第一回ヲタク判断テスト/判定テスト

友人がやっていたのにコメントして、自分もやらないのはフェアじゃないかな?と思ってやって見た。

結果は…まあ、こんなもんでしょ。

実際、この数字以上にオタク入ってると自覚してますけど。

ま、気になる人だけご覧下さい。

第一回ヲタク判断テスト

==============================================================

問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。

→○

1個目。

“ヲ”の方には抵抗あるなぁ…と感じている時点で既に否定できない状態。

問2:レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系。

→×

ていうか、レンタルビデオ屋でビデオを借りたことが2回しかないぜ!

問3:アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったことがある。

→○

2個目。

声優の名前を知らずとも「あ、クリリンの声だ!」とか思ってた小学生時代。

今ではすっかり名前も憶えちゃってまぁ…

問4:携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。

→×

ありえないなぁ。

デスクトップとかに人間の顔があったら落ち着かないよ…

問5:予約特典目的でゲームの予約したことがある。

→×

ゲーム…今まで自分で買った本数はほんの4、5本かな。

ほとんど中古。

弟がめっちゃ買うからな…

問6:学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。

→×

学校では無いな。

というか、読んだことがあるライトノベルは…

ブギーポップ」シリーズ←友人から借りた、

フルメタル・パニック!」シリーズ、『空の境界』←弟が買った

…くらいしか読んだ事は無いな。

問7:テレビ欄を見るときはいつも下から見る。

→×

深夜アニメは寂しく辛い深夜作業の気を紛らわせるためにつけておくものだから、テレビ欄とか関係ないです。

壊れてくると正気の時には面白くもなんともないものが面白くなってくるから不思議。

問8:友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。

→×

持ってませんww

問9:iPodやMDにアニソンが入ってる。

→×

MDも持ってませんww

問10:深夜アニメを録画したことがある。

→×

録画機能を使えませんww

深夜アニメは夜更かししてパソコンで作業している時に、音が無いとさびしいからつけてる感じ。

『MONSTER』とか気付けに良かったな。

逆に『ARIA』とか『蟲師』にはその自然描写の映像美で何度眠りに誘われたかわからん…

今は『グレンラガン』だけに自重。これだけは…これだけはっ!

問11:検索サイトで声優の名前を検索したことがある。

→○

3個目。

ある。

だって、「この声優ぜったい前に聞いたことある!でも思い出せない!!」とかなって気持ち悪いもん。Wikipedia超便利。

問12:普段はシラケキャラ。

→○

4個目。

というか、ツボが解りにくい不思議系扱い…?

問13:髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない。

→×

リアルじゃなくても、ある。

髪の色を変えないとキャラ立ちさせられないというのなら、絵描きの力不足だと思う。

特殊な髪の色を使うならその理屈を…とか思う俺は設定マニア

問14:リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)

→×

…というか、「来たー!」は普通に言うだろう。常考

…というように、使おうと思えば使えるけど、自然とは出ないな。

ツンデレなどの用語は広まってしまったもの勝ちだし使わざるを得ない。

「来たー!」って言った時に、この「キタ━(゚∀゚)━!!」って顔文字が脳裏に浮かんだら、その時が染まったってことなんだろうな。

“w”と“orz”は便利だから使う。(笑)よりも手軽だし、短い文でも心情を表しやすい。

そういえば、2ch用語を意識的に使った藤崎竜の『Waq-Waq』という漫画があってだな…当時は「藤崎が2ちゃんに迎合した!」とか反応があったが、あれは作者の計算のうちだったと思うなぁ…

問15:アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。

→×

ないないw

そんな物欲が無いww

一回見たらそれでおしまい。

脚本を追うのがメインだから、絵がどうのとか細かい描写がとか思わない。

問16:「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。

→×

エロげー

…意外だ。

自分ひとりで使っているパソコンではないから、これは危ないと思ったのだが…

問17:「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。

→○

涼宮

5個目。

こっちは予想通り。「涼宮ハルヒ」が一発変換できる。

あれは丁度、修士論文がMAX忙しくて深夜まで根を詰めることが習慣化していた頃でな…

春になったらなったで公務員試験の勉強で遅くまで起きておった…

その時、「なんだ…このむずがゆい自主制作映画を髣髴とさせるアニメは…」というのが出会いだったな。

時系列順と放送順をばらばらにして、原作既読者も惹きつけようという奇策だったらしいが、京都アニメーションはストーリーのペース配分が巧いところがあるから人気が高いんだろうな。

脚本にも作画監理にも優れた管理職の存在を感じる。←感心するポイントが多分マニアック

問18:他のヲタを馬鹿にしたことがある。

→×

無いな。

非常識は非難するが、それは批判されてしかるべきだろう。

問19:自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。

→×

物欲が(ry

問20:授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある

→×

上述の通りです。

問21:アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。

→×

買わないから持ってない。

当然の帰結。

問22:また、それを貼っている。

→×

そんなスペースがあったらそこには本棚が立っているだろうな…。

問23:自分の意見に反論されると空回りする。

→×

空回りというか、そんな空回りするほど自分の意見を振り回さないな。

結論の出ない議論が空転するのはこれに当たらないだろうし。バツだね。

問24:体育の授業があると憂鬱だ。

→×

下手の横好きv

あ、でもバレーは苦手だったな。

問25:お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある。

→○

6個目。

あるある。

漫画の感想サイトとか見てる。…ってアニメの話か。いや、武装錬金は…

ゲームは無い。

問26:土日は引きこもる。

→○

7個目。

平日夕方はバイトで、最近早寝を心がけてるから、一人の時間が欲しいのです。(´・ω・`)

問27:アニメの為にトイレを我慢したことがある。

→×

無いよ。

ダッシュで行くけど。

問28:サッカーの面白さがわからない。

→×

スポーツは全般楽しめます。

問29:「オフサイド」って何?って思う。

→×

少年サッカー団に所属していた頃に親父が外野から

「ほら!そこ!オフサイドトラップ仕掛けんかぁ!」

とか叫んでて恥ずかしかった(´・ω・`)

競合でのなんでもない少年サッカーでそんな細かい戦術やらないよ、父上…

問30:野球を見たら、延長してほしくないと強く願う。

→×

むしろ、19時から21時30分の枠をプロ野球全体で作る組織で買って、それで野球をノーカットで見せて欲しい。余った時間は他球場のダイジェスト。

もちろん、選手や審判などのスピードアップもやって21時30分には終わる努力をする。

不完全燃焼の中継と巨人偏重の地上波放送が野球ファンの減少に繋がっていると思うな。

問31:よく知っているスポーツが一つもない。

→×

ラクロスとかはよくわからないな。

細かいテクニックとかわからない競技もたくさんある。

問32:コミケに行ったことがある。

→×

無い。

人間が多い割に得る物は少なそうだ。

問33:エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。

→○

林原めぐみ

8個目。

リナ・インバースと同一人物とは思わなかったが、灰原哀はすぐに解った。

よく聞くと口の奥の上の方で篭る音に特徴があって、同じ人だと解る…。

他人に訊いた事ない疑問なんだけど、他人の声を聞くと無意識にその声がどの辺りで発音されたかを模写しようとしている自分に気がつくんだけど、俺だけ?「この辺を絞って声だしてるな」とか「この辺で鼻に抜いてるな」とか、いや、もちろん骨格的に真似できないだろうし、恥ずかしいから練習したりもしないけど。

…無いよな、フツーは…。

問34:人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。

→×

無いな。

冷や汗をかく事の方が多い←大して×でもない。

問35:男の子の主人公の周りが女の子だらけのシチュエーションに違和感を感じない。

→×

その辺は考えないようにしても気になる。

問36:最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり。

→×

…食費。

問37:好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。

→○

9個目。

う~ん…どうかな?ホークス談義とかまずいかも。

議論する時は周りが見えなくなるほど議論に集中したい。

議長役をやっているときはそうならないように意識するけど、論客になったらなぁ。

まあ、議論する以上はなんらかの結論を出すために引くべきところは心得るつもり。

問38:夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす。

→○

10個目。

過ごしてました。

もう帰らない夏休みがある一年…

問39:友達のほとんどがインドア派。

→○

11個目。

だから集まりも少ない。

問40:課題もないのに変な小説を書いたことがある。

→○

12個目。

課題も無いのに変な漫画を書いたことがある。

夢日記もある意味変な小説。むしろ自らに課した課題。

問41:家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。

→○

13個目。

だってそれ以外の楽しみって最近無いから。

問42:残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。

→○

14個目。

「テーゼ」あるいは「ように」

 少年よ 神話になれ~♪

ものすごい流行ったもん。僕らの世代直撃だもん。ちょうど15歳だったよ。

問43:カラオケでアニソンを歌ったことがある。

→○

15個目。

真っ赤な誓い」w

ていうか、ちょうど僕らの世代からメジャーな歌手がアニメのOP/ED歌うようになったんだよ。

ジュディマリの「そばかす」とかシャムシェイドの「1/3の純情な感情」が『るろうに剣心』のOPでヒットして、業界が注目したんだよ。

最近はまた事情が変わってきつつあるみたいだけど、それは日本の音楽業界全体の元気の無さに原因があるっぽいな…話が逸れた。

そういうメジャーな歌手も含むんなら上記の二つもそうだし、「リライト」とかも歌う。

問44:フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。

→○

16個目。

多分…そうだよな、友人よ?

お前に連れられて行ったアニメイトはフィギュアを売っているだろう?

エロゲも売っているか?

ていうか、2回しか行ったこと無いし、場所も憶えていないんだが…

問45:秋葉原が大好き。

→×

大好きも何も東京都を歩いたことが無いな。

通過したことしかない。

それに、ああいうビルが多い街は迷子になりそうでかなわん。

「一つも当てはまらない」超健常者。

「1~5個」まぁ、健常者です。

「6~15」ちょっとヲタ入ってます。

「16~30個」ヲタです。

「31~40個」キモヲタ入ってます。

「41~44個」末期です。

「全部当てはまった」ご臨終です。

-----------------------------------------------------

きちんとやると16個か。まあまあかな。

物欲が無いのがポイントになったな。

「シラケキャラ?」と「周りが見えなくなる?」の質問が微妙。

没交渉的な位置づけでいたいと思いつつ、なかなかそうできないからなぁ。

これは周りの人に訊いて見ないと正確な答えは出なさそう。

個数的には微妙な位置だけど、広く浅くって意味ではけっこうオタクになっちゃってるなぁと思う自分です。

まあ、悪いとは思って無いです。

周りが見えなくなって服装に気を使わなかったり、無闇な批判を繰り広げるのはまずいと思いますが…って、ああ「周りが見えない」ってそういうことか。

…まあ、どっちでもいいってことで、周囲の判断に委ねます。

僕は果たしてオタクでしょうか?