第2次カテゴリ改革/ブログ管理

カテゴリの分け方を改良しようと考えています。

追加と削除は頻繁にしているけれど、既存の記事を振り分けるのはこれで2回目だろうか?

3月いっぱいを作業期間と考えて少しずつ割り振って行こうと考えています。

また、その過程でタイトル修正なども行う予定。

カテゴリごとに内容の連携が取れていないので、それを徹底する方向に少しずつ変えて行っているつもりです。それがユーザビリティの向上に繋がればと……。

ま、ほとんど自己満足に過ぎないんですけどね。

今日みたいに頭が働かないときにちまちまやろうと思っています。

以下、再振り分けの方針。

「About うろぶろぐ」:管理上の思案ごとだとか。

→維持。サブカテゴリは「ブログ管理/うろぶろぐとは」

「ヒビ記」:日々の物事について書いています。

「旅行記」:旅先で考えたこと。

「好きな物」:僕の好きなものです。歌とか食べ物とか、モノとか。

→「ヒビ記」に統合。サブカテゴリは「/monthly/weekly/daily/holiday/birthday/journey/memory」

 「話題」は内容により適宜「侏儒雑観」へ移動。

「夢につき」:夢日記。夢につき 夢につかれて 夢うつつ

→維持。サブカテゴリは「/夢日記/デジャ・ビュ」

「創作日記」:見えない日記。

→維持。一部「見える化」しているので説明を「へたれ小説家志望です。」へ変更。

「Sports徒然」:スポーツの話題。野球、ホークス中心です。

→維持。サブカテゴリは「Hawks/NPB/Baseball/Football/Olympic

「お遊び」:ネット占い・診断で遊んでます。

「バトン」:そのものずばりバトンの記事です。

→統合して「管理人の為人」とする。サブカテゴリで「バトン/占い/性格診断」。

ゲーム関連は「ヒビ記」へ移動。

「感想」:小説、漫画、映画などについて感想を書いています。

→維持。サブカテゴリは「小説感想/映画感想/漫画感想/アニメ感想」など。

「侏儒雑観」:法や倫理、まちづくりなど社会情勢について考え事です。

→「侏儒雑観『』」として『』内が「ニンゲン」、「社会」、「技芸」、「言葉」と違えたカテゴリへ分割する。

「文散」:散文とか詩とか収まってます。血迷い事ですね。

→維持。サブカテゴリは「詩/散文/おとぎ話/寓話/戯言」

「自己言及」:不安定な精神の墓場。一種の観察日記。

→維持。サブカテゴリは「凹/やや凹/自己言及」

……現状ではこういう方針で動く予定です。

だが……今日はこの記事を書くので精一杯だ……もう……寝よう……が……ま……