史上最大の危機/バトン
ピンチだ…
これはピンチだ…
やらなきゃいいのは分かっているけど、やめられない。
今日のお題は『強制オタクバトン』 …
見た人は絶対やること(←ハイハイ解除)
答え終わったら最後に一つ追加するんだぜ…(←しかしこれは面白)
【答え方及び判断の仕方】
◎:キャラもストーリーも知ってる
○:だいたい知ってる
△:聞いたことある
×:全く知らない
もうね。こりゃ駄目だって位いけます。
いきます。
●NARUTO:◎
忍ばない忍者によるオーラ系能力バトル漫画。
今週17号は……(゜д゜;)
週刊少年ジャンプの対象年齢は小学生~中学生だったはず。これは…これはないのではなかったのか?編集部…orz
古くは友達発言、最近ではサスケ対大蛇丸の経緯が不満だったが、一体どうなってしまうんだろうナルトは…。
ナルトの作者・岸本斉史の双子の弟は月間少年ガンガンで「666~サタン」という作品を書いている。初期は目も当てられないほど他作品の影響が強く見受けられ、また兄との共通点も多く感じ取れたが、しかし、最近の数話を見ると随分成長したようで個人的に注目していたりする。次作品では兄を越えるかもしれない。その意味で兄にも頑張って欲しいと思うんだが…。
●D.Gray-man:◎
現在最終バトルっぽくなってるのはまあ良いとして、
日本に至るまでの経緯がややこしかったのが痛かったな。
体調不良だったと聞くが、あの辺がしっくりきてれば、と思う。
惜しい。
●テニスの王子様:◎
オーラ系能力テニスバトル漫画。(ギャグ漫画として読む事を推奨)
最初はあまり読んでなかったけど、最近の面白さは異常。
というか、異常だから面白い。展開が全く読めない。
流血が日常になってきたので、いつ試合中に死人が出るか戦々恐々ながらも楽しみw
●BLEACH:◎
言語感覚は非常に優れており、詠唱もカッコいい。また、コメディ部分も面白い。しかし、大ゴマが多いせいか話の展開が遅く、勿体付けることでしか盛り上げができない感じが苦しい。
週刊連載ペースで脚本を切り回していく脚本力が足りないと思うので、編集者が補って欲しい。
あと、最近の敵の名前が覚えにくい。個人的にスペイン語にはまるのは構わないが、やはり読者の事を考えて欲しいと思う。
●ONEPIECE:◎
全巻持ってます。ここまで長くなるとは…
単行本で一個のエピソードをまとめ読みするとすごく感動できる。
逆に連載中は展開がすごく遅く感じるのが難点。ジャンプ派泣かせ。
●ガンダム:△
ロボットアニメにリアル系というジャンルを確立したアニメですね。
僕らは谷間の世代じゃないのかな?
Vガンダムは結構見てたけど、武者ガンダムとかナイトガンダムとか基本的にカードダスやガンプラ中心。Wガンダムの頃は部活だったし。
カードダスを中心にして全体のストーリーを知った感じ。
いつか全部見てみたい。
●ファイナルファンタジー:△
コンピュータRPG。世界観は西洋中世的の剣と魔法の世界が多いが、機械が多く登場するのも特徴か。ⅦとⅧは近代的。
Ⅱを途中で放棄。
Ⅲも途中で借り物を返却。
Ⅳは友人がやってるのを見ただけ。
Ⅴは最終バトルを前にレベル溜めしてるトコでもう1年くらい放置。
Ⅵのみ全クリ。
Ⅶ以降はやってない。
RPGって時間かかるからな…1年くらいかかるからFFのペースには追いつけないです。
●新世紀エヴァンゲリオン:○
ロボットアニメ…だが、どちらかというとセカイ系だったり鬱アニメだったりの側面の方が近代史における位置付けで重要?
ストーリーは全部知ってる。弟がマンガ版を持ってるし。
でも、アニメは1、2話しか見たこと無い。
いつか見てみたい。
●ドラゴンクエスト:○
コンピュータRPG。世界観は西洋中世的剣と魔法の世界。
FFよりは比較的知ってる。
なぜなら、ドラクエ4コマを愛読していたから。
Ⅰ、Ⅱは知識のみ。未プレイ。
Ⅲはファミコン版全クリ。
Ⅳは途中詰まって、中古のセーブデータでエンディングだけ見た。
Ⅴは…途中で返却。息子と娘が生まれた辺りだった。
Ⅵは全クリ…じゃないか。ダークドレアムは倒してない。
結局、やりこみ派じゃないんだよね…。
●BLACK CAT:○
オーラ系能力バトル漫画。
主人公はいつの間に殺さずに転向したのだろう?
ワープワールドの撃破に代表されるように、ご都合主義的な展開が多かったような気がする…
●学園ヘブン:×
タイトルしか聞いたこと無い。
…予想がつかないな…。
●ドラゴンボール:◎
オーラ系バトル漫画。
ただ殴り合ってるだけに見えるけど、面白いんだよな…
友情・努力・勝利の三要素というのは想像以上にカタルシスをもたらす。盛り上げ方も上手い。絵が上手いから解りやすい。
●北斗の拳:△
バトル漫画。
大体のストーリーは知ってるけど、全部読んだことは無いし、アニメも見ていない。いつか通しで読みたい。
●聖闘士星矢:◎
オーラ系バトル漫画。
…チャンピオンで車田が連載という話はどうなったんだろう…?予想通りというかなんというか…。別の作家が何千年前かのペガサスの話を連載中。読んでないけど。
車田の原作漫画は全部読んだ。面白いと思うけど、当時は打ち切り終了だったらしい。
アニメはオープニングテーマくらいしか憶えていないんだよね…。
あとは瞬対アフロディーテと紫龍対デスマスク、星矢対アイオリア、氷河対カミュだけ憶えている。その先は何故か見てない。
●ボボボーボ・ボーボボ:○
ナンセンスバトルギャグ漫画。
ギャグのレベルは子供向けだが、中身はファミコン世代というギャグバトル漫画。
オーラ系能力バトル漫画。
休載1周年もとうに過ぎました…
冨樫先生…打ち切りでも良いので少なくとも完結させてください…
●銀魂:◎
SF時代劇ギャグ漫画。アニメも(←見たことは無い)。
時々きわどいギャグもある。雪合戦とか洞爺湖仙人とか。
人情エピソードの時はもうちょっと短めでお願いします。
●DEATH NOTE:◎
駆け引きサスペンス。漫画、実写映画、アニメ、小説でマルチ展開。
漫画しか読んだことはないがあれほどの綱渡りを連載でやったのは素晴らしかった。が、やはり第二部のジンクスを超えられなかった…。
第一部だけで終わる展開があったとしたらどれほどの名作となっていたか…。
●魔人探偵脳噛ネウロ:◎
謎エンターテイメント漫画。
第一話の評価を180度転換させやがったバケモノ作品。
すごい。今一番期待している。
でも、登場人物の名前が危なすぎw
●少女革命ウテナ:×
ってか、高校の時に女の子が話をしていたような記憶しかないアニメ。原作は漫画か何か?
優雅で反抗期なイメージを持ってる。合ってる?
●Dr.スランプアラレちゃん:○
ギャグ漫画。アニメ。
漫画は…ほとんど読んだことがない。
アニメは夕方の再放送のヤツをそこそこ見てた。
●パタリロ!:×
タイトルしか聞いたことはない。
少女漫画だよね…?
全然関係ないけど、これ、いっつも頭の中でカリメロと混同するんだよね…(←音感に影響されすぎ)
●地獄少女:×
タイトルは聞いたことがある。
アニメ?面白いのだろうか?ホラー?
●エウレカセブン:◎
全話見た。SFロボットアニメ。
素晴らしい作品。主人公レントンの成長を上手く描いている。
ただ、贅沢が許されるならば4季目のグレートウォール突入前後が少し間延びした展開に感じられた。2季目のラストが非常に爽快感があるので、3季目、4季目のエピソードをシャープな展開にして1季分にまとめ、駆け抜けるように3季で終了したほうが良かったのではないかなぁ?
●ゼノサーガ:×
数年前にゲーム最新作の紹介記事で見た程度だな。
あとは…モッコス?
●新世紀GPXサイバーフォミュラ:×
名前しか知らん。
ミニ四駆?じゃないか、フォーミュラだからな。
●ストリートファイター:◎
ストⅡ世代だもの。
昇竜拳が出せなかったから嫌いだったけど。
隅っこに座り続けている俺ガイル。
●かしまし~ガール・ミーツ・ガール~:×
名前は聞いたことがある気がするが…
ガール・ミーツ・ガール…少女漫画?
●こいつら100%伝説:×
名前は聞いたことがあるが…結構古いのじゃないかな?
●スラムダンク:◎
知ってるも何もバスケ部だったし(笑
バスケットボール漫画。アニメ。アニメ映画は見てない。
7巻に手をつけたと思ったら…気がつけば31巻を閉じている。
そんな素晴らしい漫画です。
井上雄彦は現代最高の漫画家の一人だと思うな。
●名探偵コナン:○
ミステリ漫画。アニメ。アニメ映画。
最近読んでない。アニメも見てない。
でも、都庁の刑事恋物語のエピソードだけは最初と最後だけチェックしてる。
「YAIBA」も良かったし、青山剛昌は非常に才能があると思うので、コナンを早めに終わらせてもきっと次のヒットを飛ばしてくれると思うのですよ…
もしくは、黒の組織関連を終わらせて一応の最終回をやった後で、不定期集中連載をやるってのはどうだろう?それが一番ファンとしては居心地が良い気がする。
●ビックリマン・愛の戦士:×
オマケ付きチョコのオマケ(あくまでも)。アニメ化。
…「愛の戦士」は知らないです。
無印ビックリマンははやってる時にお小遣い貰ってなかったので、集めて無かったです。アニメは見てた気がする。
●ツインシグナル:○
ロボット・バトルも。漫画。
結局…最終巻を読んだはずなのに憶えていない…。
これが載っている頃のガンガンは全盛期で、友人が買っていたので読んでた。結構好きだったけどなー。
●GANTZ:○
全部読んだわけじゃないけど、大体理解してる。
今後どうなるんでしょうね?
正直、「め~てる」はイタイ気がするんですよね…
作者が飽きてきてるのかな…?
●ギャラリーフェイク:◎
意味も無く夜更かししていた頃にアニメがやっていてお気に入りに。
漫画も面白い。っていうか、巻数が尋常じゃない。
超一流の鑑定眼と美術品修復の技術を持ちながら、東京の倉庫街で贋作専門のギャラリーを経営する男、藤田。彼が扱う品にまつわり毎回いろいろな事件が起きます。
●ローゼンメイデン:△
名前と大まかな筋は聞いたことがある。
何でも、自分で動く人形が5、6体あって、それが人間の主人と一緒に他の人形と戦う。他の人形からパーツを奪って、生き残ったものが完全な人形になるとか…という理解で合ってます?
ていうか、日スレとかのまとめブログで一桁ゲットする翠星石のAAが一番印象に残ってるよ…
●I's:△
「どーする!?どーする!?」ってやってる印象しかない。
少年誌恋愛漫画。とジャンルすべきだろうな。少女誌恋愛漫画と区別。
子供なので下心満載の恋愛モノは苦手だったので、ほとんど読んでないです。
作者の桂正和はとても絵が上手い人だけど、この人の連載はシャイな僕にはちょっと読めなかったな~
「電影少女」も面白いらしい。こちらの方が設定上やや重い、とのこと。
●サクラ大戦:△
高校時代に友人たちがハマっていた。
ていうか、カラオケで歌ってた。
あれは、恋愛SLGなのか戦略SLGなのか?どっち?
4くらいまであるよね?
●どうぶつの森:△
やったことはないな。
のんびりまったりの昔の田舎の日常シミュレーションゲーム。
●MOTHER:◎
特に2がおススメ。スーファミ版ならサウンドも最高。
わくわくして、どきどきして、そして切なくて、最後はあったかい。
そんなコンピュータRPG。
●ドカポン:×
聞いたことある。
思い出せないな…ゲームだったよね?
コンピュータテーブルゲームだった気がする…
柴田亜美がキャラ書いてなかったっけ?
●こち亀:◎
「こちら亀有公園前派出所」
黄金期は毎週面白かったが、最近は隔週レベルかな。
作者引退以外に連載終了が想像できない。
それにしても関西編だけは受容できない……
●ついでにとんちんかん:△
アニメやってたよね。再放送。
…あれ?それは“怪盗”の方か…?あれ?
どちらにせよナンセンスギャグ漫画です。
●デビューマン:×
おお!これは本当に全く聞いた事が無い!
●ドロヘドロ:×
面白い漫画らしい。
読んでみたい。
●ガンスリンガーガール:×
面白いらしい?
●寄生獣:◎
SF漫画。グロイ。
けど、これは素晴らしい漫画。考えさせられる漫画。
謎の寄生生命体と青年の物語。
生と死、人間の欲望とは何か…自己の存在意義を揺さぶられる!
●COWBOY BEBOP:○
音楽が良い。映像も良い。渋いSFアニメ。宇宙賞金稼ぎ。
でも、ほとんど見れてないのね。
1話とエドが加入する話と、宇宙ロブスターの話しか見てないw
●ぴちぴちピッチ:×
これも聞いたことも無い。
●アルプス伝説:×
伝説的作品…らしい。野球漫画…だっけ?
詳細は知らない。読みたいと思った記憶がある。
●帯をギュッとね!:◎
柔道漫画。すごい面白い。
超人じゃない等身大にかなり近い高校生の部活が描かれていて好感が持てる。(まあ、漫画ですから無名から全国優勝はしちゃうのだが(笑)
主人公とヒロインがほとんど公認の仲というのも少年漫画としては珍しいが、そこはメインじゃない。メインじゃないが、その横の桜子がなんとも言えず甘酸っぱいのも非常に良い。
●大相撲刑事!:△
ってか、打ち切り漫画じゃん。
あれは意味不明だったな…黄金期のジャンプで生き残れるはずも無く。
●ハヤテのごとく!:○
久米田の弟子が書いている漫画。パロディが所々に。
…絵は正直手抜きっぽく感じる。
最近のラブコメは初期に据えられたメインヒロインじゃなくてサブの方が可愛くなると言うのが定説になりつつあるのだろうか?と最近のをはしょり読みしていて思った。
●機動警察パトレイバー:○
漫画しか読んでないので○止まりだな~
メディアミックスの先駆けだっけ?
ゆうきまさみの絵が淡々としながらもセリフが結構熱いんだよ。
●センチメンタルグラフティ:×
ギャルゲーだったよね?くらいの認識だな…
●機動戦艦ナデシコ:△
高校時代の男の友人がレイちゃんの次にハマったアニメ作品。
ルリルリてオマエ……
パロディ色が強いとの噂を聞くがどうなのだろう?
漫画はあまり有名でない気がする。
●スレイヤーズ:△
ドラグスレイブぐらいだな…
何故か最終回だけたまたま見た。面白かった。
大まかな登場人物像は掴んでるけどね~
超有名ラノベ原作ファンタジーアニメ…といったところか。
●自由人HERO:◎
何故か全巻持っている(苦笑
でも捨てるほどひどくも無く、さりとて推奨するほど素晴らしくも無いような…。だって、ムッサイんだよ。
●LOVELESS:×
タイトルは聞いたことあるな。印象的だし。
だが、さっぱりわからん。
●桜蘭高校ホスト部:×
あれか。チャンピオン連載のあの漫画か。
動物的カンで忌避している。
ダメージ受けそうな予感がするんだよ…噂を聞く限り…。
「可愛いは正義」確かに誰かにとってはそうかも知れん。
しかし、とにかく回避。
●最遊記:△
結局、天竺には着きました?
キャラ造形は面白かったが、展開が良く解らん。
青一色のエピソード辺りまでは把握。あとはこんがらがり。
ノワール感が強いバトル漫画…かな?
●天は赤い河のほとり:△
妹が借りてきてた。一部読んだ。
メソポタミアの話。系統的には異世界迷い込み系少女漫画。
●青い花:×
…聞いたことあるような…無いような…
一般名詞に近いからな…
●シティーハンター:△
アスファルト タイヤを切りつけながら 暗闇走り抜ける~♪
良く考えたらこのエンディングテーマくらいしか憶えてねぇ。
もっこり?
漫画も全部読んだわけではないんだよな~
登場人物は知ってるんだけど。
●純情ロマンチカ:×
あ~、これも聞いたことある気がする。
でも、それだけ。
●MONSTER:◎
漫画はほぼ全巻。アニメも見たな。
面白い。面白いけど、何が伝わった?って聞かれると難しいな。サスペンスってそんなものか。
天才的頭脳を持ちながら殺人を繰り返す謎の青年を、その幼少時に奇跡的オペで救い、彼の起こした事件に巻き込まれて地位を失うという数奇な運命に絡み取られた医師・テンマが追う。Dr.テンマが青年の足跡を辿る旅に見た青年の心の闇とは―?
●おおきく振りかぶって:○
全部読んだわけではないが、結構野球をまじめに描いている漫画だと思う。細かいところまでこだわってる。
マガジンの「ダイヤのA」といい、こういう超人じゃないスポーツ漫画って結構貴重なので、頑張って欲しい。
●RAVE:△
絵がな~
ワンピースがブレイクした直後だったし、似過ぎていてチェックするのに抵抗あったんだよな~
ま、でもそんなにむちゃくちゃおもしろい作品でもなかった気がするな。
ファンタジー世界オーラ系能力バトル漫画。
●メダロット:×
噂では、面白いらしい。
●ヒカルの碁:◎
囲碁ブームを起こしたほど良く出来た脚本。
そして、小畑健の素晴らしい絵。
第一部の流れは完璧。
第二部は第一部に劣るとしても、それでも良い出来である。
天才棋士の幽霊に憑依されたことがきっかけで囲碁と出会い、囲碁を学ぶ中で成長していく少年の物語。
●BLUESEED:△
最初の数話だけ見た記憶がある。
結局どうなったんでしょう?
●覚悟のススメ:×
読んだことは無い。セリフが無駄に熱いらしい。
ちょっと読んで見たい漫画。
●トライガン:×
ガンアクションが良いらしい。弟激賞。
面白そう。
●女神転生:○
実際クリアしたのは真メガⅡのみ。ifは怠惰界の待ちが長くて飽きた。
でも、友人が持ってる攻略本でストーリーは全シリーズ把握してるぜ。
悪魔合体システムが最高!
おどろおどろしい感じも含めてすごい好き。
オンラインで「イマジン」と言うのをやってて、「真メガⅠ」と「真メガⅡ」を繋ぐ部分を舞台にしているらしい。すごくやりたい。
でもスペック足りないorz
●セーラームーン:○
妹が見てたわ~
「月に代わっておしおきよ!」ってね。一世を風靡したよね。バトルっちゅーか、恋愛っちゅーか。そういう漫画だった。
全然関係ないけど、作者の竹内結子が冨樫と結婚したのには驚いたな。
今は何にも描いてらっしゃらないのかな?子育て専念なのかな?
●Fate/staynight:△
すごい面白いらしい。でも、18禁エロゲー。
熱い展開が多いらしく、エロはオマケとかオマケじゃないとか。
「体は剣でできている。
血潮は鉄で 心は硝子。
幾たびの戦場を超えて不敗。
ただ一度も敗走は無く、 ただ一度も理解されない。
彼の者は常に独り、剣の丘で勝利に酔う。
故に、その生涯に意味はなく
その体は、きっと剣でできていた。」
作中の呪文の一つらしいが、これを読むだけでもちょっとやってみたくなってしまう。
魔曲で戦うってのは面白かったな~
ただ、ギャグが…ギャグがシリアスパートを侵食して…orz
月刊少年ガンガンを支えた作品の一つだった。
●ワイルドアームズ:×
ゲームでしょ。コンピュータRPGでしょ?
やる暇がないのよ。
●爆走兄弟レッツ&ゴー!:×
ミニ四駆はこっちか!最近のヤツの方ね。第二次ブーム。
俺らは第一次ブームのほうだからな…と言いつつどっちにしろ解りませんけど!ホライゾンとか名前しか知らないもの。←貧乏人
●コゼットの肖像:×
聞いたこと無い。
少女コゼットってのは聞いたことがある気がするけど…?
●テイルズオブジアビス:△
弟がやってる。
主人公がヘタレだそうです。
主題歌がバンプ♪必ず~♪
テイルズシリーズはリアルモーションバトルを世に送り出したと言う点で非常に革命的なシリーズで、操作性も高くて非常に好きです。第1作「ファンタジア」は脚本も素晴らしく、とても評価しています。また、現在では当たり前になった“主題歌付きRPG”を最初にやったのもこの作品…だが、主題歌流れると恥ずかしかったな~
ただ、最近質が下がってきているとの噂も聞く。多作なシリーズなのだが、元々脚本で名を上げただけにそこは頑張って欲しいところ。
●聖剣伝説:○
ファイナルファンタジー外伝とサブタイが昔は付いていた。剣と魔法のコンピュータRPG。
1しかクリアしたことが無いというある意味貴重なプレイヤーだと思います。
2は途中で回収された。
最新作は悪い噂しか聞きませんが…大丈夫ですか?
●幽遊白書:◎
弟が全巻持ってる。
今読むと最初の浮幽霊やってる頃も面白かったり。(←老けたのかな?)
オーラ系能力バトル漫画。アニメも良かった。
冨樫義博は良い漫画家だと思うんだよ…だから復活して欲しい。
“新”が付く方しか印象に無いです。
西派トーナメントとかヴァンパイア編とか面白かった。
この頃のジャンプはトーナメントが多かったなw
終盤の未来から来たやつらはある意味凄かったな~
ギャグ&肉弾系バトル漫画。
作者の徳弘正也は、その後一度打ち切りを食らって青年誌の方に移り、「狂四郎2030」というグロかったり欲望渦巻いたりだけど、熱く考えさせられるSFを描いた。この人もすごい。
●ARZA:×
これも全くわからん。
●世界名作劇場:○
世界の名作をアニメ化していた。
「この番組は、ハウス食品の提供でお送りいたします」
「ロミオの青い空」が一番印象に残ってる。
あとは「七つの海のティコ」とか?
「あしながおじさん」は記憶に残ってないな。
●ジブリ作品:○
ハウル見てない。
猫の恩返し見てない。
やっぱナウシカとラピュタが抜けてる気がする(…と描くとナウシカは実はどーのかはナシ)
「ナウシカ」は大人になったら漫画版も読むべき。
グロ注意かもだけど、すごく深く、そして重たい話だが、考えさせられる。本当の腐海の意味が見えてくる…。
●気まぐれオレンジロード:×
また古い漫画を持ち出すね。名作らしいけど…読んだこと無い。
少年誌恋愛漫画。
●魔法騎士レイアース:◎
妹が全巻持ってる。面白い。
「少女漫画誌にもこういうのが載るんだな~」と意外に思った記憶がある。
バトル漫画。
●アウターゾーン:○
ホラーだったよな~
ジャンプの後ろの方に載っててさ、怖いけど面白かった。
●ドラえもん:○
しかし、映画版は二つ三つしか見たこと無いという…
●ふたりはプリキュア:△
「戦闘シーンが凄いアニメ」の候補に「ビバップ」とか「はじめの一歩」とか「サムライチャンプルー」とか「マクロス」が挙がる中、普通に挙げられ、そして、実際に格闘シーンがドラゴンボール以上だった。
当たり前のように女の子が顔面蹴られてた。
…これ、朝のアニメで、女の子が見るんだよね…?
●REBORN!:△
家庭教師ヒットマンですか…
まさか、日常モノ→バトル漫画という週刊少年ジャンプの黄金パターンを見せるとは思わなかった作品。ノーマークだったんだよな…。まあまあ把握してるけど、う~ん…動きのある絵がちょっと見づらい気がする。それから、作中で最も重要な要素である“炎”の描写にこだわりが感じられないのが好きになれない理由の根本にあるのかもしれない。
●ZONE-00:×
さっぱり解らん。
●GANGKING:×
さっぱり解らん。
●ROOKIES:○
けっこう面白かった野球漫画だけど、結局森田まさのりがジャンプに合わなくなっちゃったってことなのかなぁ、と。
●サムライチャンプルー:◎
すげえ面白い。
●PAPUWA:△
「南国少年パプワくん」の続編の方とは…現在月刊少年ガンガン連載中。
パプワくんは面白かった。こっちは良く知らないんだよね…
でも変わらぬギャグが…w
●HELLSING:◎
良い感じに狂った人たちがたくさん出てくる面白いバトル漫画です。
少佐の演説がたまらんvvv
アンデルセンが変容した時のアーカードのセリフは良かったなぁ。
セリフが良いです。全面的にグロ。そして巻末コーナー下品w
●仮面ライダーカブト:×
名前しか知らん。
最近の仮面ライダーは解らん。
●ハチミツとクローバー:△
少女漫画ね。読んでみたい。
●ベルセルク:◎
…おどろおどろしい濃密な絵が特徴のファンタジー。バトルが凄い。面白い。
(…全然関係ないけど、疲れてきてコメント短くなりつつあるな…)
●シャーマンキング:◎
オーラ系能力バトル漫画。
思うに、アメリカに行ったのが大失敗だった。
あれで間延びした上に話がややこしくなり、そこで失った読者を回復できずに打ち切られてしまった。
一時期集めようと思っていた身としては、みかんがトラウマになった…
能力バトル漫画。
正直、面白くないと思います。
人物造形が浅く、感情移入できるキャラがいないのが原因。
展開もいまひとつ。
一話完結モノでストーリーテリングの要訣を憶えてから長編に入っても遅くは無いと気を揉んでいたが…やはりこうなってしまった。
絵に特徴があり、「ぬーべー」みたいな作品を目指すべきだったと思う。
●金魚屋古書店:×
一目見て魅力的なタイトルながらさっぱり聞いたことも無い。
ちょっと気になる。
●V-Kカンパニー:×
知らん。
●トリニティブラッド:×
あ~、何か聞いたことある気がする。
確か、吸血鬼でしょ?
●今日からマ王!:×
NHKでアニメやってたね。
コメディ?元は漫画?
●フルーツバスケット:×
面白いらしいですね。少女誌恋愛漫画。
読んでみたいけど、男性は少女漫画に触れる機会があんまり無いからいつになるかわからんな。
●きせかえユカちゃん:×
う~ん…知らん。
●デルフィニア戦記:×
聞いたことある気がする~
でも、解らん。
●神戸在住:×
…はい。…え?で、何?
●ジョジョの奇妙な冒険:○
第6部だけは大まかにしか知らんが、他は全部読んだ。
が、能力バトル漫画、駆け引きバトルが広まる源となった作品。
作品世界の完成度も素晴らしいです。
●アキハバラ電脳組:×
聞いたことある。
印象的なタイトルよね。でも、見たこと無い。
●こいこい7:×
…花札?…じゃないか。アニメっぽいタイトルだな。
●苺ましまろ:×
聞いたことある。
字面から萌え系の匂いがするねこれは…
興味ないな~。
●ゆめのかよいじ:×
…知らんな~
●魔法の天使クリィミーマミ:×
これも古いな。古い新しいは解っても中身は知らん。
ピンク色の髪の毛の女の子がステッキ持ってニコッとしてる一枚絵をテレビCMで見たきりだと思う。
●バタアシ金魚:×
すっとぼけたタイトルだな(誉め言葉)。知らん。
●銀河英雄伝説:◎
これはね…田中芳樹の長編の中でも唯一完結している貴重な作品なのです!そして素晴らしい名作。SF大河小説…というか、普通は過去でやる歴史小説をSF未来でやってるんです。
●xxxHOLIC:×
中身は知らんが、タイトルは素晴らしいと思う。
CLAMPは絵が回復したよね。
●ダイの大冒険:◎
ドラクエの世界観をベースにオリジナルなストーリーを展開。
ポップの成長が凄いんだ。熱いセリフも多い。
大魔王の威圧感も素晴らしかったし、良い漫画です。欲しい。
同じコンビの「ビィト」も人気が出てるね。
相性ってあるんだな…
●メタルギアソリッド:○
へっぽこゲーマーの俺はいつもすぐ見つかってしまう…
面白さを十分に味わえない…
●MASTERキートン:○
こないだいくらか読んだ。面白い。
基本は一話完結の謎解き?考古学ロマンが良い。
●カオシックルーン:×
タイトルは聞いたことある。面白いの?
●悪魔のオロロン:×
…知らん。
●幻燈倶楽部:×
…知らん。
●ケロロ軍曹:○
最近友人が引っ越したので続きが読めない。アニメは見てないが絶好調みたいですな。好意的な評論を時々新聞紙上でも見かける。
パロディが面白いであります。少年エース連載中であります。
●メルヘヴン:△
う~ん…“Ω"になって作者が代わりましたね。
無印がそんなに面白くなかったので、放置しちゃってます。
道具系能力バトル漫画。
●GetBackers:△
まだ5、6巻しか出てない頃に「集めようかな~?」と言い出した。
俺は全力で「止めておけ」と言って阻止した。
今の弟曰く「集めてなくて良かった~」
…俺の目に狂いは無かった…
ストーリーが迷走しまくったり、…まあいろいろあったね。
能力バトル漫画。
●封神演義:◎
全巻持ってる。
原典の小説も持ってる。
小説と全く異なる世界観を構築した点が良いと思う。
中国歴史SF道具系能力バトル漫画。
●蟲師:◎
正統派の妖怪ものです。
“蟲”と呼ばれる精霊みたいなものと、人間の関わりを描いている。
これも夜更かし中にアニメで発見。
こいつを見つけた頃は夜更かし癖が治りかけの頃で、ちょっとつらかった。音楽も映像もすごくきれいで、癒されるから眠っちゃいそうになってた。
漫画全巻持ってます。
●犬夜叉:○
…長いもの。
もう飽きたもの。
ファンタジーバトル漫画。
●らんま1/2:◎
これは面白かったな~
全巻読破しました。
帯刀家はひどい一家だよな~
ギャグ&バトル漫画。
●攻殻機動隊:○
SAC:Stand Alone Cmplexは後半にテレビ放映に気がついてずっと見てた。すごい面白いアニメだった。タチコマ特攻は泣いた。
漫画は薀蓄がすごい。正宗作品は薀蓄が作品を破壊してるのがすごい。
SF。
●シュガシュガルーン:×
これも印象に残るタイトルだよな…
音感がいいからなぁ。
●あまつき:×
これも印象に残るタイト(以下略
●晴れときどきぶた:◎
対象年齢は小学校の3~5年かな。
日記に書いたいい加減なことが実現するんだっけ。
絵本と童話の中間の存在。
●バッテリー:△
映画化するね。けっこう良い出来らしい。
●MAJOR:○
中学生編から読んでる気がする。やや負け組?
近々終わりそうです。
野球漫画。
●ギャグまんが日和:△
少なくとも、ソードマスター大和を生み出しただけでも漫画史に名を残せると思う。
読みたいギャグ漫画。
●紳士同盟クロス:×
聞いたことある…最近この手のタイトル多い気がする。
●黒いラブレター:×
…なんか知らんが怖いな。
●天体戦士サンレッド:×
…そんな戦隊モノ聞いたことも無いが…一体…?
●いばらの王:×
何か聞いた事ある気がするぞ?
●ポポロクロイス:×
物語。
だから、RPGをやる暇が(以下略
●カルドセプト:×
サーガ。
タイトルは知っとるが、中身はさっぱり。面白い?てか、ゲーム?
●クレヨンしんちゃん:○
もう随分見てないな…
噂では映画は大人が感動するらしい。
●Cafe吉祥寺:×
…実在のものとか?そういうひっかけ?
聞いた事無い。
●フルメタルパニック:◎
弟がはまっております。小説集め中。
で、俺も影響されました。
リアルロボット系かな?スパロボにも出たらしいし。
兵器に関する描写にこだわりを感じる。
第1シリーズ「無印」は全26話で長過ぎて、穴埋めのオリジナルストーリーがまた可もなく不可もなくの微妙なラインで、そんであのシーンが無かったりこのシーンが無かったりでやや不満の出来。
第2シリーズ「ふもっふ?」はギャグパートのみを集めた構成で、京都アニメーションが素晴らしい仕事を見せている。面白いですが、原作小説か第1シリーズを見ていないと解りづらいのが玉に瑕。
んで、第3シリーズ「The Second Raid」は凄い良いのです。原作小説よりも好きかもしれんくらいの出来。双子とゲイツ様がイカスw。あといくつかのセリフがカットされてなければ…
●夢幻紳士:×
これも聞いたことだけある。
●逆転裁判:×
面白いらしいね。裁判SLG。
もうRPGと言わずゲーム自体殆どやる暇がない…
いや、情熱がないというべきか…
●邪道:×
…「じゃどう」…「じゃどう」か!(←ただ読んで見ただけ)
●戦国BASARA:△
無双っぽいヤツだよね?
●鋼の錬金術師:◎
弟が漫画を買ってる(こればっかだな)。能力バトルだが、陰謀謎解きという面が大きい。
面白いよな~。作者さん女性だって。ほお~
アニメは見てない。オリジナルストーリーを頑張ったらしいね。
ちょっと見てみたい。
一対多戦闘ゲーム。
友人がプレイしているのを見たことがある。
グロw
●CRONOTRIGGER:◎
懐かしい!クリアした!
カエルとロボ好きだったなぁ。
もう一回やってみたい。
SFに分類すべきだろうな。コンピュータRPG。名作。
●天空のエスカフローネ:×
聞いた事ある。
てか、ほら表紙?が頭に浮かぶ。緑の丘の上で少女が風にあおられる髪をちょっと押さえてる…そんなんじゃなかったっけ?
●彩雲国物語:×
これも聞いたことある。
しかし、こっちは表紙すら見たこと無い。
●遙かなる時空の中で:×
あ~、高校時代の女子がはまってた~
知らん。平安時代?
●転生學園シリーズ:×
魔人がどーのとかのヤツでしょ?
それくらいの知識しかないです。
●十二国記:◎
すごい面白いアニメ。
夜更かし期に(またか)夜中に総集編やってて、それで全部見た。
これは重たいテーマを持ってるけど、すごく良い。
原作欲しいけど、完結して無いらしいので回避w
中世中国系世界のファンタジーですね。
●アルスラーン戦記:◎
田中芳樹はこのリストで二つ目か。
こないだ奇跡的に新刊が2年くらいの間隔で出た。驚愕。
どうやら終わらせる気があったらしい。ちょっと感激。
中世ペルシャに似た世界の冒険活劇です。面白いよ~。
●魁!!クロマティ高校:○
何と言ってもメカ沢に尽きる。
メカ沢が面白かった。
他も面白かったけど、メカ沢は抜けてた。
ギャグ漫画。
●魔道王グランゾート:×
…グランソードじゃないんだ?勘違いかな?
どっちにしろ知らないです。
●桃組+戦記:×
これは全然知らん。かすりもしない。
●勇者指令ダグオン:×
名前は聞いた事ある。ロボットアニメ。面白いん?
●仏ゾーン:◎
武井作品は二つ目か!
打ち切りでしたw
でも面白かったんだよ。局所的に。仏理攻撃とか。
仏教バトル漫画(笑
●ちんつぶ:×
聞いたことも無い。
●Lamento:×
おお、聞いたことも無い。
●戦国無双:◎
一対多戦闘ゲーム。無双はやりたいかも。
真・三國無双2しかやったことないけど、あれは面白い。
てか、ガンダム無双やってみたい。PS3は買わないけど。
●レベルE:◎
冨樫の最高傑作と言っても過言ではないと思うな!
SFコメディ。
宇宙人が関わっていろいろ事件が起きるんです。
●ARIA:○
夜更かし期にアニメを見た。
絵で一発で原作は「浪漫倶楽部」の人だと解った。
天野こずえ作品は萌えっていうか、癒されるんだよね…
これも眠くなった。
●うたわれるもの:×
何か、面白いアニメらしい。
しかし、ぱっと見ではヒーローが仮面でヒロインが獣耳なのでちょっと疑っていたりする。ていうか、放送終わってるから見れないんだけどね。
●ロトの紋章:◎
もう一つのドラクエ外伝マンガ来ましたね。
これも素晴らしい作品。
展開が駆け足なのが気になるっちゃあ気になる。しかし、面白い。
が、最終バトルのミナデインは正直対獣王グノン戦が完全にオーバーラップしてやや萎え。
完全版が本当に完全版なのも凄いと思った。
●アーマードコア :×
懐かしいな。フロントミッションと同時期に出たよな。
やったことないです。
●ひぐらしのなく頃に:△
パロディは良く見る。
だから何となくストーリーも推測できている。
面白そうw
●金色のコルダ:×
聞いたことはあるけどね。知らんな~
長かった~
ていうか、3時間以上かかってないか?
ま、いいか。
基本的には懐かしかったな~
ゲームは経済的理由であんまりやれてないですね。
アニメも夜更かししなくなってからは見てないしな…
それにしても、俺もまだまだオタクレベルが低いな…
もっと凄い人は楽勝で全問正解だと思うよ?(←ある意味正しい負け惜しみ)
さて、じゃあ俺は、ユンボルを追加して武井作品を完全制覇…と行きたいところですが、そんなことすると完全に愉快犯ですのでこいつを追加します。
●武装錬金:
完全に、信者状態です。
標準的な放送地域では明日最終回。福岡は日曜です。
ほんとうにありがとうございました。
(070328追記:抜けていた項目に記入&より詳細なコメントを追加)