飲む人/daily

飲む人

喋る人、動く人

喋る人

お説教、愚痴、恋バナ、下ネタ

動く人

歌う人、踊る人、脱ぐ人、走る人、登る人

お酒を飲んだ時の酔い方は様々。

僕は動く人で、歌ったり登ったりが好き。でも宴会芸は苦手。下ネタ好きな人には露骨に嫌悪感を表明してしまうこともある。

喋る人はカラオケは嫌い。うるさくて話せないから。

昔の映画やドラマを見たら宴会場で勝手に歌ってる。「1番!唄います!」浪曲や演歌。のど自慢か。

昔は、広い場所で好き勝手に飲んで、好き勝手に歌ったり喋ったりしてたのだろう。歌がうるさければ少し離れればいい。踊りは舞台でやればいい。古代からそうだった。

でも今は、飲む場所は狭くて、いろいろな互いに異なる集合がぎゅうぎゅうに集まっているから、好き勝手できない。居酒屋は喋る場所、カラオケは歌う場所。区別があってなかなか共存できないねぇ。

今はこれから飲み会へ向かう電車の中。上役はカラオケ好きーでカラオケ嫌いは少数派。どうしても彼らのことが気になるけど、仕方ないものなぁ。