呆然のち発狂/Hawks

ブログの更新を自粛してたけど今日ばかりは書かないと治まらないわ……

王(ry

順序を追って行こうか。

まず大村スタメン右翼。NHKの実況では「プロで6試合しか経験が無い」

外野守備なめてんのか。

右翼と左翼では打球に掛かる回転が逆でまったく別世界だって秋山さんが言ってた。

長谷川スタメン4タコ3三振。

こんなもんだろ。マジ5番は不可解。今は守備力的にも打力的にも辻だろ。

そんなに飛距離が大事か?辻のあの11回の粘り。あれが今のホークス打線には必要なんだよ!

さて……本丸かな。

杉内9回続投

これに尽きる。

ありえない。

8回に足をつりそうになったんだよ!?

いや……王監督ならありえると知ってはいた。ファンだから監督の傾向は知っている。

しかしそれでもなお、杉内が壊れないためにも願っていた。祈っていた。

斉藤をひっぱりまくって潰して、今の苦しい現状があるということを理解していないのか!?

154球……大道にホームランを打たれた時点で交代すべきだった!

その後は(失礼だが)寺内ごときに粘られるほどに球威が落ちていた……。

ついでに的山のリードについて。左投手から右打者へのインコースがほとんど無いとはずっと指摘して来た通り。

大道と対戦したあの場面。

大道は外角直球を狙っていたが、球威に押されて打てずにいた。

しかし杉内も8回に足をつりかけた影響からかチェンジアップが全くコントロールできず持ち球はストレートとスライダーしか無い状態。

外角ぎりぎりにスライダーを入れる配球はほとんど使わないので考慮に入れなくていい。

既に書いた通り、何故か使わないので内角直球も除外できる。(確かに甘くなったら打たれるが見せ球でも必要)

となるとこの試合使い続けていた内角にボールになるスライダーorヒットやむなしの外角直球の二択でしかなく、現に大道は内角スライダーをカット。

この場面、俺は裏をかいて内角高めボールになる直球で行くべきだと思っていたのだが、的山にそんなチョイスはないこともこれまでの傾向から予想できていた。

そして内角スライダーをカットしたからこそ大道は外角に来ると思っていたはずで、そこにどんぴしゃ。高く浮いたのは浮いたけれど、あれだけ踏み込まれては低めでもヒットにはなったはず。

打った大道は見事。

これの首切った王監督赤っ恥。

そしてそれでも杉内を代えない王監督

まじ勘弁

で、イミフな延長。

まずなんでニコ?

なぜ久米が出てこないのか?

それから、12回の代打はなぜ明石なのか?小斉ではないのか?

的山に代打は?

12回裏の守備は松中を下げるという選択は?(←冷静になったら小斉しかいなかったw松中>小斉w)

そして頭が天守閣なのは(!?)

12回になんで佐藤しか用意してねーんだよ!!!!!!!

信頼失いつつあっても対左だし小椋と心中だろ!?

でなきゃ対左悪くても今季何度も窮地を救った久米だろ!?

そうやって信頼を示してやって、初めてあっちも自信をもてるんだろ!?

100歩譲って佐藤だとして、小椋と久米は待機してないとおかしいだろ!?

んでさ、

杉本も的山も初球を2連打されてなんでタイムかけないんだよ!!!

んでまた初球を打たれるとか、全部同じ球種のシュートだとか、マジでアホか!!!

あー……的山はさ、杉内を理解するのに1ヶ月かかった“ベテラン”捕手でね、いきなり受けたとしてもだよ?

1球、2球とシュートがあんな軽がる打たれたら、普通は完全にボールにして腕の振りを確認させるとか、いろいろ“ベテラン”らしい何かあってもおかしくないですよね?俺が間違ってますかね?

なんで全部同じコースにかまえていたんだぜ?

ありえん。

ありえん。(確認の意味で二度言いました)

ホント、今季で最後にしてください。マジで。

あのね、2003年くらいまではびみょーながら進化してたと思うの、王采配は。

でもね、病気されて、帰ってこられて、采配が戻っちゃったのよ。10年前に。

マジ、そんな感じ。

ちょ……ほんと、あの……ていうか、

王語録 2008年6月21日

「杉内は責められないよ」

◆試合後

―最後は佐藤が打たれた

 王監督 力がないということ。

―杉内は勝利まであと1球だった

 王監督 (9回大道に対する)あの1球だけだったね。杉内は責められないよ。今日は点が取れなかった。グライシンガーもよかったからね。

―延長12回は左の古城に右の佐藤を投入

 王監督 あそこで左をつぎ込めないところがね。それはオレの責任だよ。小椋がずっとよくなかったからね。今日は総力戦に負けた。仕方がない。選手は一生懸命やってくれた。明日(22日)勝って、後半戦にいい形でつなげたい。

総力戦って、捕手がめっちゃあまっとるわ!!!

何より最近コメントに覇気がねぇ!(泣)

采配を失い、覇気も無い監督……見たくないです……OTL