月速1センチメートル(誇張)/daily

やった!やったよ!背が伸びたよ!

今朝身長を測ったら1月の記録と比べて2センチ伸びていた。

そもそもなぜ今朝身長を測ったかというと、昨夜あごをまっすぐにする矯正をしていて(註:僕は骨格矯正を我流でやっています。まねする場合は自己責任で!)ものすごい肩こりと偏頭痛に襲われたわけですが、それがすっきり治まって目が覚めたからです。あごがまっすぐ降りていないような感じもないし、右肩の可動域はほぼ左肩の可動域に対称になっているし、残る骨格矯正は右脚の付け根及び骨盤の非対称性を修正し、右足甲の向きがあと10度ほど内向きになれば完了かな?

しかし、昨日の肩こりは凄かった。今までが歪みまくっていたから、ぼりぼりと筋肉と関節がきしんで熱を持っていた。偏頭痛もその影響で起きたものだろう。くらくらして気分も悪かった。でもそれも、風呂の中で温めながらいわゆる肩こり状態になっている突っ張った筋をそっとほぐしたら治った。

つい1週間前の右足甲も凄かった。右足の向きが10度ほど内に入ったのだけれど、足の甲の骨って中でばらばらに分かれているんだけど、それが向きを変えたわけでけっこう痛かった。でも、今は安定してきていてまっすぐ歩きやすいし、足裏のサイズが少し伸びて左足と同じくらいの長さになった。

この右足甲が向きを変えた後「何か目線が高くなったような…」とうすうす感じてはいたのだけれど、ちゃんと測る暇が無かったから効果を確認できていなかったのです。

残った歪みは少ないから今後これほどの明らかな伸びは記録できないだろうけど、歪みが無いほうが体の運動もスムーズだし姿勢矯正は完遂したいと思う。力の伝達に無駄が無いから省エネルギーだし、姿勢をちゃんとするって大事ですね。