見通し無し/daily

九大とマイクロソフト、全学包括ライセンス契約を締結

九州大学マイクロソフトは6日、九州大学の情報戦略および情報基盤強化策の一環として、2007年4月からマイクロソフトが提供する包括ライセンス契約を締結したと発表した。

 今回の包括ライセンス契約は、九州大学内の情報基盤強化、ソフトウェア資産管理の効率化のための戦略的IT投資、学生の情報教育環境の充実のため、全学生約1万8,000名、全教職員約7,000名を対象とした包括ライセンス導入による全学的なソフトウェアの整備を目的とし、対象製品はOffice Enterprise、Microsoft Windows Vista Business Upgrade、Microsoft Windows ServerおよびMicrosoft Exchange Serverとなる。同学では契約により、従来の購入方式と比較し、年間約2~3000万円のコスト削減を見込んでいる。

 全学生を対象としたライセンス導入により、学生が必要なソフトウェアを学内外で自由に利用できるようになるなど、情報教育環境の充実による学生に対するサービス向上も図るとともに、不正コピーの防止などの組織的なコンプライアンスの徹底も目指すとしている。(04/06 18:03)

…というわけで、研究室的にはフリーでインストールできるみたい。

しかし、研究室の学生用パソコンの最強クラスでもホームエディションの推奨環境にしか達しないんだよね。Businessだとグラフィクとメモリが不足(まあ、エアロいらないけど)。新しいオフィスも重いらしく、今の研究室のパソコンでは無理ですね~。セキュリティも結局はフリーソフトだのみっぽいし、導入は先送りでしょう。

思うんだけど、こういうのはパソコンも配らないと難しいと思うんだ。

ソフトの会社だから難しいだろうけどさ。

メンテ込みでやればいいのに。

(…と、4月12日の記事に今追記してアップしてみる)