蒸し返しな血液型性格診断/侏儒雑感

ひさしぶりに帰ってきたような気分です。

昨日まで×だったですからね。

まるで悟ったかのようなことを書くうちはまだまだです。

さて、実は書くことは無いので、はてブからおもしろいのを。

「あなたの血液型当てちゃいま〜す♪」ってのが、また呆れられずにランクインしているのが可笑しくって、取り上げたいと思います。

B型との判定でしたが、残念O型ですv

血液型性格判定は好きなんですが("fun"ってことね)、僕がB型の父親に育てられたO型というところまでは到達できないですよね。

多分、上下で類似した質問をすることによってブレを修正したり、天邪鬼をB型やAB型へ排除したりしてるんだろう…と推測してみたり。

っていうか、これについてははてブの反応が面白い!

はてなブックマーク > あなたの血液型当てちゃいま〜す♪

はてな利用者ってB型に判定されそうな人が多そうです(ユーザではないけどはてなダイアリキーワードやらはてブ愛好者の自分含めて)。

信じてないっていうのに、なんのかんの言って結局やってあげるはてなユーザーって…ツンデレ

…というのは冗談として、

個人的には血液型性格診断は、一種の民族的な気質の差の残滓だろうと考えています。

日本と中東の一部地域を除くほとんどの国では、血液型がABOいずれかに大きく偏っており、血液型性格判定が流行する余地がない。これはよく知られた事実です。

面倒なので「Wikipedia>ABO血液型」を参照すると、中南米やアフリカではO型、ヨーロッパや北米、オセアニアではA型、東アジアから中央アジアにかけてはB型が多く見られるそうです。

さて、これは日本について言えば、ウラル・アルタイから或いはオセアニアからA型が、東アジアからB型が流入したため、血液型が比較的均等になった。中東では東西交易によって東西、つまりBとAが流入したため血液型が比較的均等になった。そう、見ることができるでしょう。

国民性や県民性という言葉がありますよね。普通にIMEで変換できる程度にはポピュラーな言葉です。民族によって文化の質があり、それが「性格の差」として捉えられがちなことは同意いただけると思います。

この民族的差異の残滓を敏感に嗅ぎつけた誰かが血液型性格判定を創作したのではないか、と僕は考えています。そして、これを当てるのが上手い人が30人に1人以上くらいは居た結果(統計があるわけでなく、例えばクラスに1人居れば…という話)、めでたく俗信として広まった、というところでしょう。

この性格判定は、科学的には正しくないでしょう。

当然です。いくらO型がおおらかだといっても、O型の人をたくさん集めてみればその中でも個々のおおらかさに大きな差を見出すことが出ることでしょう。

極めていい加減で、経験的なものです。

ただ、社会的集団の中で民族集団が役割分担をしてゆく過程で、このような性格の微妙な差異がある程度保存されてきたのではないか?と考えることは楽しいことだと思います。

それに、話のネタにもなりますし。僕は相手が自信を持って間違い、次第に疑わしげになってゆくのが楽しくて仕方ないですw

20年前は職業差別に繋がったと聞きましたが、今はそんな時代じゃないと思います。当時はバブルであったし、UFOや心霊現象など他にも多くの超常的なものが信じられ、まことしやかに報道されていました。

……今も、ズバリ言ったり、オーラでバトルしたりしてるみたいですが……。

…当然僕がこの民族的気質の話を持ち出したとしてもそれはあくまでも「職業集団や集落に固有の気質」のあくまでも「残滓」としての話であって、一般的に影響力を持つに値しないという自覚あってのことです。そう考えるとあまりうまくないな。

そういう解釈ができるかなぁ…くらいの……う~ん。

…という、おおらかな心を持ったO型からの発言でした(笑

(余談)

期せずしてこの記事、今年2月に僕が盛大に自爆した「血液型性格診断について小考察ver.2/daily」の仇討ち記事となりました。

僕の態度ってこのくらいの軽薄なものだったのに、まさかあんなことになるとは…しかも、当時ちょうど気が滅入ってたし、油断したんですね。収拾が大変でした…半月くらい掛かったのかな?(←それこそ期せずして半月(苦笑)

これならどうだろう?説得力は無いにしても、立場の表明くらいにはなってますかねぇ?