バラバラ/文散

記事数は1500を超えている。

何故書くのか?

外部化することで認識できるものがあるから。

そうすることで安定することができるから。

人間の証明

書いたものだけで僕が人間であること、人間として存在していることを記録するため。

懊悩を中心として回転する人を描き出すため。

記録のため。

遠く過ぎ去った過去を見返し、新たな自己を発見するため。

最初はもう少しだけ軽い気持ちで始めていて、

そして軽い書いていたけれど、

でも、すぐにそんな秩序を壊して見たくなることを予期していたから、

でも、それを僕自身も望んでいたから、

だからこうして自分をバラバラに解体して、

こうやって並べて陳列している。

僕はモルモットだ。

毒ガスに曝露してみたり、

放射線を照射して見たりして、

そして病変の様子を解剖して研究する。

僕はロボットだ。

感情の回路を回してレコードを取り、

衝突試験を繰り返しては、

解体してブラックボックスの解析や部品の損耗をチェックする。

それらの記録がここにはある。

バラバラになったものは、

あとでスタッフがおいしくいただきました。

そうやって、反芻する。