理解できる。

でも、大砲ばっかり育てて俊足好守系の選手を軽視しているからそうなるんだよね。

やばいよね。

しかし、王采配はまたまずくなったな。

今日の和田を5回も引っ張ってみて1死も取れずに交代とか、愚策の極み。

西山を試す気になったんなら和田に未練残さないですぱっと代えるのが名将でしょう。

未練がましいのが一番良くない。

小久保もホント、マジで本人のためにも良くない。

それにしてもベテランの衰えがマジやばい。

小久保:謎の不振。俺は目じゃないかと疑っている。オフにレーシックとか無責任に予想。

大村:両太ももに不安。昨オフの契約更改で複数年契約をしない王GMの方針に反発。FA取得まであと少しなので今オフの交渉のためにも守備や走塁で無理をしない可能性高い。その意味で使いにくい。

松中:臀部の腫瘍が治り、成績はそこそこ良い。しかし、臀部の腫瘍に悩まされる前に5億7年の複数年契約を結んだせいである意味チーム内の“癌”となっている。3割20本打っても周囲が評価しないので本人もやりづらいはず。大村さんの不満の元凶。(斉藤も複数年だがあれだけ投げさせられると壊れて当然なので除外しても良いと思う)

柴原:ここ数年、腰痛に悩まされており、全試合出場とか絶対無理。時々休ませる必要あり。複数年契約で結果が出なくて自ら願い出て単年契約に戻し、成績が上がった人であり、松中と合わせて一本で王監督が単年契約にこだわるようになった原因。

的山:左膝が痛いらしい。ということは、盗塁阻止率の低さは送球の時ふんばりが利かないせいなのかも知れない。だったらあんまり使う意味が無い。ちなみに、田上も膝に持病あり。

多村:ベテランというにはやや早いがもともと回復力が低いっぽい。多分、9月になる。

こうなると、

当面はこう組むのがベストでは……?(by俺監督は今季2回目)

1番 二塁 本多

2番 遊撃 川崎

3番 中堅 大村

4番 DH 松中

5番 一塁 小久保

6番 三塁 松田

7番 左翼 中西

8番 右翼 辻

9番 捕手 山崎

で、柴原が戻ってくる。

あと……多分、小久保の打撃が上がってこないから……

1番 二塁 本多

2番 遊撃 川崎

3番 左翼 大村

4番 一塁 松中

5番 右翼 柴原

6番 DH 中西

7番 三塁 松田

8番 中堅 辻

9番 捕手 山崎

右代打:小久保>的山>金子>的場

左代打:長谷川>明石>城所

……とかかな。

1番2番は鉄板。核弾頭の本多、何でもできる川崎。ただ、川崎の様子はずっと変なので心配。

3番大村は、5番6番よりは彼の打力が活きると思うから。大村の短打では松中・小久保は還れないが、本多・川崎なら還れる。

4番に戻る松中。これは選択の余地無し。

5番は柴原に任せるしかない。王監督が許せば腰に響く引っ張りを減らして左中間への打撃にシフトしたい……(←願望)柴原は出たり休んだりになりそう。

6番DHは中西と長谷川と小斉で争う形……なのだが外野が多いので守備力的に小斉が落ちそう。

7番松田が外角を見極めて四球を選べるようになれば話は別。そしたら打率が2割7分くらい行くので、6番へ。

8番辻は率は2割8分程度に落ち着きそうだけど、低めの変化球に強いのでなかなか凡退せず、相手投手にとっては遅効性の毒みたいにじわじわ効くはず。

9番山崎は守備的に一択。打撃は的山に聞け。奴の割り切って外角を捨てた打撃は参考になるはず。だって、山崎は外角については的山よりもボール1個広い。替わりに内角はちょっと狭い。だから外角の意識が強すぎて振り遅れる。

ホントは大村がセンターを守って6番がレフトの誰かになるのが理想。

そうすると松中がDHに入れる。

つーか、本音を言えば本当に小久保の後継者を自称するなら一塁に入って投手への声掛けも継ぐべき。できないからDHなんだろうけど。複数年契約の件といい、空気読めないもの。高望みはできないよね。

金子はスイッチの前は右打者らしいので一応代打は右を中心に考える。

ホントは、7月末には田上とか井手とか帰ってきそうなので、それぞれ的山、城所と入れ替えたい。

田上は代打、井手は先発争いかな。

的山はいらない。膝痛いとか、まじあと2年無い選手。最低でも山崎は育てておきたい。

城所は下で3割打てるようになってから戻ってこい。

小久保がいよいよダメそうなってようやく吉本を上げる時なのか……苦労人だな……。

……とか、ネガティブなこと書いたら小久保が活躍しないかな……とか、期待しなくもなかったり。

なんでこんな呪術的なことに頼らなあかんの?

つーか、今日の大量失点で山崎の捕手防御率が3.41から3.85に大幅増orz

ちなみに、的山は4.21ですw

あひゃひゃw