( ゚Д゚)ぽかーん/侏儒雑感「社会」

今朝の話。

「眠い~おはよう~…ん?」

( ゚Д゚)は?

↓日経の一面トップ↓

年金保険料横領、社保庁が全国で実態調査

 年金保険料の一部を収納担当の職員が横領している事例があるとして、社会保険庁は全国の実態調査を始めた。保険料横領は発覚している分だけで2002年までに1億1000万円を超すと判明、未発覚のケースもあると見られる。社保庁は市区町村職員を調査する方針だが、同庁の地方出先機関も対象になる可能性がある。保険料横領は、払ったはずの保険料納付記録がなくなっている「消えた年金」などの一因とみられる。調査と情報公開を急ぐ必要がありそうだ。

 会計検査院の調査資料によると、1989―02年までの公的保険料の横領額は発覚した分だけで約1億1000万円。4年間にわたり加入者から受け取った保険料を国庫に納付せずに着服していたケース(東京・蒲田)、架空の被保険者記録を職員が作り自ら開設した金融機関口座に年金を振り込ませていたケース(愛知県・半田)など計7件。 (07:00)

(つд⊂)ゴシゴシ

1989―02年までの公的保険料の横領額は発覚した分だけで約1億1000万円…(中略)…など計7件。

( ゚Д゚)ぽかーん

まずね、「1989~02年まで」ってそれはいつ判明したんすか?これまでニュースになったこと、無かったよね?じゃあ、昨日今日の話ですか?

どっち?

ここから導き出される答えは二つですよね?ひとつは、「既に内部では把握していたけど、隠蔽されていた」。ふたつめは、「年度ごとにすらチェックしてなくて、今回調べてて初めて判った」

……前者は不徳で後者は無能……。あるいは、両方が混在するとか?どっちなの…カナ?カナ?

プラス、名前出ししろや。

だって、銀行や農協で横領あったら新聞載るよね?てか、商工会費の着服でも新聞載るのにね?てか、町内会のおっさんおばさん以下か、お前らの金の管理能力とか預かる身としての責任感は!?

あーあ、なが~いリストが出来上がったらどうする~?

(070911追記:こんなこと書いてたけど、記事ゼロではなかったっぽい。自分も毎日すべてのニュースに目ぇ通してるわけないやろ、ってセルフつっこみ必要だたね。ただ、警察に連絡しなかったケースが報告されるなどしてて、じと目してます。)

いや…僕はまだ学生だから払ってないから、一番ダメージは少ないです。これからガラガラポンされた制度で払うからね?だよね?そうなるよね?そうならないとおかしいよね?

現在進行形で払ってる人、もっと怒っていいと思いますよ?

だって、こんな人たちに大事な給料、預けたくないでしょ?

現在もらっている人も、怒っていいと思いますよ?

だって、世代間扶養だからあなた方がもらっているお金は現役世代のお金だからね?あなた方が払ったお金は、既にお亡くなりになった世代に支払っちゃってるからね?だから、社保庁が信頼無くしたら、もらえる保証もなくなっちゃうかもなの、確か、そうだよね?

僕は怒れないんですよ、払ってないから。

払う手続きのめんどくささとか、学生で特例免除したのに、2年以内に払わなきゃ利子がつくとか、聞いてないしv(はーと)額の大きさもすごいしね。そんで、それ以上にシステム的に信頼性低すぎでしょ!?

ただでさえ世代間扶養なんて信頼が試されるシステムなのに、これは無かろうよ……

20年以上作業して番号統合が未完了とか……

名前が読めなくててきとーにフリガナ振ったとか……

いい加減なしょーもない仕事に加えて、汚い仕事もやりますか……

もう…ダメな空気がばりばりなんですけど……

終わった……終わったよ年金制度……一旦社保庁解体しないと誰も納得できないよ……

民間企業だったらこんな管理許されないし、国より民間のが信頼できるって証明してしまったな……

あ、小さな政府への道を切り拓く壮大な自爆ってことデスカ?(もうだめ、理解できない……完全に情報に踊らされているわ……)