つづらつら/カオス

眠い。9時間寝たのに。

論文修正、なんとか追加調査を逃れる方法を…

みぞおちがいやーな重さです。

なぜ的場なんだろう?

仙台では勝ちに繋がらなかったが、打線の流れは良かった。

痛んでいる大村はともかくとして、山崎からスタメンマスクを変える理由は無かったんではなかろうか?

的場は流れに乗れてない。それが送球ミスと先発二人が四球が多かったところに出ていないだろうか?

安倍ちゃんがまずい。

赤城農相を(事実上)更迭するタイミングが最悪。

あれでは、「選挙前だとイメージ悪いから先延ばししていた」という安倍ちゃんの認識が丸見え。内閣改造を今月中(特にお盆前後がいい)に前倒しして、その中で替えてしまえば新内閣の分析の中に赤城問題を少しは埋没させることができたであろうに……。その辺のしたたかさが無いのが安倍ちゃんの頼りないところだな。

かといって、民主もねー。

小沢さんは相変わらず政策に興味がおありでないし。

権力が好きっぽい。パワータイプですね。

トップがあれだから下も猪突猛進のパワータイプばっかりで、頭が足りてない感じがする。すぐブーメランするし。

格差、格差って、格差自体は問題ではなくて、最近の傾向として格差が固定して階層になろうとしているのが問題。

地域間格差は、「地方が成長していつかは都会になる」という成長イメージが無くなって(そんなもん15年位前に無くなったんだけど、国から地方への支援がそれを延命させてきた。気付いていた地域は勝手にまちおこし、むらおこししていて、地域間格差に不平を言っているのはそういう努力をしていない人たちなのだろう)、(特に土建系の)未来が描けなくなっているのが問題。道州制に代表されるような地方分権も、権限を運用できる人材あっての話。人が変わらないと(替わらないと?)どうしようもない。国政と対等な道州政を作らなきゃいけないけど、どこにもそういう人材育成をしている気配が無い。格差前提の成長モデル。でも実はそれは各地のまちづくりの取り組みに萌芽が見て取れる(それらは成長軌道に乗ることには乗ったが、軟着陸するすべを知らない。例えば湯布院は店舗が増えすぎて雰囲気が変わってしまい、安っぽくなりつつある。そういう変化をどう克服するかというモデルはほとんど示されていない。)

世帯間格差は、母子家庭とヒルズ族では子供に受けさせることができる教育のレベルが違う。そしてそれが将来の収入差に繋がる。そういう固定化が進もうとしている。ワーキングプアニートなんかはそもそも結婚して子供を作ることすら困難である。そういう階層化が進んでいる。これには教育改革が必要だろう。僕は人間の才能は身分によらず均等に現出すると考えているので、身分が階層化し先鋭化して人材の流動性が低下するとその国の効率は下がると思っている。日本はそういう状態だと思う。

世代間格差は、つまり世代間で同じ年齢で比較した時の負担が大きく異なるというのは、格差であると感じられる。だから、それは是正されるべきだ。

ま、いっか。

角川さんがようつべと技術協力するってののインタビューが日経パソコンかんなんかのに載ってた(リンクめんどい。勘弁して)

今の状態は技術が追いついていなくて混乱しているだけで、出てきた芽を簡単につぶすのは良くない。みたいなことを言っていた。好感。

いつかはWEBで放送するようになる。

今のテレビはコンテンツ制作と配給が一体になっているけど、それを分離する日が来る。なぜかって言うと、コンテンツ制作はテレビ局だけじゃなくて、こういう人たちもいるからだ。コンテンツ制作と配給を分離する、というかWEBはそれ自体が配給のみで、各末端がコンテンツ製作者になりうる者たちであるから、問題はツールの問題。ツールは日々進化していて、新海誠がそうであるように個人の映像作家はどんどん増えつつある。MAD作者たちは異常。あとは彼らに収益を還元する仕組みを作ると、そこが蟻の人穴となって崩れていく可能性はある。ただ、今の日本はコンテンツホルダー同士の連携が強くてなかなか崩れないけど。

なに考えてんのか良くわからんくなってきた。

NHKが若者向け番組に力を入れるってNBOが言ってた。

よく解らんが、更に見られるテレビ番組が減りそうで悲しい。

お堅い番組を見る人が減っているってのは悲しいこと。

今はネットで多方向な議論を見ることができるし、硬派なものを見たい人たちはいる。けれど、そういう人たちは「テレビの前でまったり」なんて時間を定期的に持つことができないから見れないわけで、つまりはいつでも好きな時間にってこと。てことは、またようつべなど、か。

で、ニコニコ動画が面白い。

なぜかというと、コメントを通じて「同じ部屋で友達とテレビに突っ込みいれたり、トリビア解説しながら、番組を見ている雰囲気」が醸成されるからだ。それは失われた団欒っぽい。そして、中にはコメント職人なんかもいたりして、画像を彩る。今は、コンテンツが偏っているから視聴者も偏っているけど、あれは面白い。ていうか、「画質、(うちのテレビより)キレイ…」「このまま海と空を見(ry」

例えば、『東京タワー』を見ながら「懐かしい」「こういうメンコ遊びしたなあ」とかコメントを交わすと感動は倍増かも。ただ、それをやるには、今みたいに画像の真ん中へんとかにコメントが出るのは興ざめなので画像の上下だけに出るとか、コメント専用のスペースを作る必要があるだろうな。あと、コメント手入力だけじゃなくて顔文字にするとかな。日本人って細やかな表現を好む。そんで、体験ツアーとかやってみるといいんだ、新規開拓はそうやったほうがいい。人件費掛かるけど。…っと、その前に荒らし対策をやるのが先だな。ライトユーザーは荒らしが出るとすぐ逃げるから。

その前に、著作権問題があるがな。

あーもう、何で禿げはじめちゃったんだろう?悲しい。

「現状を把握することで戦いは始めて可能となる。現状を把握しないままでは戦いにはならない」

朝青龍って子供っぽいよね。

褒められたりするとすぐうきうきする。

だから完全にマスコミに振り回されてる。

そんでストレス溜まる。

モンゴル帰ると温かくされるからつい、羽を伸ばしちゃう。

親方がちゃんと心構えとか考え方を教えてあげないと可哀想です。

親方は庇うのは良いけど教育したってください。

でも、鬱の一歩手前ってことはどういう状態?ただのストレス?身体症状が出たら鬱だろうか?例えば今の僕の胸の痛みとか?よく解らん。心の病気って難しいね。食欲なんてしょっちゅうなくなるだろ?でも、食欲無くたって口は動くから味感じなくても飯は食えるし、吐き気がしたって練習すればそういうのごと空気と一緒に飲み込むこともできるっしょ。生きていたかったらそういう諸々の技を頑張れやー(理不尽)。僕は呼吸したくなくなるときだってある……不幸自慢っぽくなってきた。いやだわ。昔の話です。

ブクログの漫画版に素敵なカオスな並びが出現。

『おまけの小林くん』

ヘルシング

『神風怪盗』

ブラクラ

ジャンルはばらばらになった!

ちぇーんそー、ちぇーんそー

ソーヤー、かわいいよソーヤー。

でも、ですだよもすきですだよ。

あ~、人の命が軽いな~。

実際は重たいんだよ。下ろしかけたことがある。

でもだからこそ軽く扱いたいなんて、許されない願望を人は描く。

でも、下ろしたら解る。それが重たいってこと。

下ろしてから解っても遅い。

だから、下ろさなくても解るように、わかる努力をしなくちゃいけない。

それにしても、命が軽い。

そんな現代が悲しく、そして自分が悲しいわ。

弱い存在だな、われわれは。

いかん。

ストレスだわ。

我々は恋によって相手の強さに憧れ、これを見習う。

そして愛によって相手の弱さを受け止め、これを癒す。

両方があってこその恋愛。

恋愛はいつも誤解されている。特に、若い人たちに。

肉体的な強さを精神的な強さと誤解しているからだろう。

昔の人は言った「健全な肉体に健全な精神は宿れかし」と。

その頃から今も変わってはいない。

精神的強さとは内面的強さであるから、表出はしないものだ。

それに気付くことだけでも実はその人はかなり強い人だといえる。そして、それこそが恋愛の必須条件だろう。

男性はセックスを相手を征服する力ある行為だと誤解している。しかし、それは実は相手に受け止めてもらっている時点で弱い行為だと解釈すべきだ。

精神的意味と肉体的意味が逆なのだ。だから、女性においては愛の証明足りえるものが、男性においてセックスは愛の証明足り得ない。

それが解っていないから、弱い女性は傷つき捨てられ、弱い男は騙され縛られる。前者は堕胎で、後者はでき婚ね。そういう力関係なの。

とか考えつつ、つまりは「ダルビッシュの阿呆め、はめさせられおったな」

ところで、精神的な性別でも上記の論理は成立すると思うな。きっと。

さらに、スクイズが面白そうだと感じてしまうんですけど、だれかどうにかしてください。

F県F市ってどうしてこうもカオスな人が育つんだろう?

そんな一例に私はなりたい。

なりたくない?

困ったね~

つまり、僕の弱さとはこういう弱さであって、これはなかなか受け止めてもらえないという確信があり、かつ、致命的な問題となるだろうと10代の時分から考えており、だから長生きできるまいと思ったりなんかして、結果としてこのざまであるというのは9回2死無走者の逆境ですか?絶望した!

でも、

おっとこ~ならやってみな~

(愛を込めてv)

蝶人ガッツでやってみな~

目指せ1000%真っ赤な誓い

追加リロード、全力全壊っ!

サンライトクラッシャー!

特攻からのゼロ距離射撃でどうですか?

いいえ、それでは死んでしまいます。

ですよねー。

なんというカオス。

私が私であると他者が認識するためのゲシュタルト質が崩壊する。

反省orz